※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayxxx
家族・旦那

改めて質問させてもらいます(>_<)妹の滞納癖について悩んでます。昔から…

改めて質問させてもらいます(>_<)
妹の滞納癖について悩んでます。

昔からだらしがなく、
友達との予定や私との予定を
平気で約束の十分前にドタキャンしたりして
友達も少ない妹です。今年で24歳です。

私は結婚し子供もいて家庭があります。
妹は一人暮らしです。
母は他界しており、父は離婚後関わりがないので、
賃貸契約などの連帯保証人や緊急連絡先は
すべて私になっています。

今日、知らない携帯番号から電話があり
出てみると保証会社からでした。
「妹さんに何度も電話、訪問しているが応答がない。どうなっているのか。連絡してもらうよう伝えて下さい」
とのことで、
プライバシーの観点から詳細は伝えられてませんが、
「保証会社、とだけしかお教え出来ません」
と言われ、その後検索しても
賃貸の家賃の保証会社とヒットしたので
家賃滞納なんだと思います。

妹は都合の悪いことだとすぐ
無視するクセがあり
私からの着信が二、三件あるのをみて
「今ばたばたしてるからLINEでおねがい」
と。
いつもこうで、
説教されると分かるとわざと電話を
切ったり、留守電に切り替えたりします。

結局、LINEで
電話があったこと、
家賃払える余裕がないならまず私に相談して、ということ
払えるのに面倒くさがってるだけなら
もう24歳なんだからしっかりして、
ということを伝えました。

でもいつものように無視です。
こうしてたまに水道代やケータイ、
自動車学校のローンなど
私の元に催促がきたりして
本当に困ってます。

母を亡くしてから、母親代わりになってくれている
親友のお母さんからの連絡も
わざと無視しているようで
情けないです。
親友のお母さんから、
「なんで連絡くれないんだろうねぇ…忙しいんだろうねぇ…」
と私に寂しさを打ち明けてくれて
申し訳なく思ってます…

話はそれましたが、
もう子供じゃないんだし、
私にはもう家族と守るべきものがあるので
滞納とか無責任なことはやめてほしいのです。
滞納しまくって、連帯保証人の私に
支払い義務がおきるのは本当に勘弁です。
どうしたらいいのでしょう…


もともと姉妹仲は余り良くなく、
妹にとって、親でなく姉から
もっともなことを毎回説教されて
素直に受け取れないのは分かります。
それに面と向かって言ったとしても、
私が真剣になればなるほど
鼻で笑われます。バカにされてるんですよね…きっと…

でも言わないと私以外に強く言える人はいないし…
仲は良くないとはいえ、
このままだといつか痛い目をみると思うので
そうなる前に直してほしいんです。

みなさんならどうしますか…?
話し合いとかしますか?
放っておきますか?😭


コメント

moon

話合いして、今後このような事や連絡無視等するなら、連帯保証人は変える。
妹といえど、もう家族があり守らなければならない。
24歳なのだからケジメは自分でつけるように言います。

  • ayxxx

    ayxxx

    遅れましたがありがとうございます。
    そうですね、もう24歳ですから…情けないですがまず話し合いをうまくできるかというところから始めたいと思います(><)

    • 10月29日
ちょろぺん

保証人を請け負う会社もありますから、身内だからと保証人にならなくても良いと思います。
だらしなさでツケを払うのは本人でなくては。
LINEでも何でも、文章で残せる形で
いついつまでに対応しないなら、今回を最後に保証人を変えるぜよ、という警告を与えるといいです。
24で大人です、こちらも家族のある大人。大人同士のなあなあを終わらせてはいかがでしょうか。

  • ayxxx

    ayxxx

    遅れましたがありがとうございます。
    今回の件で本当に懲りました。もう連帯保証人にならないことを伝えます。
    もういい加減姉に甘えないでほしいです…(~_~)
    私も妹だからと甘えさせて許してた部分があるので、ハッキリさせようと思います。

    • 10月29日
♀♂MaMa

家族で話し合いが良いと思います。
もちろん旦那さんも交えて‼︎
連帯保証人になっているならいつか払ってくれッて質問者様に来られたら旦那さんもいい迷惑だと思います(°_°)
ここはしっかりこうゆう事がない様に話し合い次迷惑かける様な事をするんだったら連帯保証人を変えて貰う!話し合って決めた内容はきちんと誓約書を書く方が良いと思います。
家族でも親しき中にも礼儀ありです(>_<)

  • ayxxx

    ayxxx

    遅れましたがありがとうございます。
    そうですよね!こんな妹が親戚になってしまい、本当に旦那にはいい迷惑です。
    書面に残すなり、何かしらハッキリさせたいと想います。

    • 10月29日