※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レママ
子育て・グッズ

2歳の娘が数日前から寝て数時間後に夜泣きを始め、15〜20分で収まるが連日続き、母親はイライラしています。旦那は泣かれても起きないため、母親は一人で寝不足でつわりもあり、辛い状況です。

2歳の夜泣きってありますか?ありましたか?
どれくらいの期間続きましたか?

2歳の娘の話なんですが、
数日前から寝て数時間後になると、夜泣きするようになりました。特別なにか刺激になるような事があったとも思いません。
泣き始めは寝ぼけた感じで
『〇〇したいー、わーーーん😭わーーーんわーーーん😭😭』
と全力の、大きな声で泣きます。
はじめの辺は、優しくトントンしたり、声かけたり、座って抱っこしたりしてますが、全然意味なく、少し収まりそうでもまた思い出したかのように全力で泣きます。

15〜20分くらいでおさまるんですが、
これが連日ともなると辛くてイライラしてきます。
隣に寝ている旦那は、大声で泣かれても全く起きない奇跡のタイプなので、私一人寝不足。

妊娠中でつわりがあるので、起きても気持ち悪いし、立って抱っこも辛いです🙈

こんな事あるのかと思い質問させていただきました。

コメント

さきママ

うちは、半年から2歳半まで夜泣きありました、大変でした!つらいですよね私は妊娠中ではないですが、仕事して、つらいです、夜泣き突然始まりますよ

ひまわりRUI助

よくありますよ。◯◯かえしてー!とかあげないよー!とか(笑)寝言泣きみたいですぐおさまります。なんか夢見てるんでしょうね♪泣きませんが、ウルトラマンごっこしてる時もあります(笑)

• レママ

レママ

返答ありがとうございます😊

うちもそんな時もあります😄グミ食べたいよ〜とか(笑)そうゆう寝言は可愛いですよね😊すぐおさまるやつなら、慣れっこなのでなんともないのですが、20分全力泣きで連日が辛くて😂😭つわりなければまた違ったかもです。

• 5月5日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

全力20分はおつらいですね(。>д<)
    うちの場合、おさまらない時はあやしてる途中から機嫌が戻るんですが、目さえちゃって遊びだします💦これもまた大変です😅

• 5月5日
  • レママ

レママ

確かに遊び出すのも大変ですよね😂こっちは寝たいよ〜ってなりますね😂🙈

• 5月5日
さきママ

最近は夜泣きおさまりました、5ヶ月前から夜泣きせず落ち着きました!

• レママ

レママ

2歳半ごろまであったんですねー!
    たまになら余裕出ても連日だと辛いです。私は専業主婦なので昼寝もできますが、次の日仕事だと辛いですよね。

• 5月5日
  • さきママ

さきママ

つらいですが、頑張って乗り越えました、妊娠中じゃあなくてすいません

ちょっとずつなくなりますよ!
    頑張っていきましょう!

• 5月5日
  • レママ

レママ

ありがとうございます!
    よくなることを願って😭✨
    頑張りましょっ!

• 5月5日
  • さきママ

さきママ

良くなりますよ、今じゃあ夜泣き懐かしいです!私も願ってます

• 5月5日
2児ママ

子供がいること察してませんか?
また夜驚症ではないですか?
私も初期から中期にかけてありました夫とかなり困ってなんとかしようとしてましたがダメでした。
とりあえずテレビ見せない 見ても時間決めたり
保育園から帰ってきたらだっこしたり大好きとか言ってみる
とかやって少し落ち着きました.
おっぱいとかどうですか?
乳首触って寝たりしませんか?そういうのも今やめさせて(最近からですが)

絵本読んでねんねだよーで寝かせてすんなりです。前より良くなったと思ってます

• 2児ママ

2児ママ

ちなみにうちは1時間くらいやりっぱなしだったので羨ましいです...😅(笑)

• 5月5日
  • レママ

レママ

やはり察してるんですかね?
    夜驚症、かなり疑ってました🙈

おっぱいは触ったりとかは全くないですが、つわりのイライラであたり強くなったかなぁとは思ってました。反省です。

1時間も続いたなんて、本当お疲れ様です!!大変でしたね😭

• 5月5日
  • 2児ママ

2児ママ

ずっと夜驚症について調べてました!でもこの月齢だと当てはまらなくて困ってたんですよね...💧

やはり子供出来てから判明してからこうなったので察してる気がします。

本当お疲れ様でした泣 思い出すだけで憂鬱です(笑)

• 5月5日
  • レママ

レママ

私も夜驚症ずっと調べてました!うちも当てはまるところもあれば違うところもあって、、。

確かに子供できてから、ママ抱っこ〜とか増えました!やはりわかるんですね!

こちらこそ、思い出させてごめんなさい🙏😂私も続くかと思うと憂鬱です。笑

• 5月5日
mmm

うちの場合、歯がはえてくる時期や何かしらの成長が見られる時もよく夜泣きします💦

• レママ

レママ

確かにウチも、歯が生えてくるときの夜泣きもありました!
    夜泣きは続きましたか?数日だけでしたか?二人育児での夜泣きは大変ですか?たくさん聞いてしまいすいません。

• 5月5日
  • mmm

mmm

夜泣き1週間くらい続きましたね😅
    おまけに風邪引いていてその前から咳と鼻づまりでよく起きてました💦

2人子供がいると、1人寝ていても起きちゃわないかとヒヤヒヤします。起きた時にはげんなりです😂

• 5月5日
  • レママ

レママ

1週間くらいだったんですね。

起きたときのげんなり感😂なんだか想像できました😂2人育児お疲れ様です。私もつわりに負けず頑張ります!

• 5月5日
rB

妊娠発覚頃から娘が同じような状況でした。
毎晩夜泣き(泣き叫びにちかい)が始まり、「だっこしてー○○したいのー😭😭😭○○がいいのーやだのー😭😭😭」がしばらく続きました。

子供なりに何か察していたのかな、と思います。

悪阻が落ち着いてきて、娘中心に日常を再び送れるようになってから過剰なくらいの愛情表現を心がけるようにしたら、徐々に夜泣きも減りました。

悪阻で辛い中、さらに夜泣き、と心が折れそうですが、落ち着くまでの辛抱です😢私は「これを乗り越えられなかったら2人育児なんて無理だよ、試練なんだから頑張れ自分!」と毎日自分を奮い立たせて乗り越えました。
辛い気持ち、イライラ、とても良く分かります😢

体調を崩されないことを祈ってます🙏

• レママ

レママ

上のお子さんと、妊娠中というのか近くとても親近感です😂😊
    確かに、うちも最後の方は、抱っこ〜、ママ〜ってなってます。

何か察してたんですかね、私もつわり落ち着いたらたくさん愛情表現してあげようかと思います。
    同じような方がいて安心しました。
    私も頑張れ自分と思い乗り越えます!

• 5月5日
1姫1王子

妊娠中も今も時々あります。
下の子も起きちゃうと手に負えないので必死で背中さすってます(笑)
幸いすぐに落ち着くのでいいんですが、あまりに泣くときは部屋を明るくして起こして水を飲ませたら落ち着きました。

• レママ

レママ

確かに2人起きたら大変ですよね。
    背中さするのなんて全然効かなくて😭明るくして起こせばいーんですね!ひどい時はやってみます。

• 5月5日
ベビー

分かります😭
うちは2歳になってから突然夜泣き始まりました。今まで夜泣きは全くなくて夜泣きとは到底無縁だなってくらいすーごい大人しく寝てくれてました。

今では下の子も夜泣きあるのです夜泣きオンパレードです😭😭😭😭😭

ひどい時は4時間泣きっぱなしで疲れましたよ😭😭
今は1時間とかに減ったんですが2人の泣き声はやばいです😭
寝不足でクマできてます。ほんとに終わってほしい…😢

• レママ

レママ

夜泣きオンパレード辛すぎますね😭🙈
    うちも小さい頃からの夜泣きはちょこちょこあったんですが、グズグズしてすぐ寝る感じの軽いやつで、そこまで苦では無かったんですが、、。

4時間は本当に辛いですよね〜😭😭こっちが泣きたくなりますよ!
    1時間でもしんどいのに!!
    本当にお疲れ様です!そう思うと、15〜20分が可愛く思えてきました😭😂もっと頑張ってる方がいると思うと、まだまだ私は甘かったですね!

• 5月5日
  • ベビー

ベビー

突然起こる夜泣きだけどいつか終わりがきますからがんばってます😭

同じような方いてよかったです。2歳で夜泣きとか珍しいね!って周りに結構言われて普通じゃないのかな?って思う時もありました😢

レママさんもお疲れさまです。15~20分でも毎日は辛いと思います。お互いなんとかがんばって乗り切りましょう💪❤

• 5月5日
マメ

長男は4歳まで夜泣きしてましたよ💡
5歳になったら全然しなくなりました☺

• レママ

レママ

4歳まであったんですね?!長いですね〜!毎日ではなかったですか?

• 5月5日
  • マメ

マメ

大きくなるにつれて頻度は減っていきましたよ!
    2歳の頃はまだ結構頻繁で1時間~3時間くらい泣いてました💦

• 5月5日