※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rimm
家族・旦那

自分の親のお金が絡むことに関しての感覚がズレているなと感じます。例…

自分の親のお金が絡むことに関しての感覚がズレているなと感じます。

例えば、
・私の結婚式の時、結婚式費用などの援助は一切無しで祝儀として両親2人で5万
・家購入時も援助など無し、お祝いも当然無し

子供に関しては、
・お食い初めの時に食事代兼出産祝いで1万円
・お雛様等もありません

それなのに、お食い初めの時『普通はこういう時の食事代は旦那側が出すもの』と言ってました。

ちなみに実家は貧乏な訳ではなく、普段は仲もいいし全然気前よくて、ご飯にいったり買い物行ったりなどもします。
ただ、イベントごとに関してだけなんだかなと思ってしまいます。

こんな感じな親って普通ですか?
私がズレてますかね😨

コメント

とも

実家がとても貧乏と言うなら別ですが、結婚式や新居・出産祝いなど、普通はもっともらえそうな気もしますね💦
親のお金をあてにしているわけではないし、人様の親御さんのこと言えないですが、一般と比較するとちょっとずれてる気がします!

• Rimm

Rimm

そうなんです!
    私もあてにはしていないけどなんだかなという感じです😅

• 5月5日
  • とも

とも

文面からRimmさんが別に親に頼りたいと思ってるとか、自分から援助をお願いしてるわけではないと思うのですが…💦
    お祝いに関しての質問ですよね?

頼るとか援助とかではなく、私は一般的に言われる身内にお祝いを渡す額としては少ないと思ったまでです😊
    地域性もありますが、親族の結婚式は夫婦で10万が相場と言いますしね!
    現に我が家も新居や結婚式には援助はありませんでしたが、お祝いとして頂いた金額はもう少しありました✨
    気持ちなので、お祝いももちろん無くても良いのですが!沢山頂くとお返しも大変ですしね(笑)

• 5月5日
  • Rimm

Rimm

そうです、お祝いに関してです!
    この分かりづらい質問から意味を汲み取っていただいてありがとうございます!😂

お祝いって気持ちだからこそ、あまりに少ないと、あれ、迷惑がられている?という気持ちにもなりました😅
    でも確かにいただいた分は後で大変なので、結果オーライと思っておきます(^.^)

• 5月5日
花輝惺MaM☆

ご両親が普通ではないですかね?
わたしからしたら、逆に家を建てる、車を買う、結婚式の費用などに親がお金を出すという行為が理解出来ません。
なぜ親の支援が必要なんでしょうか?
自分達の事ですよね?
自分達で工面するべきではないですか?
私は今まで何一つ親に支援してもらった事はありません。
なのでそれが当たり前だと思っているので、親に支援してもらってる人を見ると、甘えてるなー、情けないなーって思っちゃいます。
親から支援がないと出来ないんですか?と聞いてみたいです。
親が気持ちよく出してくれると言うのであればそれは親からのお祝いのお金だと思うのでそれは全然いいとは思うんですけど、親が出して当たり前、親に期待するというのはなんか違う気がします。

• Rimm

Rimm

援助は必要と思ってはいないし、私もなんでも買ってもらっちゃう私の妹は甘えてるなと思います。
    私の書き方が悪いですが、援助が無いことを前提に、お祝いも一般的な相場すらないのでこんなものなのかな?と疑問に思いました💦

• 5月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私の妹も一緒です!
    なんでも親から援助してもらってますよ(笑)
    でもそんな妹を見て、情けないな、親が死んだらどうすんだろ?って思います(笑)
    私は逆に援助を求めず生きてきて強くなれたのである意味感謝してます。
    高校の学費から全て自分で払ってきたので強くなれました(笑)
    きっと、一般的な相場なんてものは親からの援助には存在しないと思いますε-(´∀`; )
    結納とかになれば別の話だとは思いますが…

• 5月5日
  • Rimm

Rimm

たしかにそうですね!
    いつまでも自立できなくて可哀想だなと思っていくことにします(笑)

高校から自分でだなんて尊敬です!!

ちなみに結納もなにもありませんでした(笑)

• 5月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私の妹も26にもなるのに全く自立出来てませんよ(笑)
    それこそ、役場の手続き関係も全くできないあまちゃんです(笑)
    だから私はいつか困る日が来るだろうな〜と今は見守ってます(笑)

私も結納すらおろか、結婚式もやりませんでした(笑)
    結婚のお祝いを貰うどころか、親から結納金もらわなきゃいけないなどと訳のわからないことを言われて今はお金の面でだらしない親が嫌いなので絶縁してます‼︎

• 5月5日
  • Rimm

Rimm

そうなんですか(笑)
    私妹さんと同い年だけど、それなりのことは出来るので、逆によかったんですかね(笑)

え、謎すぎる発言ですね💦
    あまりにだらしないとそうなっちゃいますよね💦

• 5月5日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

うちの親はお金にだらしなく、妹もそれが移ったみたいです(笑)
    反面教師で生きてきてよかったと心から思います(笑)

• 5月5日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

結婚式のご祝儀はもう少しあったら嬉しいな、とは思いますがご両親の感覚は普通じゃないですかね。

うちは毎回特にもらってませんが、気にならないです。
なんなら兄は家、車、海外挙式費用出してもらってましたが「甘えてるな笑」としか思わなかったです。

• Rimm

Rimm

うちも弟妹はかなり甘やかされてるので、なんというか、何故下だけ?という感じでした😅

• 5月5日

んー、逆に聞きますけど
結婚式の費用や家を購入する時の援助をしてもらう気でいるのはなぜですか?(´-﹏-`;)

いい大人なんですから親に頼るの辞めましょうよ(笑)

お雛様とか五月人形とかは
地域によって
旦那側が買うとか
妻側が買うとかわかれるみたいですよ!

ご実家の地域では
男親の実家で用意するのが主流だったのではないですか??

とりあえず
もう家を出て世帯を持ったのですから
頼るのが当たり前ではないですし
援助がないのを不思議がるのはちょっとおかしいんじゃないかなと思います。

• Rimm

Rimm

書き方が下手ですみません💦
    援助をして欲しいわけではなく、あくまで援助はなしが前提で、さらにお祝いも相場以下なのが疑問なのです。

母は、『嫁入り道具やお節句は当然嫁側!』と以前から言っており、実際その時が来たらなにもなしで拍子抜けという感じです。

実家も別に裕福なわけでもないので援助は求めていません。

• 5月5日
花子

援助してほしいって思うわけではなく、自分の両親はなんにもしてないのに、旦那の両親がお食い初めの支払いをするもんだって言ったりするのが、どうなんだろって思いました。
自分たちがしないなら、あちらのご両親へそんなこと思うべきではないかと。Rimmさんにしないのであれば、他のきょうだいへも何も援助しないでほしい。きょうだい間での差別はイライラします!

• Rimm

Rimm

図々しいですよね。
    結婚式も、義父の、息子たちの結婚式が見たい!という言葉がきっかけで結婚式を挙げることにしたのですが、義父が費用を出してくれると言ったときも『そりゃそうよね、うちは出さないよ』とか、すごく変わってるんです。

ほんとそれ、すごく思います!
    学生時代というか子供の頃から、私から上は無かったお小遣い制度が下は毎月。
    高校もバイトもしてなくて欲しい物はたいがい買ってあげて。
    下二人には言い返せない。
    格差がすごいんです。

• 5月5日
  • 花子

花子

それは嫌ですね!
    出さないくせに、そりゃそうよねってなんか上から目線ですね😱

なんでそんな差をつけるんですかね!私は6人兄弟の二番目なんですが、兄弟でそんなことされたら、ブチキレますよ!

• 5月5日
  • Rimm

Rimm

まさかのびっくり発言でした💦

なんと!6人に驚きです!笑
    私5人兄弟の真ん中なので上と会うたびに、親の甘さに対して怒ってます😤

• 5月5日
  • 花子

花子

うちの両親はお金に対しては平等ですが、やっぱり下にはちょっと甘いですね(^^;
    手伝いとかも、上がやるのは当たり前で、下はあんまりしなくても怒られなかったり‼️
    なんなんですかねー💦

• 5月5日