※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
家族・旦那

お土産について相談です。義実家は近くで、実家は他県です。自分の実家…

お土産について相談です。
義実家は近くで、実家は他県です。
自分の実家に帰省する度に、地元のお土産を買って帰り義実家に渡していますが、やっぱりそれってやった方がいいと思いますか?(義実家に帰省する時に手土産を用意しますか?という質問ではありません。)
実家へ帰省後すぐに義実家を訪れる予定があれば、手土産がわりに買うといいと思うのですが、とくに行く約束をしていなければ、わざわざお土産を旦那に持って行ってもらうだけです。ちなみに、義実家を訪れる際は毎回手土産(お菓子など)を持って行きます。義両親がうちに来る時も持って来ます。
今まで「実家へ帰らせてもらいました、すみません」みたいなつもり(?)で気をつかっていたのですが、以前より度々帰るようになってきたので毎回買う必要あるのかな...という気もしてきました。お盆や正月の帰省くらいは買った方がいいかなと思いますが...みなさんはどうしていますか?
義両親が同居や近距離の場合、自分の実家に帰った時に旅行へ行った時のようにお土産買いますか?

余談ですが、私が実家へ帰省する時はほとんど両親が車で迎えに来てくれるので、本当にたまにしか手土産やお土産を渡したことはありません。旦那が後から来る時も特に買ってきたりはしません。
あと、義母が自分に置き換えて考えるかはわかりませんが、義母が実家に帰省した時に近居の祖父母(義父の親)にわざわざお土産を買ってはいないと思います。

コメント

すー

私は買ってます⑅◡̈*
隣が義実家で、実家は他県。年に1〜2度しか帰らないですが、毎回似たようなのですが、お土産買って帰りますよ♬気持ちの問題かなーとは思います(*^^*)

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございました!
    やっぱり一応買いました😅💦

• 5月7日
ちぇっろ

ご当地お菓子らお漬物だったりジャムだったり買って帰っています!
かまぼことかお夕飯のおかずになるものとかどうですか?

• りんごジャム

りんごジャム

地元のお菓子を買いました。やはり連休とかの帰省時は買う方がいいですよね💦
    ありがとうございました!

• 5月7日
れな

私と子供だけで帰ることが多いので、その時は買いません。
主人も一緒に帰ったり、迎えに来てくれたときは買います。
けど、義母とは同郷なので、いらないですよと言われたので、おばあちゃんたちだけに買ってます。

うちは、何もなくても毎週のように義実家に出向いておばあちゃんたちに会っているので(遊びに来てと言われるので)、実家に帰る際は伝えますが、義両親にはわざわざ伝えないので、お土産も買っていきません。

• りんごジャム

りんごジャム

そういう距離感だといいですね!
    もっと気軽な感じになりたいですが、お互い気を遣うのでなかなかです💦
    そんなに頻繁には行かないのでまた違いますよね💦
    うちもおじいちゃん家にも買う時あります。お盆やお正月帰省の時は買うようにしています。

• 5月7日