※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
ココロ・悩み

仕事復帰後に妊娠がわかり、2人目を妊娠したいが難しい状況。産休育休に入ることが申し訳なく感じる。同僚にはまだ報告していない。

地方公務員です。
仕事復帰してすぐに妊娠がわかった方いますか?
それか復帰直前に妊娠がわかった方…

子どもは2学年差を希望していたので、1人目の育休中に2人目を妊娠したかったのですがなかなかできずこのタイミングになってしまいました😞
次子どもができなかったらしばらく妊活はやめて仕事を頑張ろうと思っていた矢先の出来事です😞
妊娠できたことは嬉しいのに仕事復帰してまた産休育休に入ると思うと申し訳なくて…
復帰してわかったのですが今同じ職場に産休育休に入ってる人が合計4人もいました😞
職場にはまだ報告していません。

コメント

ma\( ˆoˆ )/ma

同じく地方公務員です!
私は仕事復帰直前にわかり、4月から仕事復帰したのですが7月から産前休暇にはいります😫4月から復帰したものの子どもが肺炎で入院し、ほぼ仕事も満足に出来ていない状況にもあり、気まずいです💦公務員だけあってか、管理職は気にしないで休む時は休んでねと言ってくださります😊
管理職には妊娠がわかってからすぐ報告しました。
せめて一年間はしっかり働いて、その後に二人目と考えていたので、最初は戸惑いましたが、今は楽しみです😆

合計4人って凄いですね!
その申し訳ない気持ち、すごく分かります😅

• しらす

しらす

私は5月から復帰で今のまま行けば11月から産前休暇に入る予定です😔

夜も眠れないくらい悩んでいたので、おなじような方がいて少し肩の荷がおりました…😢ありがとうございます

• 5月5日
  • ma\( ˆoˆ )/ma

ma\( ˆoˆ )/ma

人生の中で数回しかないんだから、今は出産や育児優先していいんだよーと上司に言わせて気が楽になりました♪
    お互い、働いた時に仕事で恩返ししていきたいですね😫💓

• 5月5日
ぬぴ

地方公務員ではありませんが、四月に復帰して、数日前に妊娠検査薬陽性になりました。職場には迷惑かけっぱなしで申し訳なく思っていますが、年子で欲しかったので嬉しい気持ちのほうが大きいです。まだ報告していませんが、産休まで精一杯仕事したいと思います!

• しらす

しらす

私は5月に復帰したばかりですが昨日妊娠がわかりました。ただでさえ迷惑かけてるのに申し訳なくて…
    ぬぴさんのコメント読んで私も産休まで精一杯頑張らなきゃと思いました😣同じような方がいて少し肩の荷がおりました😢ありがとうございます。

• 5月5日
はるちゃん。

あたしは仕事復帰する前に妊娠がわかりました。
認可の保育園に落ちたため、ずっと延長してもらってたのですが、延長できるのも半年までだったため、無認可の保育園を探し、無認可の保育園にいれていざ復帰しようというところで妊娠がわかり…同じ部署の先輩ももうすぐ産休育休にはいるタイミングだったので、職場に報告するのが怖かったです。延長してもらったにもかかわらず5ヶ月しか働けないなんてほんと申し訳なくて…本音はわかりませんが、誰一人として文句をいう人はいなかったので、ホッとしています。

• しらす

しらす

私の職場も文句を言う人はいないですが…きっとよくは思われないだろうなと悲しくなります。申し訳ない気持ちでいっぱいですよね😣
    私も同じで、私が復帰してすぐ産休に入る先輩がいるので報告するのが怖いです…
    頑張って来週にでも報告しようと思います😣ありがとうございます😢

• 5月5日