※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

里帰り出産について、皆様の意見聞かせてください😊まだまだ先なのですが…

里帰り出産について、皆様の意見聞かせてください😊
まだまだ先なのですが悩んでます。
私の実家、関西。
今私たち四国。
四国には職場の知り合いしかいません。
不妊治療での妊娠で、不妊治療クリニックから次から普通の病院です。次からかかる病院は私と主人の職場です。
四国で出産予定でいましたが母と話しし、初めての事で大変だろうし母も行き来は多くはできないとの事で里帰り出産どうかと言われました(両親も自営業で働いてます)
皆様はどうされましたか?
里帰り出産されたかた、されなかったかた、たいへんだったことや助かったことなど教えてください😌

• ゆうき(妊娠27週目)

コメント

えりぽん

えりぽん

里帰りしなかったです!
夜はお弁当や、冷凍してあった作りおきで対応、洗濯掃除もたまにです。
子供は寝てるんですけど体がまだきつくて😖💦
旦那は別に文句言わなかったので、それで乗りきりました。

• 5月5日
  • ゆうき

ゆうき

コメントありがとうございます😊
    頑張られたのですね🙌✨
    私は今もたまにしか洗濯掃除しないので、尊敬します😭✨ご主人も分かってくださったたらいいですね〜♪

• 5月5日
ひいちゃん

ひいちゃん

私は里帰り出産しましたが、結果良かったと思います!両親のサポートも助かりましたし、仲の良い友達は皆地元に住んでいたので、会いに来てくれたことでかなり気が晴れました(^^)出産後少しマタニティブルーになってしまったので、人と話すことで気分転換になりました^_^ 大変だったことは、主人の仕事が忙しく、あまり会いに来れなかったことですかね。かなり寂しかったようで辛い思いをさせてしまいました(>人<;)

• 5月5日
  • ゆうき

ゆうき

地元の友達と会えるのいいですね💕
    私今はなかなか会えないので...
    私の家も主人仕事が忙しいので、同じになりそうです。
    ご主人が寂しがられたのですね、うちも寂しがるかな...😱笑

• 5月5日
  • ひいちゃん

ひいちゃん

私も地元と今住んでいるところは飛行機でしか帰れないところなので、里帰りして良かったなーと思います😊
    きっと寂しがると思いますよー(^^)テレビ電話、写真、動画でなんとか乗り切っていたみたいです!😂

• 5月5日
ひよこ

ひよこ

私は旦那が当直などで夜いない日が
あるし、初めての出産ということもあり里帰りを現在しています!

里帰り先は車で3時間ほどですが
旦那は休みのときは会いにきてくれますし、夜1人ではないしやっぱり安心できます🤰

ご飯も洗濯もめちゃめちゃ甘えちゃってますが私は里帰りしてよかったと思ってます💕

• 5月5日
  • ゆうき

ゆうき

現在なんですね!
    あと少しですね💕😌楽しみですね✨

里帰り出産したら、沢山両親に甘えちゃいそうです💓

ご主人、休みの日会いにきて下さるんですね!

• 5月5日

退会ユーザー

自宅も実家も九州内ですが里帰りしました😊高速で3.4時間かかるので主人は往復画とても大変みたいでしたが予定日に生まれてくれたので主人も母も立ち会ってくれました✨

とってもとっても助かりました😣
産後1ヶ月まで実家でお世話になりましたが、赤ちゃんのお世話にだけ専念出来たので「買い物」「料理」「掃除」「洗濯」何もせず過ごす事が出来ました。赤ちゃんが寝てくれたタイミングで気兼ねなく自分も睡眠が取れたので体力的にはとってもとっても助かります💓

• 5月5日
  • ゆうき

ゆうき

里帰り出産で、ご主人も立ち会えたんですね👶💕いいですねぇ😭理想です!

やっぱり実家だと家事とかで楽できますね!

• 5月5日

退会ユーザー

予定日前後1週間で休みを取ってくれていたので、先生にも主人の立ち会いを強く希望して予定日超過する場合は促進剤使ってください!ともお願いしてました😂ピッタリだったので助かりました😂笑

• 5月5日
おチビ

おチビ

絶対した方がいいですよ(*^^*)
臨月になると、ほんとに思うように体動かせません😭
今も恥骨痛や股関節痛が酷くてベッドに寝込んでます…
実家だからゆっくり出来るし、家事をしないでいい!って言うのは
ホントに助かってます!
これに赤ちゃん生まれると余計に無理な気がします!
旦那さんが、協力的で仕事から帰ってきて家事を毎日手伝ってくれるなら里帰りは必要ないかもですけど...
絶対帰ってる方が産後ウツとかワンオペに悩まされる必要はなくなりますよ(*^^*)

• 5月5日
  • ゆうき

ゆうき

やっぱりそうなんですね!
    今でさえ妊婦ということをいいことに家事をサボったりしてます😱

わー...うち頼めば洗い物やお風呂洗いくらいはしてくれますけど、毎日とかは無理そうですー😨

• 5月5日
  • おチビ

おチビ

それなら絶対した方が楽だと思いますよ💦
    もー買い物なんていける痛さ体の重さではないです💦
    正産期なったら運動もしないといけないので家事頑張ってやろ!ってなっても痛さが勝ちます😭
    なので悩んでるなら絶対帰って体休めた方が骨盤とかもいがみやすくならないですし、傷口とかも早く治ると思いますよ😭
    旦那さんは休みに出てきてもらうくらいで、ちょうどいいと思います✨笑

• 5月5日
はなちゃん

はなちゃん

私は里帰りして良かったです!久しぶりの親との同居、ストレスもたくさんありましたが、どんなにケンカをしても無償の愛情で身の周りのお世話をしてくれるのは両親以外にいませんから☺️初めての出産は大変なことだらけです。自然分娩で産むと思ってたのに、緊急帝王切開になったので、帰ってなかったら、産後は傷の痛みと子供の世話、自分や旦那の食事の準備と色々大変だっただろうなと思いました😣絶対オススメです!笑

• 5月5日
  • ゆうき

ゆうき

緊急の場合とか、確かに予想外のことがあった時助かりますよね!
    皆さん里帰り出産されてる方が多いので里帰り出産する方に傾きすぎてます🙌💓

• 5月5日
モカ1223

モカ1223

里帰りしてご両親がどのくらいお手伝いしてくれるのかにもよりますね。
昼間いなくても家事しなくてもいいなら里帰りをお勧めします。
赤ちゃんのお世話だけの環境がベストです。
ご夫婦二人でも乗り切れると思いますが、産褥期に動くとのちのち更年期にトラブルが起こりやすくなると言いますから(・Д・)

私は1人目は里帰りしました。
朝ごはんや夕飯の時に抱っこしててくれる人がいるだけでもありがたかったです。
あとはやはり実母は育児経験者なので気が楽でした(・Д・)
その分口を挟んでくることもありますが…

• 5月5日
  • ゆうき

ゆうき

赤ちゃんのお世話だけ...確かにそうですね!
    母が家事は全部してくれる予定でいました😌笑
    更年期のトラブル...気をつけます‼︎
    先輩はやはり口を挟んでくるんですね😂私の母もありえそうです!

• 5月5日
はな

はな

私は里帰りをしました!実家は今住んでるところから2時間くらいかかります。
母も仕事してたのでつきっきりではないですが私のサポートをしてくれたので私は赤ちゃんの世話に専念できました!最初のうちは傷が痛いし眠たいしで里帰りして良かったと思います☺️
孫の世話もさせてあげれて親孝行にもなったと思いました!
でも離れてると出産に旦那さんが間に合わないこともあるので注意ですね💦

• 5月5日
  • ゆうき

ゆうき

赤ちゃんのお世話だけ👶いいですね💓その大切な時間を沢山味わいたいです✨
    確か、初孫ですし親も幸せになれそうですね。

主人が間に合わないかもなので、それだけですね〜立会い私は望んでませんが、主人はしたそうなので😨

• 5月5日
クローバー

クローバー

私は両家とも車で1時間程度の距離ですが、出産は自宅近くの病院でして退院後は実家に1ヶ月間お世話になりました
お産は交通事故に合うのと同じくらい体に負担がかかるそうです
産後元気に動けたとしても1ヶ月くらいは安静にしておいた方がいぃと思いますし、慣れない育児も加わりますので実家に甘えられるなら無理せずお世話になった方がいぃと思います(*^^*)

• 5月5日
  • ゆうき

ゆうき

やっぱり凄い負担がかかるんですね😭楽しみでもあり怖い部分もあります!
    1時間くらいの距離でも里帰り出産されたのでしたら、やはり両親のフォローがあった方いいんですね☺️🙌
    甘えれそうなので、そうしようかと思います👶

• 5月5日
美紀

美紀

妊娠おめでとうございます(o^^o)
私は都内在住で熊本に里帰り出産しました(^^)

2016年7月中旬予定日で、5月中旬に里帰りしようと考えてたおり、4月に地震があったので里帰りを断念しようかと思いましたが、知らない土地に母が来てお世話するよりは、勝手知ったる土地(実家)でお世話した方がいいという決断になり里帰りしました(^^)
(私の地元は被災が少なかったので帰れました)

里帰りしてよかったのは、買い物や家事全般を母がしてくれること☆産前はお腹大きくて大変だし、産後は体が戻らず大変なので助かりました‼︎
あと毎日の沐浴を母が楽しんでしてくれたので楽でした(笑)

里帰りする場合、途中経過を里帰り先の病院に診せに帰らないといけなかったり、分娩予約が必要だったりするので、どの病院で出産するのか下調べが必要だと思います(^^)

• 5月5日
  • ゆうき

ゆうき

ご実家の被災が少なくて良かったです😢
    2ヶ月前から帰られたんですね!
    いつ帰っていつまでいるのかも気になってました!

孫だとさらに可愛くて楽しくなりそうですね👶💕

そうなんですね〜!
    出産の病院の検討もしないとですね!

• 5月5日

「妊娠・出産」に関する質問