※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♀♂MaMa
お金・保険

水道とガスについての請求金額や節約方法について教えてください。

水道やガスについて聞きたいのですが
水道の使っても使わなくてもの基本料金と2ヶ月に1回の請求だと思うのですが1回の請求で何㎥使ってますか⁇
また家族何人ですか⁇
ガスも1ヶ月何㎥使って請求いくらですか⁇
私の地域は高いらしく毎月参ってます(>_<)
節約⁇してない訳ではないんですがf^_^;
水はトイレのタンクに2ℓのペットボトル2本
湯船は半分までしか入れない
洗濯の洗いのみ湯船の残り湯を使う
洗い物はまとめてする、流しっぱにしない
歯磨きはコップに水を入れて蛇口から出さない

ガスは洗い物は水でする
湯船の設定温度は冬は40度【夏は37度】
ぐらいですがまだまだ節約できますでしょうか⁇
因みに水道代19000円
使っても使わなくても基本料金は上下水道合わせて12000円です。
上下水道請求は別々です。
2ヶ月でだいたい40㎥〜多くて48㎥です。
ガスは夏は15㎥で11000円の請求。
冬は28㎥で25000円の請求が来ます。
漏水等見てもらいましたが異常なしでした(ーー;)
電気は何故か安くて(^^)笑
ガスと水道がネックでまだまだ節約できるでしょうか⁇
皆さんの請求金額教えて下さい(>_<)

コメント

ぷるるっとな

家族は主人、私、娘の3人家族です。
今回、水道(二ヶ月に一回の請求)では23㎡で4550円で、ガスはプロパンで4.7㎡で3545円です。ガスはIH使用のため主にお風呂のみの使用です。両方とも一万は超したこと今のところありません。
うちでは特に節約術はなくどうしたらいいっていうアドバイスできずすみません😣💦

  • ♀♂MaMa

    ♀♂MaMa

    私の家も家族3人ですが使っている量が倍違いますねf^_^;
    結構頑張って使わない様にしているつもりだったのに( ̄▽ ̄)
    まだまだ抑えれるッて事ですもんね‼︎
    がんばろ〜(^^)笑
    回答ありがとうございました❤︎

    • 10月27日
ひまわり

地域で本当に違うのですね(^^;;
高くてビックリしました!
わたしのところは家族3人でガスが16m3で3000円くらいで、水道はどのくらい使っているのかが分からないですが、3000〜4000円くらいです。
何も節約してないので、同じくらい使っているのかな?と思いますが…

  • ♀♂MaMa

    ♀♂MaMa

    本当全然違いますねf^_^;
    安い所に行きたいです( ̄▽ ̄)笑
    回答ありがとうございました❤︎

    • 10月27日
ベジタブルママ

私の地域は、水道代4000円前後
ガス代は、夏4000円未満
高くても12000円です。

ベジタブルママ

途中で回答してしまいました💦
水道は、メータ口径で料金が異なります。
ガスは都市ガスではなくLPガスです。
ガス屋によって金額が違うといいますが、よくわかりません。

  • ♀♂MaMa

    ♀♂MaMa

    私もLPガスです‼︎
    確かにガス屋によって金額違うッて聞いた事あります。
    ただアパートなのでガス屋を変える事ができないです‼︎(°_°)
    前違う地域に住んでいた頃はこんなに高くなかったのに〜ッてビックリしてます(>_<)
    回答ありがとうございました(^^)

    • 10月27日
とも

うちの節約できてなさ加減がわかります(-ω-;)
電気は、2000円未満ですが水道は、4、5000円(-ω-;)
ガスが一番高く7~8000円毎月かかってます(>_<)ヽ
湯船ほぼ毎日張るし、料理も煮込み系多く作るからですかね(>_<)ヽ

さつFam.

一軒家のプロパンです。
ガスは12.6で秋口の今で6000円。
先月の水道は46で4000円でした。

特に節約することなく上記の金額です(^_^;)