※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子のママです。体重増加が早いことに悩んでいます。ミルクを160ml、4時間おきに飲ませています。吐いたり泣いたりすることがあり、うんちも問題が。過飲症の可能性があるので、ミルクの量を減らすべきでしょうか?

はじめまして!
生後1ヶ月半すぎた男の子のママです。
体重の増えが多いことに悩んでいます。
出生時2806gで1ヶ月検診は4200g。先日自宅の体重計で測ったら約5キロでびっくりしました。
1ヶ月検診では問題ないといわれています、

現在は完ミで育てており、ミルクは1回160mlです。ミルクの缶の表記に基づいて飲ませています。
ミルクの間隔はだいたい4時間もってくれるのでそのまま160ml飲ましていました。
もともと生まれてすぐからよく泣く子でだいたいいつも泣いており抱っこで泣き止みます。
ミルク後もそういうことがあるので、泣くことでいきんで少し吐いてしまったりはありますが夜間は吐くことなくねてくれます。
うんちのときいきんで吐くこともあります。おしっこは1日6回以上、うんちは朝は緑の下痢便ですが昼過ぎのうんちは黄色の普通のうんちに戻ります。だいたい1日2回でてます。

過飲症の項目にすこし当てはまるので心配です。
ミルクの量を減らしたほうがいいでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

クー

そのままでも大丈夫だと思いますよー😊
たくさん吐き戻ししてるならまだしも、大丈夫そうなので👌
体重もこの時期は増えた方が脳も成長するからいいことだよと先生に言われました😊
因みにうちの子も2900程で産まれて1ヶ月検診で4500ありましたが先生にそう言われて褒められました。笑
今2ヶ月半ですが、満腹中枢が分かってきたようで自分でもう飲めない🖐って止めることが出来だし、体重増加も落ち着きました😊笑

• めめ

めめ

そうなんですね💦
    色々育児本とか読んでると心配になってきてしまって…😵😵
    ミルクですがおしゃぶり拒否で乳首しか落ち着かないのでくわえさせてます。おそらく出てませんが💭💭
    少しづつ赤ちゃんもわかってくるんですね‼️

• 5月5日
  • クー

クー

分かりますー!
    私もネットや育児本で真逆のこと書いてたりもあって何を信じていいのか分からなかったり…
    体重の件は直接産院の先生から言われたので安心出来ましたが😊💦
    この時期に体重が増えてないと虐待や栄養不足も疑われるらしく、そうなると脳の成長も遅くなって障害が出たりもあるらしく…
    極度に太ってる!となると話は別だと思いますが、めめさんのお子さんとうちの子の体重も似ているので大丈夫かと🤔✨

もう飲めない🖐って哺乳瓶自分で退けだしたら可愛いですよー!笑
    意思表示してる❤️って思うとw

• 5月5日
  • めめ

めめ

すごく安心しました‼️ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    この頃早くもあやすと笑ってくれるので脳も発達してきてるのかな?って前向きに考えることにします😍

• 5月5日
  • クー

クー

わー❤️もう笑うんですね😍
    成長も早いかもですね!
    動き出したらこのぷくぷく感なくなっちゃうので、ぷくぷくぱんぱんな手足今だけだと思って楽しみましょうねー😊💕笑

• 5月5日
あや

今4カ月で、一回、180飲ませてます。
6キロです。うちは吐くので、
あまり缶通り飲まさない感じでした。
参考までに(^∧^)

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    個人差あるんですね💦参考になります!

• 5月5日
nan

うちの息子は1ヶ月で5.3キロありました!今は平均です!
うんちも授乳の度にしてました。
ミルクの量そのままで大丈夫だと思いますよ!
そのうち動いて勝手に痩せます😂
一年前の写真とか見ると誰!?ってくらいお肉ムチムチで肉団子みたいです、、

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    成長曲線だとギリギリ範囲内だったので心配になりました😵
    たしかに動けば痩せますよね💦
    うちの子もわたしや旦那は見慣れてるんですが、久々に見る人は太ったって言われます😂😂

• 5月5日
  • nan

nan

ふにゃふにゃしてるより抱っことか楽ですよね😂
    息子は寝返りも2ヶ月半くらいでして全て早かったのでみるみる痩せました!!
    下の子は逆に早産で小さいので大きい方が心配なくよかったな〜としみじみ思ってます😭

• 5月5日
みぃ

うちは産まれた時3440gで、1ヶ月検診では5090gでした。1ヶ月半過ぎには6kgありましたが、その後すぐ体重増加は落ち着き今ではど真ん中8kgちょいです。
満腹中枢が発達すれば自然と飲まなくなるので大丈夫ですよ😄

• めめ

めめ

ありがとうございます!

• 5月10日
mama⑅

出産したとき2900で正月はさんで少しおくれた1ヶ月検診だったんですが5kgでした!わたしもびっくりしましたが問題なく検診が終わり今は5ヶ月ですが6.2kgでゆっくり成長になりました( ˘ᵕ˘ )大丈夫ですよ✨

• めめ

めめ

最初の子は不安になります💦
    ありがとうございます😊

• 5月10日
こう&きよ&けんママ

うちの子はは一ヶ月検診で2,2キロ…ただ母乳だったため何も(^^;)でも今思うと、夜泣く子でずっと泣けば飲ませるで吐いてました(´;ω;`)
でも、一歳すぎから体重も落ち着きましたよ。
多分もう少しすると自分でも満腹がわかってくるので途中でやめたりでてくると思います。
因みにうちの子はうんちがまだ6回位します(^^;)
不安にになりますが人それぞれなので大丈夫だと思いますよ~♪

• めめ

めめ

ありがとうございます(^ν^)

• 5月10日