※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がパパ見知りで、夫が落ち込んでいます。昼間は問題ないが、夜になるとパパがあやしても泣いてしまう状況。休みの日はお風呂に入れても泣かず、最近は夫に対する依存が強くなっています。夫は娘と関わるが、夕飯作り中に泣き始めると落ち込んでいます。

生後6ヶ月になったばかりの娘のパパ見知りが酷くて、夫が落ち込んでいます…💦

昼間はほとんどぐずらないのですが、お風呂後になるとパパがどんなにあやしてもこの世の終わりのように泣いてしまいます…。

休みの日はパパがお風呂に入れています。この時は泣きません。
GWに入る前は私とお風呂に入りその後夫が仕事から帰ってきても笑顔で遊んでいました。
眠くなる前に私といないとダメでしたが、ここ2、3日夫が休みだからかダメになる時間が2時間ほど前倒しになり、夫がやってあげたいのにダメでメンタルがへし折られると話しています…。

また更にパワーアップしてて、前は私の近くにいれば大丈夫だったのが今では抱っこでないとダメになりました💦

パパへのフォローはどうしていましたか?
日中かかわれるときは娘と関わってくれてるし、おでかけの時は抱っこしてくれています。
できるだけはやっていますが、夕飯の作っている途中でギャン泣きが始まり片付けなどやってもらうばかりで、本人も割り切ってはいるものの落ち込んでいて💦

コメント

2児ママ

抱き方が悪いかも知れません

私ならそのまま大丈夫数をこなすだけ
私は毎日だから許してもらってるけどあなたは慣れてないだけじゃない、だから今は落ち込むと思うけど場数踏みましょう!とか言います。

• 2児ママ

2児ママ

あと6ヶ月で前倒しになってるなら日中の眠たい時間も前倒しになるのでは...
    あなたが寝かしてその後とんとんを旦那さんにやってもらったりとか声とか手の大きさでわかると思うのでそこを慣れさせたりとかどうですか?

• 5月5日
  • さとみん

さとみん

抱き方がパパとママだと違うと言いますよね💦
    私と同じように抱っこしている感じなのですが、違うのかもしれません。

成長の証だし大丈夫なんだよ!と言いますが、やはり毎日ギャン泣きされるのは心にくるそうです…。

寝かしつけのトントンしてもらってないので、チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月5日
  • 2児ママ

2児ママ

おっぱいの匂いとかも有ると思いますし本当気になるようであれば来ている服をパパに絡ませたり?してもいいかなと思います。実際されで泣き止む子供もいるみたいですよ

男性は心折れるの早いですもんね〜😅

• 5月5日
  • さとみん

さとみん

夫も多分抱かれ心地が違うのだと思う…と娘を渡してきます💦
    日中はご機嫌なんですが…笑

私の匂いのするものも効果があるかもしれませんね!
    やってみます!

早いですね…💦
    ここ数日は増して娘がこの世の終わりのように泣くので、あれが自分なら辛いだろうなぁと感じていて少し軽減してくれるといいなぁと思います😊

• 5月5日
まさこ

うちの娘もパパ見知りすごかったです💦
パパ見知りや人見知りなどは成長の一つだと思うので、主人には成長しているという事だからと話をしてわかってもらいました。

• さとみん

さとみん

そうだったのですね💦
    成長してるから、と言うともう最近はネガティブであと半年もこんな感じなのかな…?と…笑
    冗談半分なのでしょうが、その都度声かけしてあげてみます!

• 5月5日
むかい

ひゃー😖うちも同じです…。
どうやっても私が抱っこしないと近くにいたとしてもパパが抱っこしてもだめ、お風呂もあがったあとにパパに渡してもだめ…って感じです…。
パパも心へし折れそうですよね…😢

パパ見知りするのも心が成長してる証拠ですからね!
私は日中旦那と赤ちゃんが遊んでるところに行って、やっぱりパパと遊ぶ時は顔が違うよ~私の一緒の時より笑顔が多いよ!とか、今この時期はどの赤ちゃんもパパ見知りしてるよ~!色んなままから話聞く!などフォロー入れてます(`・ω・´)
いかにパパが、「あ!そうなのか!」って思ってくれるのか重要視しちゃいます…笑

• さとみん

さとみん

そうなんです!

「あ!そうなのか!」をもっと重視して行きたいと思います!
    パパと遊んだりしてる時は、私とじゃこうはならないなーとか言うのですが…💦
    頑張ってくれている分、やはり泣いてしまうと毎回辛いようです…。

夫へのフォロー頑張ってみたいと思います!

• 5月5日
しーまま

パパ見知りうちもありました!
根気強く相手してもらって信頼を得るしかないみたいです😵
あとはママとパパが仲良くしてるのを見せると、ママが信頼してる→自分も信頼していいと認識するらしいですよ✨

未だに眠い時だけはたまーにダメな時ありますが、夫も「今日はダメな日〜」くらいになってます😅
2週間ほど頑張ったら、段々と平気になってきて、久しぶりにお昼寝の寝かしつけに成功した時は「2週間ぶり〜!」と喜んでいました😂

とりあえずは機嫌のいい時だけ相手してもらって、ちょっとずつ頑張ってもらうしかないかなと思います💦

• さとみん

さとみん

そうなのですね!
    夫は普通だと日曜しか休みがなく、この間まで職場が遠かったので朝早く帰りも20:00頃でした。
    仕事の日はギャン泣きする前くらいしか関われる時間がなかったし、仲良くしてるのを見せる時間も1日の中でわずかだったのかな?と思いました💦

休みの日は積極的に育児してくれるので、フォロー入れつつ慣れてくれるといいなぁと思います!

• 5月5日
あや

それが怖いので産まれてから旦那に積極的に育児に参加してもらッてます。
人見知りするけど、なんども赤ちゃんに話かけて、慣れるまで向き合ってもらうしかないかと。

• さとみん

さとみん

家にいる時は積極的に育児に参加してくれているのですが、仕事の時間や休みが少なかったりで普通の人よりは短時間だったのかもしれません…。

慣れるまでと思いますが、夫も一生懸命やってくれているのがわかるから悩みます…

• 5月5日
ゆう

うちも、夜の寝かしつけだけは旦那だとダメで1時間でもギャーギャー泣いてました。ネットとかでも調べて途中でママが手を差し伸べるのが一番よくない(パパは悪者になっちゃう)というのを見て、ひたすら別室で耐えてる時期もありました。
旦那も、もうダメだ。ってかなり落ち込んでたり、イライラして私にあたったりすることもありましたが、ちょっとうまくいったことをひたすら褒めてました。
先日娘がRSで入院したのですが、私も体調を崩して一緒に泊まれず、旦那に泊まってもらいました。病院でギャン泣きかなぁと思っていましたが、大丈夫で、そこから旦那でも寝るようになりました。何がきっかけでそうなるかは分かりません。
旦那さんもツラいですし、それを見ている投稿者さんもツラいですが、お互い頑張ってください!

• さとみん

さとみん

そんな時があったんですね!
    私もすぐ受け取ってはダメだ…と家事を続けるし、夫もかかわらないとと頑張ってくれてるのですが、最終的に交換してしまいます💦

娘さんは大丈夫ですか?💦
    きっとパパがいて安心してくれたんですね😊

何かきっかけがあるのかもしれませんね!
    今は少しでも褒めながら、上手くやっていけたらと思います!

• 5月5日
h a n a ⸝ ⋆

同じく夜はだめです!

でもパパ以外もだめで
ままじゃないとだめ
な様です😅

日中でもパパ以外の男の人だめになってきてるので それでパパは励まされているみたいです(笑)

• さとみん

さとみん

同じ方がいると私も夫への励みになります!

このくらいの月齢になると人見知りも始まる時期ですよね…💦
    夫婦以外の人だと、少しすると軽くぐずりそうになるので、その時夫が対応しているのはOKなんですが…笑
    私もそれ励みにしてもらいます😊

成長の証とはいえ、協力的なので心が痛いです💦

• 5月5日