※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

隣の部屋のシンママさんが子供を怒鳴り叩いているので、児童相談所に通報した。その後、隣は静かになったが、不安定な気持ちが続いている。

隣の部屋のシンママさんが、小学生の息子さんをかなり長時間怒鳴ったり叩いたりしていました。
気がついたのは1年ほど前ですが、私の出産や育児でしばらく忘れていました。

先日、特に怒鳴り声が酷く、雨で外に出られなかったのもありかなり長時間 怒鳴り声と子供の泣き叫ぶ声を聞いていました。子供を叩く音、物を叩いてゴーンという音も長時間していました。夜中までです。
聞くに耐えなさ過ぎて、悩んだ末に児童相談所に通報し、隣のお宅を訪問してもらいまた。
大家さんと管理会社の事も聞かれたので、同じマンションにも住む大家さんにも、報告と相談し、この件は一旦は解決?はしました。
大家さんもそのお宅の泣き声と怒鳴り声は気になっていたそうで、見守る形になりました。

あの日から2日たち、隣はかなり静かになりました。
でも、外で女の人が大きな声で話してだけでも
心臓がドキドキしてきてしまい、
またシンママさんが怒鳴ってるんじゃないか
と不安になってしまうような、モヤモヤした日々を過ごしています(;o;)

うちにも幼い子供がいて、私もナーバスになってるのもあるのですが
隣の子供の泣き叫ぶ声と、ヒステリックに叫ぶシンママさんの声が頭から離れず、不安定な気持ちになります。

吐き出したかっただけなので、批評は結構です。
人の怒鳴り声は気がおかしくなりそうです。

コメント

はるえ

怖いですね

PTSDかもです。
穏やかな音楽を聴いたり、趣味をしたりしたらいいかもです

• ねこ

ねこ

ですよね…
    日中は楽しく過ごしていたのに
    夜静まり返ったらドキドキしてきました(;o;)
    隣の子供はどんな気持ちですごしてたんだろう
    もう日常過ぎて怒鳴り声には慣れてたのかな?とか
    変な想像ばかりしてしまいます。

• 5月5日
  • はるえ

はるえ

心配ですよね。

• 5月5日

怒鳴り声って残りますよね。
私も状況は違いますが、両親がよく怒鳴り合いの喧嘩をしてたのを聞いてたので怒鳴り声はいまだにトラウマです。大きい声を聞くとびっくりして泣いてしまうことも。解決策ではなくてごめんなさい💦

ゆゆさんが早く元の状態に戻れますように😌お隣の子も私みたいにトラウマになりませんように。

• ねこ

ねこ

実体験をお聞かせくださりありがとうございます(>人<;)
    怒鳴り声、ほんとに怖いですよね。
    meiさんは、何かの拍子にその怒鳴り声を思い出してドキドキしてしまいますか??

普段温厚そうなあのシンママさんが、あんな声で怒鳴ったりしてるのかと思うと
    なんというか気持ち悪いというか…
    密室育児怖いというか…
    上手く言えないのですが、
    人を信用出来ない気持ちになります。

隣の家の事だ!深く考え過ぎずに!
    と、今はまだ思えなくて(;o;)

• 5月5日
初めてのママリ🔰

分かります。
うちも戸建てですが目の前の家のお母さんがワンオペな様で何時間も幼稚園?小学生?の子供を怒鳴る声と子供の泣き声が聞こえてきていました。
離婚し引っ越されたので今は平穏ですが
こちらがトラウマみたくなりますよね。
ドキドキするの分かります💦
動悸とかもしてしまい長引くようだと心療内科に行った方が良いかもしれませんね😣

• ねこ

ねこ

やはり、ワンオペ育児だと息詰まるのですかね(;o;)
    でも何時間も怒鳴るのは違うと思いますよね…。
    私も実家が遠く主人の帰りも遅くて平日はワンオペ育児なので、シンママさんの大変さも分からなくはないので
    一概に全て責める気持ちにもなれず複雑な気持ちです。

ほんと、こちらがトラウマでとばっちりです。こっちだって、自分の育児で精一杯なのに(;o;)

• 5月5日