※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちゃん
お金・保険

専業主婦になるために必要な旦那の収入や共働きの希望、子育てやお金のことについて相談したいです。岐阜県多治見市での生活費や妊娠中のアルバイト探しについても不安です。

カテゴリ違いだったらすみません😭

専業主婦の方、教えてください!

専業主婦をするには、旦那の月収または年収が手取りいくら必要ですか?

子供の成長を記録に残したいし、旦那いわくお金がないからひとりっ子確定で一生に一度の子育てなので専業主婦をしたいのですが、旦那は共働き希望です。それも生まれてすぐから。
小さい時からお母さんになるのが夢だったのでできれば幼稚園入るまでは専業主婦をしたいです。

岐阜県多治見市で暮らす予定なのですがそんなにお金がかかるものなのでしょうか?

旦那が専業主婦をするのはずるいと思って(実際、甘えだと言っていたことがあります。)共働きしろと言ってくるのでしょうか?

旦那は転職したて手取り月26万です。

私はおそらく妊娠初期で、アルバイトをしろと言われて探していますが、妊婦を雇ってくれるところはなかなか無い感じです…

コメント

ちゃん♡

26万ならやっていけますよ!
24万でほぼ東京で家賃高いのにやってけます❤️

• んちゃん

んちゃん

回答ありがとうございます
    ですよね?
    田舎なので結構お金余ると思うんですが😖

• 5月5日

ごめんなさい
厳しい言い方かもしれませんが、旦那様は本当にご自身が父親になる覚悟が、自覚があるのでしょうか?
望んで授かった命なのでしょうか?
文脈だけだと旦那様の印象がどうしても良くなくて...
そもそも、妊娠を隠して面接受けて受かって、その後『実は...』なんて社会人としてマナーがなってない。と主様が対人関係悪くされることの方が多いと思います。
酷い職場だとそこから陰口悪口のオンパレードに...
下手すればマタハラもあるでしょう。
なんて言うのは安易に想像できます。
それで馴染めずストレスで...
なんて言う最悪なケースだって中には考えうるのですから、そんな軽はずみなことよく父親になる人が言えるな。
と、若干の苛立ちを覚えました…(>_<;)
主様の考えはご自身の体調をよく知っていて、なおかつ、授かった生命を守る為の正当な考え方だと思います。
無理をしたところで結局後でガタが来て入院する羽目になったり、育ったとしても、切迫早産で母子ともに危険になることだってあります。
私も初期流産を経験してて、その時は仕事のストレスでうまく育たなかったみたいです…
今私のお腹にいる子は安定期に入りましたが、今の仕事はストレスがないからと言って無理しすぎたせいで医者に怒られております。(脳貧血で倒れるは、体重増えないは、なのにお腹の子大きいし、食べづわりで間食多くて妊娠糖尿病気味だし…)
なので働かないのは甘えと言うのは絶対におかしいです。
今一度、主様は旦那様にどうしたいのか。なぜそうしたいかの理由をお伝えしてみてはいかがでしょうか?

因みに、男性は『私はこうしたい』と言っても理由や目的が明確でないと納得しない節があるので、願望だけでなく、何故そう考えたかを伝えると理解は示してくれるかと思います。
(実際に私の旦那がそんな感じでめちゃくちゃめんどくさかったですが理解はしてくれました。)
もしくは、実例や、私だけじゃないんだ!!
って言うのを見せる(ニュースだったり、インターネットでの書込みだったり)と反応が変わるかもしれません!

主様が辛い思いをなされぬようお力になれたらと思い、要らぬ事まで書いたかも知れませんが、ここまで読んで下さりありがとうございます┏○ペコッ

本当に無理だけはなさらないでください…(>_<;)

• んちゃん

んちゃん

聞いてみたら無言でした😓
    叱り飛ばして妊娠出産育児のこと調べさせてみました。
    どちらかと言うと、旦那が喜んでいて最初にお金のこともあり赤ちゃんとさよならも考えていたのですが旦那に止められ今に至ります。
    ストレス耐性ほぼなしなので私はそれを危惧していたのですがそこまで頭が回らなかったみたいです…
    昨日、みおさんのアドバイス通り考えやここでの意見を紙にまとめて見てもらいました。言葉でも!
    無事に内職のみで働くことになり、体調など気にかけてくれるようになりました!
    ありがとうございます。
    丁寧なご意見もお気遣いも嬉しかったです!

みおさんも1度ご経験があったのですね。
    お腹の赤ちゃんもみおさんも無理しないようにしてくださいね!
    元気な赤ちゃんがうまれますように。

• 5月6日
anuenue

妊婦で働けは酷いですね。
間違いなく妊婦で雇ってくれるところはないです…何かあっては職場も責任とれないですし、悪阻など体調悪くて毎度休まれたら職場に負担がかかりますしね💦
うちは旦那が39〜47万の給料で専業主婦しています。
夫婦共に東京在住でマンション購入しているのでローンがきついです😅
でもなんとかやっています。

• んちゃん

んちゃん

私もそんなこと言われると思わなくてショックでどうしたらいいかわからなくなりました。
    雇ってくれるところないのなんて誰でもわかるはずなのに「行ってみなきゃわからない」の一点張りです…

• 5月5日
emasara

今は共働きですか?すでにご主人の収入だけで生活していますか?今その収入で生活出来ているなら、子どもが小さいうちは、リサイクル利用したり、母乳育児で頑張れば、そこまでお金はかからないかと思いますよ。児童手当も出ますし。

• んちゃん

んちゃん

今は共働きです!
    生活できているのですが、出産費用とかで何かとお金がかかるからと言われて😭

• 5月5日
  • emasara

emasara

そうなんですねー。とりあえず、妊娠中の話は別として、産後働くかどうかは、生まれてから考えてもいいんじゃないですかね?出産費用は42万円の出産一時金が出ますし、3歳までは月に1万5千円の手当が出ます。それを使っても生活が苦しくなるとかなら、働き方も含めてまた話し合われたら良いかと思いますよ。
    保育園に預けるにしてもお金かかりますし、んちゃんさんが月にどれくらい稼げるか分かりませんが、保育料で稼ぎが無くなってしまっても本末転倒ですしね。
    あと、ご主人もまだ育児がどれほど大変か、子どもがどれほど愛おしい存在か、分からないと思うので、また生まれて赤ちゃんのお世話が始まってみれば、ご主人も少しは変わるんじゃないですかね。
    生まれてすぐって、ほんと小さくて弱々しくて、でもすごく愛おしくて守りたくなる存在です。そんな我が子を簡単に預けろ!とか…、まぁ、そう言う旦那さんもいるでしょうけど、もしかしたら心変わりするかもですよ^ ^

• 5月5日
  • んちゃん

んちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうですね😖
    本人に父親になる自覚とかどう育てるかとか聞いたらわからない、知らなくてごめんと言われて😓
    生まれたらかなり親バカになりそうなのでそこは心変わりしそうです!
    私も子供大好きで過保護になりそう😵
    すこし明るい考え方が出来ました!
    ありがとうございます!

• 5月6日
hi-chansmama

わたしは1人目の時に妊娠中から3年間専業主婦でしたが旦那の給料25万くらいでたりないぶんは旦那がバイトにでたりしてました!
それで生活費とは別のお小遣いを月3万貰ってましたよ😊
赤ちゃんの洋服とか遊びに行くのはそこから出してました☺️
妊婦さんを雇ってくれるところはないと思うのではたらくなら日雇いの派遣とかをお腹が目立たなくなるまでするか、内職斡旋してるハロワとかで内職を探すかですよね💦
旦那さんがなんとかしてくれるのが一番だと思いますが😣

• んちゃん

んちゃん

そうですよね😖私も旦那に頑張って貰いたいのですが…
    多分私は自分で働かないとお小遣いないと思います。
    内職なら…と思ったのですが、稼ぎにならないので却下のようです。

• 5月5日
  • hi-chansmama

hi-chansmama

妊婦に稼ぎを求めないで欲しいですね>_<
    私は1人目は妊娠発覚時に夜の仕事だったんで初期ですぐに辞めたんですが、産休まで頑張ろうと思ってた今回は産休直前に1ヶ月も入院になりましたよT_T
    何があるかわからない妊娠期間なんで無理せずにいてくださいね😊
    うちの旦那は10個上なので比較的なんでもわがままを聞いてくれるのかもしれないです😅

• 5月5日
  • んちゃん

んちゃん

お返事ありがとうございます。
    私も昼夜かけ持ちしていました。
    私は無理して働いても切迫流産やらなんやらで入院とかなったら元も子もないのに😭と思っています。また流産したくないし…
    私は13歳上ですが、口がうまくて丸め込まれてもうダメです。

• 5月5日
ゆうくんママ

26万ならやっていけるよ。
妊娠初期に無理してはダメですよ。
つわりもはじまるし。
うちは20万くらいでもなんとかやってます。
もちろん私は専業主婦です。

• んちゃん

んちゃん

ですよね😓
    私も無理したくないです…
    つわりきつそうだし、嘔吐恐怖症なので余計に辛いと思います。
    私も生活切り詰めればなんとか出来ると思うのですが、貯金がーと言われました…

• 5月5日
めめ

多分旦那さんは、やりくりできないから働いて欲しいと言うより、奥さんにも自立して欲しいんじゃないかなぁと思います。。
とはいえ、今は妊娠中ですし、保育園も簡単には入れないでしょうし、4年後には働くから今だけ専業主婦でもいいかな?としっかり話し合われるべきかと思います。

私が男だったら最初から子供出来たから専業主婦するから!と一方的に言われたら、反発しちゃうかもです💧妊娠するまでに話し合いできてたらよかったですね💧

• んちゃん

んちゃん

うち13歳差で19から付き合っているのですがその時から自立してほしいと言われて一人暮らししたり、パチンコ屋とキャバクラ毎日かけ持ちしたりしてました。
    私からすると自立していないのは旦那の方な気がします。
    今日じっくり話し合ってみます。

• 5月5日
ドンちゃん

全然専業主婦でやっていけると思いますよ(*^_^*)
専業主婦はずるいと思っているのかわかりませんが、家事、子育てだけでも24時間休みなく楽ではありません!
そして妊娠初期は1番大事なので何かあってからでは遅いですよ💦

• んちゃん

んちゃん

私もそう思っています😭
    ですよね!絶対大変だと思うのですが…
    こんなんじゃ産まれてからも理解してもらえないのかと思って別れたくて仕方が無いです。
    妊娠初期に悲しい経験があるので絶対安静にしたいですが😭

• 5月5日

地域柄はわかりませんが、
私は旦那の手取り18万円で妊娠中〜子どもが小さい頃は専業主婦をしていましたよ。
家賃5.5万円を支払っていましたが、やっていけていました。

妊娠初期の仕事探しはオススメできません…。
慣れない仕事はストレスにもなりますし、悪阻などが始まると続けるのがしんどいと思います。。

• んちゃん

んちゃん

そうですよね!妊娠がわかってから毎日お金の計算していますが、やっていけますよね😖

私ストレスですぐ蕁麻疹や鬱っぽくなってしまって、精神の薬も飲めない今の状態で働くなんて考えられないのです。
    絶対しんどいですよね😰

• 5月5日
ママ

専業主婦です。
26万ならやっていけますよ。
うちも、だいたいそのくらいなので😅 ただ、お金の管理は、旦那がしてくれてるので、実際に、どれだけ出費してるか細かいことはわかりませんが、「働きに行け」とは言われたことないです。私自身も、極力、値引き品も買うようにしたり、セールの時に買うようにしたりなど、子供服も、西松屋やUNIQLOで買うようにしてます。
今、2人目妊娠中ですが、それでも、「働きに行け」はないです💦
私からすれば、んちゃんさんの旦那さんの方が、甘えてるように思えます。自分だけ働いて、専業主婦して楽するなんてって言う考えなのでしょうか?
専業主婦も、立派な仕事ですよ😄✨

• んちゃん

んちゃん

お金の管理、旦那さまなのですね!
    羨ましい😭しっかりしてらっしゃいますね!

私もお洋服なんて専業主婦させてくれるならぼろでいいと思ってます。髪も自分で切ります。
    なんでこんなに我慢しているのだろうと思うことがあります…

やっぱりそうですよね。私も旦那が甘えすぎてると思っています。でも口が達者だから結局丸め込まれてしまって…

• 5月5日

うちはちょうど同じ26万ですが、私がパート辞めてからは毎月赤字です!節約する気がなく、共働き時代と生活水準かわってないので節約したらギリギリいけそうですが😅

• んちゃん

んちゃん

節約したら大丈夫ですよね😭
    貯金が少ないから赤字にはできないけど😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私は結婚時の引越しを機に仕事を辞めてそれから6年間専業主婦です。
月の手取りが26万あれば十分やっていけると思います😊

妊婦さんを雇ってくれるほど世の中甘くないですよね💦マタハラ問題が色々言われていますが、妊婦さんを新規で雇ってもらえるほど世の中優しくないです。それが現実ですよね😣
旦那様そのへんわかってらっしゃるのでしょうか😵
妊娠初期でお仕事を探すのは無駄な時間に思いますし、ストレスたまりそうです😣妊娠中はストレス溜めないように、お体を大事にして欲しいのにそれも理解して下さらない旦那様、ちょっとひどいと思います。妊娠前からずっと働いてらっしゃるならまだしも、今新規で探すのはすごく難しいと思うのでいまは心穏やかに過ごされた方がいいと思います💦
それに産後数ヶ月ですぐ働くのも、赤ちゃんもお母さんも寂しいと思います...皆さん色んな事情を抱えて、産後数ヶ月で職場復帰される方も沢山いらっしゃると思いますが、今お仕事をされていないのでしたら、無理にお仕事を始めるより赤ちゃんと一緒にのんびり過ごした方がいいと思うのですが...お子さんの小さな頃の成長をできるだけ長く見たいですよね。

うちの夫は、小さい頃から義両親が働いていて家に帰るといつも1人だったり、きょうだいだけで寂しかったから母親には家にいて欲しいと思っているようです。
私が働きたいなら働けばいいけど、もし働いて疲れて機嫌が悪い、とかにはならないで欲しい、楽しく働いてくれるなら全然いいよ、と言われました。ごもっともですね(笑)

専業主婦は確かに楽してるとか思われますし、実際私は楽してます😂家事はもちろんきちんとしますが1日中してるわけではないし、子供とのんびりできています。

専業主婦を嫌う方、世の中にいらっしゃいますよね😣💦
そうゆう方がいらっしゃるのはわかります。でもそれぞれ家庭には事情がありますから、ご夫婦で納得いくまでお話しして決められるといいですね😊

• んちゃん

んちゃん

貯金もできるくらい十分ですよね😭
    妊婦であることを隠して、しばらく経ってから妊娠してましたって言えばと言われました。
    それまでで重いもの持ったりとかさせられたらどうするんだろう…
    ももたろうさんの優しさが嬉しいです。
    心穏やかに過ごせたらいいのですが、妊娠がわかってからほぼ毎日このことで喧嘩しています。お腹の赤ちゃんが心配でたまりません。
    ひとりっ子予定なので絶対に写真や動画を沢山とって全力で子育てしたいのです。
    私はメンタルが弱いので働きだしたらそれはそれで喧嘩とか鬱っぽくなってしまって子供に迷惑かけちゃうと思います…
    毒親育ちなのでそうはなりたくなくて専業主婦をしたいのですが、理解は得られなさそうです。

• 5月5日
しゅん

子供2人、岐阜県、車二台持ち、家のローン有りで手取り30でやっていけます(o˘◡˘o)
うちも4月から旦那が転職し手取り25万くらいになると予想してます。

それでも私は来年から貯金崩さず2年間学校に行くつもりなので、一人っ子で専業主婦余裕だと思います!

家のローンがかなり影響してくると思うのですが、どうでしょう?

• んちゃん

んちゃん

貯金崩さないで学校😳凄いですね!
    私もそんなふうになりたいです…
    お家は産まれる前は義実家、産まれたあとは安アパート、と考えています。
    義実家はいずれ旦那が貰えるそうなのでリフォームしたいらしいです。

• 5月5日
  • しゅん

しゅん

その為に貯金ですね!
    専業主婦、すっごく大変ですよ!
    私は働いてた方が楽なので早く働きたいです。。

家のローン無ければ全然余裕ですね!

うちはしょっちゅう旅行行ってますし、休みの日は外食してます。

そろそろ節約しなきゃなあとか思ってますが、こんな感じです笑

• 5月5日
  • んちゃん

んちゃん

貯金!大好きなので楽しく貯めたいと思います!
    実はADHDの注意欠陥の方なので、仕事はミスばかりで居づらくなって行けなくなる…の繰り返しなので、しゅんさんのように働くことが出来るといいなあと思います!
    しゅんさんはとても人生充実している感じがして素敵です✨

• 5月6日
みーたむ

育休中なのであてになるかはわからないですが…
26万だったらやってけると思いますよ!
旦那がダブルワークをしていて19万+3.4万ですがなんとかやってます😓😓

ずるいとか酷いですね😒😓
旦那さん!育児は大変ですよ!!
つわりが出てくるし体調が毎日違うのに…

私は7月から仕事戻りますが週1ですし、気分転換、お小遣い程度です😂
元々フリーターでバイトしてたのでどっちかというと戻りたいから戻るって感じですww

妊娠初期は大切なので本当に無理しないでくださいね😓😓ストレスとかもよくないですし…

• んちゃん

んちゃん

ダブルワークされるなんてすごい!
    うちだったら私がキャバ復帰です…
    義母が3年前に亡くなっているので妊娠出産育児全くの無知なんだと思います。それでいて調べないという…

ご心配ありがとうございます。
    旦那にはそんなこと言ってもらえないのでとっても嬉しいです

• 5月5日

まず妊娠初期に雇ってくれる会社はほとんどありませんし、あっても期間が定められてる短期のアルバイトか派遣ぐらいでしょうか。
そしてよほどの理由がなければその時期に働きに出るのは肉体的、精神的両方の面からおススメ出来ません。

うちは年収650万世帯ですが、保育園に入れ次第扶養内で働く予定です。
それは家計が厳しいからではなく少しでもお金を貯め、将来子供に渡したいからです。

ただ、金銭的に専業でいける、いけないよりも話合わないのでしょうか?

家計がギリギリでも子供の側にと考える人もいれば、余裕があっても将来のために稼げるときにと思う人もいます。

今のうちに何故産まれてすぐ共働きを希望するのか。
それは扶養内か、扶養外か。
産後の経過状況によってはすぐに働くことが出来ないと理解しているのか。

働くにしてもその間子供は誰が見るのか。
預けるとしたらどこに預け、そこは何ヶ月から入れて月にいくらかかるのか。
待機児童も無く希望すれば100%入れるのか。

共働きというのであれば手伝い程度ではない十分な家事や育児をしてくれるのか。

最低でもこれぐらいは確認し、専業か兼業かを決めなければ後々苦しむのはんちゃんさんだと思います💦

• んちゃん

んちゃん

ですよね!調べてすぐにわかりました。田舎なのでなかなか短期バイトなどもなく😰
    働けと言われる理由は、私がゴミ屋敷の義実家なんて赤ちゃん住ませられないと言ったためです。ひとりっ子予定なので大事に元気に育って欲しいのです。

私も子供の頃お金で苦労したので(今もですが)絶対に子供に渡す貯金を作ろうと思っています!
    妊娠がわかってから毎日話し合って喧嘩をしています。
    いつも丸め込まれてしまうので、今日、みゃさんが書いてくれた条件メモって話し合うつもりです!
    ありがとうございます。

• 5月5日
リリ

岐阜市に住んでます
多治見市の事情はよくわかりませんが、
年収や地域というよりご主人の考えて次第かとおもいます。

うちは共働き夫婦わたしも正社員、主人はわたしの5倍くらいの給料がありますが、専業主婦いやがります。

主人の家系の女がみんな好き勝手やっている専業主婦みたいなので、
専業主婦によいイメージを持ってくれていなくて、うちにいるのがいやな主人です。

わたしはお金使うの大好きなので、正社員で働かせて貰えるのは今だけだと思って好き勝手働かせてもらってます!ただし、安定期を過ぎたからです!

妊娠初期の1番大事な時期2ヶ月は休職させてもらってました。
なにより、身体が、赤ちゃんが1番だったので👶💓

とりあえず安定期までに話し合って安定期入ってから考えられてはどうですか?

• んちゃん

んちゃん

旦那は多分、私がメンタル弱くて病んで仕事休んでしまったりしてるのを怠けだと思っているので、今回のことも仕事が嫌で怠けたいからだと考えていそうです。
    やっぱり初期はゆっくり過ごしたいですよね😭
    安定期までに話し合うことも考えましたが、場合によっては旦那共々赤ちゃんとさよならすることも考えています。赤ちゃんと離れるのは絶対に嫌ですが、もう私のメンタルがもたないです。薬も飲めないし自傷したら怒られるし、どうしたらいいか分かりません。

• 5月5日
  • リリ

リリ

実母とは、仲良しですか?
    他に1度相談されたらどうですか??

• 5月5日
  • んちゃん

んちゃん

お返事ありがとうございます
    実母とはお恥ずかしながら不仲です…
    世間でいう毒親というもので今はなるべく関わらないように過ごしています

• 5月5日
cocoa

ご主人はどこまで家事、育児に関わるつもりでいてくれていますか?

ずるいと言われるのであれば私からふれば男はかなりずるいですよ!
つわりなし、制限なし、時間の自由あり、タバコ、アルコール、世間の目すべてにおいて男には甘い世の中です。

母親というだけでたまーに飲みに行くと白い目で見られる。

子どもが風邪を引いて保育園から連絡あればほぼ母親がお迎え。仕事早退、休み。

夜泣きの対応はどちらがしますか?次の日仕事なのはお互い様でも女性は赤ちゃんの声に敏感ですが、男性はやる気があっても気づかなかったりは普通のことです。

専業主婦で時間があれば、車移動や公共交通機関を使わず散歩がてら歩いて買い物。チラシをみながら安いものを安い日に購入。外食を控えれる。
仕事で外にでなければ洋服代も抑えられます。保育園代も馬鹿になりませんよ。

パートなどであれば給料は保育園代で消えて、働いてるからと多少自分に甘くなって使うお金増えたり、喧嘩が増えたりしますよ!

もちろん幼稚園や保育園に入る年少以降は働いたほうがいいと思いますが、収入が増える以外にも問題はたくさんあるのでいろいろ話し合うべきです。

私は正社員で育休とりながら働いてますが、主人はとても協力的です。夜もそんなに遅くありません。

んちゃんさんが働くということはご主人は負担が増えるということをわかっているのかを確認したほうがいいですよ!

子育てをわかってないからそんなことがいえるんだと思います!

今育休がとれるのであればそれが1番いいですが、パートで考えるのであれば3才まで専業主婦それ以降正社員を探すのほうがいいと思います。

現実、小学生は行事も多く保育園よりも働きにくいのが今実感してることですが、私も仕事頑張ります。

協力的なご主人であればせめて産後半年以降からお仕事探す感じでいいと思いますよ😆

なんか長くなってごめんなさい😭

• んちゃん

んちゃん

転職したてで大変だから~と言って全部任せっきりになると思います。
    ですよね。中途半端な稼ぎだとまた何か一波乱起きそうで😰
    年少以降はバリバリ働きたいと思っています!ADHDなのでミスが多くてすぐ居ずらくなりそうだけど😂
    子育て全くわかっていません。分かろうともしません。他人事です。
    それが私の理想です!!
    幼稚園入るまで専業で入ってから正社員でバリバリ働きたいです!

沢山教えてくださってありがとうございます!
    cocoaさんもお仕事頑張ってください!

• 5月5日
  • cocoa

cocoa

皆様への回答も読みました。今はまだお子さんがいないから甘えてるだけと思ってるんでしょうね。でもつわりの辛さ等は正直人それぞれなのでご主人はもう少し寄り添って考えてほしいですよね…
    人はどうしても自分より優遇されてる人のその部分のみを比べてしまう傾向があります。
    なのでご主人の友人の奥様がつわりなく妊婦中働いている人がいたりするとそこだけ切りとってその人は働けるのになんで?となるんですよね…

逆にその奥様は晩ごはん全てお惣菜かもしれない。掃除は全くしないかもしれない。でもそこは比べないんですよ…

また他の人は奥様がめちゃくちゃ料理上手。でも買い物大好きの浪費家。という人がいると、料理がいつも五品おかず並ぶんだよ!といいところばっかりあげてきて、自分の倹約ぶりは評価されないとか。

どうしてもそうなるんですよね…

みんなそれぞれ得意、不得意はあるし恵まれてる部分、恵まれてない部分あるし、趣味も違えば家族構成も違うのに。ということをなかなかむきあえないんですよね…😅

でも働いてもらって当たり前ではいけないので、感謝を忘れず養ってもらってるあいだは無駄遣い等極力減らして資格とる勉強とか、野菜を腐らせないかつ栄養バランスのとれた料理の勉強とか、税制とかについて勉強するだけでも使える制度や、ふるさと納税など節税できたりもするので安定期に入ったらそういうことに時間使うといいかもしれないですね♡

お金を稼ぐのももちろん大事ですが、倹約することもそれだけ収入増やすのと同じ価値になりますよ!

例えば5千円稼いで、ケータイ代が10000円の人と、収入0でケータイ5000円の人では全く同じしかお金は残らないので♪

せっかくある時間。安定期までは体もえらいと思いますし、大変ですが有意義な時間を使って今後に活かすといいですよ♪♪

• 5月5日
  • んちゃん

んちゃん

そうですね😰
    仕事が上手くできなくて鬱っぽくなって行けなくなる、の繰り返しで生きてきたのですが、なぜミスばかりなのかとか説明してもまだ分かってもらえてないようです…
    昨日話し合ったところ手のひらを返したように気にかけてくれるようになったので少しは安心しました!
    うちはうちなのに、比べられてしまうんですよね😵
    でも私もその傾向があるので反省しました…
    貯金が好きなので無駄遣いないよう、旦那共々頑張っていきます!
    cocoaさんの優しさが身にしみました😭
    本当にありがとうございます!

• 5月6日
なあ

うちは20ちょっとくらいですが、専業です!
埼玉ですが、駅から10分のマンションで家賃は4万しません!
給料によっては、色々妥協が必要かも知れませんが、うちは家賃が安いので貯金も出来てます🎵

• んちゃん

んちゃん

お家賃とってもお安いですね😳すごい!
    妥協に妥協しまくってるのですが…向こうはそうではないみたいです。

• 5月5日
  • なあ

なあ

うちは家賃の他にもクレカも借金もなく、格安携帯(ワイモバイル)なので、ひとり変えるだけで約1万減ったので全然違いますよ☆

• 5月5日
  • んちゃん

んちゃん

私も格安携帯にしてみます!
    メジャーな携帯会社との差は感じましたか?(速度や機能的な面で)

• 5月5日
  • なあ

なあ

私もシンママになるかもって時があって、仕事探しましたが正直マニアックな風俗以外雇ってくれるとこはほぼありません…
    内職も出来る範囲で受けた方がいいです😭
    ワイモバイルはソフバンとあんまり変わりません☆

• 5月5日
  • んちゃん

んちゃん

内職でいいよって言ってくれたので、テープ起こしの内職しようと思います!
    変わらないなら替えてみようと思います!

• 5月6日
ままり

岐阜市すみの妊婦です!
出産後、専業主婦になる予定です!
旦那の月給が家賃補助込みで26万です😫
家賃が高めなのと月の支払いが多いので、うちは貯金を切り崩しながらの生活になると思います。

妊婦に働けというのは冷たいと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)
初期なんて何があるかわからないですし…
26万なら月の支払いにもよると思いますがやっていけると思います!

• んちゃん

んちゃん

うちは切り崩す貯金もないから働けと言われているみたいです。
    その月の収入で貯金もできるくらいだし産まれるまでは義実家同居だから月収ほぼ貯まっていくのに…
    働けって言われて幻滅しています😂

• 5月5日
ままり

いくらでと言うよりもお金がなくてもあってもそれなりの生活になると思うので、んちゃんさんが旦那さんの給料だけやっていけるかの問題だと思います!

私も保育園入れるまでは専業主婦でいようと思っていましたがやはり子供の事を考えて少しでも貯金や家計の足しを作りたくて今年から内職と深夜の清掃のアルバイトに行っています😊
保育園の申請を出す時には昼間のパートを探そうと思っています😊

• んちゃん

んちゃん

私は全然いけます😭余裕なのです…
    でも旦那が今まで実家暮らしの独身貴族だからやっていけないと思っているかもしれないです。
    妊娠中~保育園までは私も内職しようと思っていたのですが、内職だけじゃダメみたいです…

• 5月5日
くりぼう

26なら贅沢しなければ、やっていけるでしょう。岐阜なら物価も安いし。でも、専業主婦もきついと思いますよ💦私も産まれる前はずーっと一緒にいたい、なんて思ってましたが、1歳半すぎた頃から早く仕事に行きたいと思うようになりました笑ずーっと、家で子育てって、大変ですよ😅子供がイヤイヤ期入ると地獄です💦私は2歳で復帰しましたが、仕事行ってる時のが楽です。夜だけで十分です笑❤️

• んちゃん

んちゃん

ですよね😭
    やっていけますよ!絶対!
    私はひとりっ子予定なので、あとで後悔したくなくてずっと一緒に居たいと思っています。
    一生に一度の子育て、成長を目に焼き付けたいのです。
    が、私も仕事に行ってる方が楽って思う時が来るかもしれませんね

• 5月5日
ロールキャベツ(22)

妊娠さんを雇ってくれるところはなかなかないと思います(>_<;)
仕事が原因で流産ってなっても責任が取れないと思うので…
バイトだったとしても短期募集なら
まだいいかもしれませんが
基本長期間続けてくれる人を探してるので…

んちゃんさんの実家には頼れないですか?
もし、妊婦でも働け!産後すぐに仕事しろ!
俺の実家で暮らすぞ!
ってなって無理!ってなったら
理由を話して実家の世話になるのもいいと思います

• んちゃん

んちゃん

うちは田舎なので短期で私ができそうな仕事なんてあまりなくて詰んでいます…
    それに初期流産を経験しているので、それが怖くて安静にしておきたいのです😭
    両親は旦那のことをとても嫌っていて、私も両親といい思い出がなく、世間で言われる毒親というものなので、時々遊びに行くことはできますが長期的には無理そうです…

• 5月5日
  • ロールキャベツ(22)

ロールキャベツ(22)

安静にしておきたいですよね(>_<;)

家で出来る仕事とかではだめなんですか?

• 5月5日
  • んちゃん

んちゃん

私も最初は内職を考えていて、旦那も賛成だったのですが、ゴミ屋敷の義実家で子育てはできない、と言ったら働いてもらわないと出ていくことが出来ないと言われて😭
    専業かゴミ屋敷か
    どちらにするかの選択なんです。
    ひとりっ子予定なので赤ちゃん大事なんです…ゴミ屋敷には居られないから私が働くしかなくて😂

• 5月5日
  • ロールキャベツ(22)

ロールキャベツ(22)

旦那さんからビシッと言ってもらったらどうですか?
    子どもも生まれるわけだし
    清潔にしてほしい!って

• 5月5日
  • んちゃん

んちゃん

それが無理なんです…
    捨てるのにお金もいるし時間もかかるし~って。
    しかも家中のほこりはなんとかなってもカビは多分建て替え必要なレベルでカビキラーとかのレベルじゃないんです…

• 5月5日
りさまま

質問者さんと同じ岐阜で、子供二人、私の両親の6人で生活していて、車2台所有、家のローンがあります!私は専業主婦です。
旦那は自営なので、あまり参考にならないかもしれないですが、月々生活費として15万円くらいもらって(光熱費やローン、保険、その他税金等は別です)、無駄遣いをしなければそれなりに生活できています(^^)
手取り26万なら、今は何とかやりくりしていける金額かなぁと思いました☆でも、保険、光熱費、家賃、通信費、
今後子供にかかる費用などを考えると貯金まではちょっと難しいかもしれないですね。
本当に節約を頑張って、児童手当は貯金して、、お金の月々の具体的な出費や管理方法を書き出してみて、26万でのやりくりについてご主人にしっかりと提案してみたらどうですか?
妊娠中はどんなに健康な人だって、いつ妊娠トラブルが起こるかも分からないし、今から働けって言われたってムリですよね。(まさに健康体な私も、切迫で3ヶ月以上入院しました)
本当に自分一人の体じゃないです!子供を守るためにも、まずは妊娠中は休ませてほしいこと、せめて3歳までは家で過ごしたい事、時間がかかっても理解してほしいですね。

• んちゃん

んちゃん

1回書き出す方法試してみますね!
    いくら頑張って働いても切迫なっちゃったら元も子もないですよね😡
    今日も地味にお腹が痛くて、休むと治るのですがこれからもっと不調続きになるのでもう少し理解してもらいたいです…
    ご丁寧にありがとうございました!

• 5月5日
エイヤ

26なら多治見余裕だと思いますよ😳ひとまず幼稚園までなら✨

• んちゃん

んちゃん

ですよね!
    先程連絡したら

内職だけでいいよ
    何もしないのは無理なだけ

と返事が来ました😓
    専業主婦が許せないだけみたいです

• 5月5日
んちゃん

皆様回答ありがとうございます。
先程LINEで皆様の意見を含めて伝えたところ内職のみでも構わないと言われました。
気になるのが、

何もしないのは無理なだけ

と言われたこと。これはやはり専業主婦はずるいという考えからでしょうか?
内職のみになったのはとても嬉しいことですが、気にしすぎだと思うのですが、やっぱり気になって。
優しい人だと思ってたのですが、なんだかなあ…

ひーこ1011

瑞浪に住んでます。
専業主婦です。
旅行に何回も行ったり、外食たくさんしたいとかやと厳しいかもですが、そうでなければよっぽどやって行けますよ!
子供1人やし。

そんな汚い環境で赤ちゃんと過ごしたくないですね。
アレルギーとかになっちゃいそう…

あまりにも意見を聞き入れてもらえなかったり、妊婦なのに働けとか言われたら、私やったら一緒に生きて行くのは無理かな。
お互いが妥協点見つけてやっていけないと今後しんどいですよ。
そんな環境ならば離婚したいです。

• んちゃん

んちゃん

回答ありがとうございます!
    そんな贅沢は怖くてできないのでやっていけそうです!
    そうなんです😰😰😰
    私たちの落ち度で赤ちゃんに迷惑かけたくないんです!
    私ももう別れることを考えて昨日話し合いましたが、こちらが出した条件など全て受け入れてもらえて、上手くやっていけそうです!

• 5月6日
杏珠ママ

こんにちは。
産休前は職場で責任者をしていました。採用関係もやっていましたが、どんな職種にしろ、妊娠初期の新規での採用はまずないです。職場で何かあっても責任取れないのと、急な休みに対応できる程余裕がある職場ではなかったので。私も妊娠初期に出血があり、急遽一週間仕事を休みました。このときは職場の人に大変迷惑をかけてしまいました。産休ギリギリまで働きましたが、重いものを持てない等、周りの方に配慮いただきながら仕事してました。また、採用後妊娠がわかったと伝えたとして、周りの人に気を使わせながら仕事するの、しんどいですよ。私は幸い周りの理解があってなんとかなりましたが、後期になるにつれて、お腹も大きくなるし、動きにくくなります。職場の人が全員理解がある方とは限らないし、みんなと同じくらい働けないのに、なんで給料変わらないの?みたいに思われたりして、かえって辛いこともあります。それに、連続して一年以上働けないなら、採用側も躊躇しますしね。

• んちゃん

んちゃん

回答ありがとうございます。
    ですよね😅
    ネットで調べたら同じようなことが書いてありました。
    周りの人に気を使わせながら仕事はかなり辛いですね…
    昨日話し合いをして、幼稚園入るまでは内職のみでやっていくことになりました!

• 5月6日