※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーママ
お金・保険

追突事故で入院中の費用は加害者の保険で支払われるか、個室代や交通費も請求できるか不明。保険代や慰謝料についての知識がなく、経験談を聞きたい。

【人身事故 被害者のお金に関する質問】
つい先日34wで赤信号停車中に後ろから玉突きの追突事故に遭いました。(10ゼロ事故です)
外傷はなかったのですが、追突の衝撃時、シートベルトで腹部が少し圧迫されたこともあり、すぐにかかりつけ医を受診した結果、切迫早産と診断され入院となってしまいました。
(それまで検診で指摘されたことは一度もなし)
幸い胎盤剥離の兆候はなく、子宮口も閉じており、経管も短くなっていないとのことでしたが、子宮が圧迫されたことにより張りが頻発しており、点滴管理が必要との診断でした。

この場合も入院費、治療費は加害者側の保険から支払われますか?
個室代なども払って頂けるのでしょうか?
また、私が入院になったことにより、上の子の面倒をみてもらうため、遠方の母に急遽飛行機で来てもらうことになりましたが、そういった交通費も請求できるのでしょうか?

警察にも保険会社にも連絡はしており、今後話しが進めばわかってくるかとは思いますが、事故の保険代・慰謝料に関する知識が全くなく、詳しい方や経験談のある方のお話を聞かせて頂きたいです。

コメント

あんmama

支払われますよ!
診断書が必要です!
交通費も請求できるはずです😊

保険会社に任せるしかないですね💦

• あんmama

あんmama

災難でしたね、
    大事に至らなくてよかったです。

私もついこの間、
    信号待ちしていたら後ろから追突され
    10:0の事故でした!
    診察代や交通費など
    出してもらえました!

• 5月5日
  • ビーママ

ビーママ

経験談をお話し頂きありがとうございます✨
    知識不足だったので少しほっとしました(><)
    保険会社さんにも色々お伝えしたいと思います!

• 5月5日
  • あんmama

あんmama

領収書などは持っておいてくださいね!

もらい事故びっくりしますよね💦
    こっちは悪くないのに💦

お体無理せずご自愛ください😂
    元気な赤ちゃん生まれますように!

• 5月5日
  • ビーママ

ビーママ

ありがとうございます😭
    突然の出来事に身体も心もまだ追いついてない感じです(笑)
    領収書は必ずもらおうと思います!!

• 5月5日
まさちよ

妊娠中に事故にあわれて大変ですね😣

妊娠中ではなかったですが、1人目の産後2ヶ月ごろの頃、後ろから追突される事故にあいました。

相手は時速50kmでブレーキ踏むことなく停車していたわたしの車に追突してきたので、即救急車を呼んでもらい、こどもとおとなの医療センターに搬送されました。

幸い私のむち打ちが酷かったくらいで、娘には異常ありませんでした。

その後接骨院で治療してもらったのですが、おとなとこどもでの医療費、接骨院の医療費、車の修理代は相手側の保険会社から全額払ってもらいました。

わたし自身加入してた保険からも見舞金が出ました。

一度ご自身の加入されている保険会社に連絡される事をお勧めします。

相手側の保険会社とビーママさんが加入している保険会社が話し合って決めると思うので、ビーママさんが加入している保険会社にお母様の事も聞かれたらいいと思います。

• ビーママ

ビーママ

お辛い経験をお話し頂きありがとうございます(><)
    小さなお子さん連れての事故、大変だし心配でしたね。
    保険会社通しの話し合いとならば、こちらの負担や状況はしっかり自分の保険会社にお伝えしないとですね✨
    見舞金なるものも頂ける可能性があるのですね。
    勉強になりました、ありがとうございました。

• 5月5日
yuat

妊娠中の事故、大事に至らなくてよかったです(T . T)でも今大変な状況ですね、、、
わたしも去年追突に事故に遭いました10対0で相手が車の修理、病院の通院日、交通費など全て負担してくれました!入院で上のお子さんの面倒をお母様にみてもらうことになったのであればその分の交通費なども請求できます!ビーママさんが専業主婦ならば休業損害も請求できますよ!私は専業主婦なので主婦の休業損害も相手側保険会社から支払われました!

• ビーママ

ビーママ

経験談をお話し頂きありがとうございます✨
    全て負担してもらえたというのはホントに心強いです!
    面倒とは思わず何事も領収書を頂いておくほうが良さそうですね。
    主婦の休業損害というのも初聞きでした!勉強になります!!
    相手方の加入保険の種類によるところもあったりするんですかね‥
    母にも領収書を都度もらうよう伝えたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月5日
  • yuat

yuat

病院などは直接保険会社の方から病院へ支払う形になるので連休明けにでも相手側の保険会社へ連絡をすれば大丈夫だと思います!交通費などに関する領収書はとっておいた方がいいと思います!後は下の方もおっしゃってますが弁護士特約に加入していたら弁護士さんに任せると後々の示談交渉など楽です!
    まずは安静に入院し、お体大事にしてください😣‼️

• 5月5日
  • ビーママ

ビーママ

追加の詳細ありがとうございます✨
    医療費の立て替えをしなくていいのはすごく助かりますね!何万用意すればいいのだろうと考えていたので(笑)
    弁護士特約のこともありがとうございます✨
    治療費、車の修理費以外のところでの示談金?慰謝料?に関して相談する感じになるんですかね‥
    全て連休明けのことになるようで、主人に任せつつ、私も入院生活がんばりたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 5月6日
yu-ki+

正産期間近で事故の被害、切迫の診断はお辛いですね😢

整形外科で医療事務として勤めていましたが、事故被害による入院費用は相手方の保険会社が負担します。
それは本人が立て替えて支払うのではなく、病院が直接保険会社に請求します。
その為には被害者の方がどの病院にいつから入院しているのかを保険会社に連絡する必要があります。
そうすると保険会社が病院に入院中の被害者さんの治療費をこちらで支払うと連絡してくれます。
被害者の方が保険証を使う必要はありません!

他の方も仰られているように主婦であっても入院中、通院中の休業補償が請求可能です。
通院中のタクシー代など交通費も請求出来ます。
ただご家族の交通費に関しては分かり兼るので保険会社に相談されてみてください!
10対0の事故だとご自身の保険会社はあまり関われないはずなので、もし弁護士特約などがあればそちらを使って相談されることも可能なはずです!

• ビーママ

ビーママ

詳細を教えて頂きありがとうございます✨
    保険会社とのやりとりも全て連休明けになるようで、知識が全くなかったのですごく勉強になりました(>_<)
    立て替えて後日請求と思っていたので、入院費等の立て替えがないのはすごく助かります!
    自身の保険で弁護士特約も加入しているようなので、細かい交通費等も相談してみようと思います✨
    的確なアドバイスありがとうございました😊

• 5月5日