※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーくんママ
妊娠・出産

妊娠6週目で、ピンク色の出血が続いています。お腹の痛みはなく、流産の前兆か心配です。病院は月曜日に行く予定です。経験のある方の意見を聞きたいです。

現在妊娠中で本日でちょうど6wに入りました。
昨日(5w6d)の夜22時〜トイレへ行くと
織物と一緒にピンク色の出血がありました。
その後もう1回トイレへ行くと
小さな赤黒っぽい血の塊?のようなものと
トイレットペーパーにピンク色の微量の出血
がついていました。
日付が変わった今日も、量は増えていませんが
少量のピンク色の出血が見られます。

特にお腹の痛みとかはなく出血のみですか、
流産の前兆なのでしょうか?

GWなので病院がやっておらず、
月曜日に行く予定です。

同じ症状のあった方、詳しい方、
ご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

べるりん

私の場合は鮮血の出血が止まらず、数日後からかなりの腹痛で流産しました( ・ ・̥ )

出産する病院は通ってる病院とは違うって事ですか???

出血が続くようなら病院に連絡したほうが安心しますよ!
出血しても妊娠継続できた友人もいますし😊💓

  • そーくんママ

    そーくんママ

    べるりんさん💖

    貴重なご意見ありがとうございます(;;)✨

    流産お辛かったですよね…。
    もし出血が鮮血になって量も増えたら急いで病院に行こうかと思います!

    まだ妊娠発覚してから病院に行けておらず、月曜日に初診の予定でした😭💦

    • 5月5日
みほ

私も昨日で6週目になったのですが5w6dに出血があり仕事早退して救急で産婦人科受診しました!
妊娠初期は出血よくあることって言われ出血量が増えたり腹痛が出てきたらまた受診してと言われました。
腹痛なく出血も落ち着いてきましたよ!

  • そーくんママ

    そーくんママ

    みほさん💖

    妊娠週数が1日違い😍
    同じような境遇の方がいてとても心強いです✨

    妊娠初期にはよくあるんですね!
    今のとこ量が増えることなく少量続いてる状態なので、様子を見て見ようと思います。
    流産なのかな…ととても不安だったので気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます!

    • 5月5日
  • みほ

    みほ

    私も去年流産してるのでまた流産?って思って職場で泣いてしまいました😂
    病院に行った方が安心はすると思いますが少量の出血は大丈夫と思います!
    私もまだ茶オリ程度が出てます。
    ただ、無理はしない方がいいと思いますよ!!!
    なるべく安静にしてくださいね!

    • 5月5日
  • そーくんママ

    そーくんママ

    みほさん💖

    過去に流産されていたんですね😭
    お辛かったですよね…
    それで今回も出血があると不安で不安で居た堪れなかったですよね。😔
    私も血を見た時は絶望感で寝付けなかったです。

    でも今は前向きに、少量の出血なら、大丈夫!
    赤ちゃんは、生きてる!
    病院行くまで完全に不安は拭えませんがみほさんのご意見参考に、
    今は安静にします✨

    安定期入るまで毎日不安と戦いながらですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!👼🏻👼🏻✨

    • 5月5日
yuu

茶色い出血は昔の出血なので心配ないと言われますが、ピンクの出血は現在進行形かもしれませんね…。
でも流産した時はめちゃくちゃ痛かったです!

わたしは
4週5日くらいから茶オリ
5週5日で鮮血大量出血がありました!
大量出血の中には血の塊もありました!
腹痛等の予兆は全くなく痛みもない状態で出血しました!

茶オリは初期にはよくあるようです!
しかし血の塊が出た時は胎嚢の横に血腫が出来ていることが原因でした。

しかし流産には繋がらず、今、15週まで成長してくれています!

とにかく安静にするしかない!と言われました!
たしかに初期の流産は染色体の異常のために起きるのでどうすることもできないと言われますが、血腫の場合は安静にて防ぐとこもできるようです!

GWでクリニックはお休みかと思いますが、産科があるところは電話が繋がるかと思います!心配な時はかけて指示を仰いでも良いかと思いますよ!
それもできない場合はとにかく安静にして月曜日を迎えてください!

出血=絶対流産ではないと経験しました!
そして出血した時に先生が『ぼくたち医師が無理だと思うくらい出血しても大丈夫なときがあります。赤ちゃんが生きようとする力・お母さんが子供を守ろうとする力は偉大ですよ!』って言われました!体外受精で妊娠して2度の稽留流産経験していてダメかと思いましたが、それから順調に成長してくれているのはその言葉を信じていたからだと思います!

長々とすみません…。

  • そーくんママ

    そーくんママ

    yuuさん💖

    ご丁寧にありがとうございます😭✨

    出血ありながらも、妊娠を継続されているとのことでとてもとても、心強いご意見で今救われるような気持ちです。😌🍀

    血の塊が出ていたのでもしや、赤ちゃん?なんて思ったりもしてとても不安だったのですが、血腫の可能性も有り得るんですね。

    yuuさんのご意見を参考に、なるべく月曜日までにこれ以上出血が出ない事を祈り…安静に過ごそうと思います。

    • 5月5日
  • yuu

    yuu


    血腫がなくても出血することはあるようなので、絶対に血腫があるとも言えませんよ😊

    わたしは流産した時に胎嚢を見ていたのですが、血の塊の中に白いものがあってそれが胎嚢だと思っていたので、今回血の塊がでたときにそれがなかったので大丈夫だと思ってました✨

    しかも流産したときは出血量も腹痛もすごかったのでそれではないと冷静な自分もいました‼️

    ゆっくり安静にお過ごしください✨

    • 5月5日
  • そーくんママ

    そーくんママ

    yuuさん💖

    血腫でない場合もあるんですね!
    月曜日に病院で相談して、詳しく見てもらおうと思います🙌
    何より赤ちゃんが無事である事を祈って…😭

    流産の場合は出血量も腹痛も比にならないということですね💦
    とても参考になる意見ありがとうございます!

    経過を見て今は無理せず安静にしようと思います✨

    • 5月5日
sa

私も同じくらいの時期に
生理並みに鮮血の出血がありましたが、
初期は出血がある方もいるようで、増えたり、鮮血になったりしなければ
あまり心配いらないようですが、
切迫流産の可能性はあるので
安静にしていたほうがいいです。
この時期は動いてても動いてなくても病院でできることは無いようですが、
私は気休めで流産防止の注射と張り止めがだされました。

  • そーくんママ

    そーくんママ

    saさん💖

    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

    もう少し様子みて、出血が鮮血になり量が増えたら救急でも病院にかかろうと思います!!

    切迫流産…気になってネットで調べました😭
    出血があるので可能性はなくはなさそうなので、今はなるべく安静にして過ごそうかと思います✨

    • 5月5日