※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊娠・出産

悪阻でつらい日々。他の妊婦さんや母親の頑張りに自信喪失。どう乗り越えるか悩んでいます。支えてほしい気持ち。

現在妊娠9周目です
毎日気持ちが悪く本当に勘弁、、、
元から些細なことでズドーンと落ちる性格でいつまで悪阻が続くんだろーって心が折れそうです(´;ω;`)
悪阻からなのか、旦那さんに当たったり毎日ダラダラして動こうと思えば動けるのに動かない自分に嫌気がさします
フルタイムで働いている妊婦さんや、悪阻があるのに家事や育児をこなす女性を見てると自分が情けなくとても落ちています、、、
初めてここに書き込みしますが見事このようにマイナスなことがズラズラと並びますね、、、www
みなさんどの様に乗り越えているのか気になります(´;ω;`)今とても仲間が欲しいです(´;ω;`)支えて欲しいのでしょうか自分は(´;ω;`)何もかもよく分からなくて毎日涙が出ます(´;ω;`)

コメント

まめたろママ

わかります〜(>_<)このままつわり終わらないんじゃないかって…ごはんの時間が苦痛で、ごはん食べてる旦那さんの前で大泣きしたことあります(笑)
でも!ほとんどの人はいつかおわるので!
働いてる人すごすぎますよね…私には無理です。人それぞれだし、こうやってうちで休めるうちはやすんどきましょ♩
そして、旦那さんのおかげで休めてることわすれずに♡
私も9週目には家事もなーんにもせずに休んでましたよ(^_^)

• ゆな

ゆな

わぁ、すぐにこおやってコメントが来るんですね
    すごく心強いです(´;ω;`)
    読んでると涙が出ます、、、

私、元から綺麗好きで部屋などいつも綺麗にしてたのに今はまったくです、、、
    干した洗濯物は干しっぱなし、洗い物はたまる一方です(´;ω;`)

そおですね!旦那さんのおかげて休めてるんですよね!!
    なのに当たってばっかじゃダメですよね
    コメント嬉しかったです(´;ω;`)ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月27日
  • まめたろママ

まめたろママ

ここの皆さんすごく優しくてすぐに返信くれますよー♩
    さとまなさんの気持ちがすごくよくわかったのでお話したくて♡
    お部屋いつも綺麗にしてたんですね(>_<)私整理整頓とか苦手で、妊娠する前も完璧じゃなかったんですけど、つわりひどくなってからなにもやらなくなりました!(笑)
    洗濯物干せるだけで十分ですよ!着るものそこからとって、あとはかごにいれてたためるときにたためば(^_^)

赤ちゃんが寝ろって言ってる〜とか赤ちゃんが静かにしてろって言ってる〜とか旦那に言ってゴロゴロしてます♡笑

よかったらいろんな話してくださいね♡

• 10月27日
ぺ

一緒です。
仕事辞めて専業主婦になったので、尚更孤独感もありマイナス思考になります💦
乗り越え方…私も教えて欲しいですヽ(´o`;

• ゆな

ゆな

同じ方がいてよかった、、、
    すごく心強いです(´;ω;`)
    こおやってコミュニケーションがとれるだけで少しホッとしてきました(人●´ω`●)

• 10月27日
そのかまま

あたしもつわりのときはいつまで続くのかホントにおわりがくるんだろうかと思ってました😢つらいですよね!
あたしも旦那にあたったりだらだらしてました。仕事はしていましたが時には体より心がついていかなくてやすんでしまったり…
あたしは意外と仕事してるときのほうが気持ちわるさがやわらいでいて家にいるとどうしてもずどーん。ってかんじでした!

もういいんです。泣いて😄✨
よくわかんないけど泣いてスッキリしたり、旦那さんにあたったり。人と比べる必要ないですよ❤
つわりと戦ってるさとまなさんはがんばってます👍✨お腹でひとつの命を育てるってゆー大きな仕事してるじゃないですか!✨
大丈夫大丈夫♪

• ゆな

ゆな

そおなんです、、、
    家にいるとズドーンってゆう感じです
    検診日とか外に出る機会があると気分が晴れたりするんですよね何故か
    だったら、毎日散歩でもしろよー!って感じですが心と身体が違うんです(´;ω;`)

優しいお言葉嬉しくて涙が出ます(´;ω;`)!!
    ありがとうございます本当に

• 10月27日
タロウさんとハナコさん

こんにちは(^-^)v
私も悪阻が酷くて、毎日旦那に当たってますよ!旦那は色々心配してくれてますが、逆に追い詰められるみたいで泣いてばかり(。>д<)
みんな、同じ気持ちだと思いますよ!
あまり、上手く言えませんが。

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます(´;ω;`)

あぁ、そおなのですか、、、
    みんな同じですかね?(´;ω;`)私だけ異常にだらしないのかなっと今の今まで思ってました
    みんな一緒とゆう言葉がとても響きます(´;ω;`)

• 10月27日
なお

私もダラダラ、ゴロゴロでした(´・_・`)
親には『働いてる妊婦さんも沢山いるんだから家の事くらいやりなさい!』なんて言われてましたが、ここぞとばかりに旦那に甘えて毎日寝たきり←
つわりは時期が来たら終わりますし、赤ちゃん産まれたらこんなのんびりした時間もないと思うので、今がチャンスだと思って『私働いてなくてラッキー』なんてプラス思考に考えながら生活してましたよ!笑

• ゆな

ゆな

そおなんです、親にはそお言われそうでムカつくから相談しないんです昔からwww
    全て自分でこなしてきましたずっと(´;ω;`)だから、今何もできないでいるこの時間と私が働かないでも家庭は大丈夫かな?とゆう不安があるんです
    この不安症な性格も厄介なので本当に直したいです(´;ω;`)
    妊娠前はすごくポジティブで、明るかったのに妊娠してから泣き虫女、ダラダラ女に変わりました、、、
    でもいつかきっとまたポジティブで明るい自分に戻れますよね!心強いです(´;ω;`)ありがとうございます

• 10月27日
ことりおまめ

わかります…。9週あたりってつわりきついですよね。週数は少し過ぎましたが仲間です!
他の人が動いていても、自分が動かなきゃいけない理由にはならないです。自分を責めないで。

私の場合ですが12週くらいから食べづわりが隔日になって、今頭痛と軽い気持ち悪さが残ってます。
私は食い意地が張ってるので、元気になったら食べたい物をひたすら検索したり、行きたいお店を探して気をまぎらわせていました。お腹も張りやすくずっと服薬してて気分も落ち込みしょっちゅう泣いてますが、なんとかやってます。
泣きたいときは泣いちゃった方がすっきりします。
私も妊娠してから涙もろくてしょうがないです。

最近胎動がわかるようになったら、嬉しさがでてきました。
きっともう少し週数が進めば、気持ちも少し変わります。

• ことりおまめ

ことりおまめ

ちなみに1人目のときは7ヶ月まで働いてて、もっと動けたのに
    今回は最初寝たきりでした。

ここ1週間くらい動けるようになってきたので、
    できるときに野菜下ごしらえしたり副菜作ったり可愛く盛り付けたりして写真撮って悦に入ってます(;・ω・)そうすると、何かこなしてる感じがして、無力感は少し薄まります!

• 10月27日
  • ゆな

ゆな

ことりおまめさんも、悪阻がひどかったんですね、、、
    母親になるって強くならなきゃダメなんですね
    薬にも頼れない、人にも愚痴れないで今日までとても辛かったです(´;ω;`)
    本当に泣いてばかりでした
    一日中寝てる割には不眠症で中々寝付けないし、物音とかで起きてしまってその度に気持ち悪いんです、、、
    ことりおまめさんが言ってるように早く早く胎動を感じたいなぁ
    幸せすぎて悪阻なんてぶっ飛びそうですね

• 10月27日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

強くならなくていいんですよー。愚痴ってください。私元々すごい落ち込みやすくて、弱いです。でも私でもお母さんになれたから。弱くても大丈夫。

妊娠中、ホルモンの影響なのか夜中に目が覚めちゃったり。そうすると、なかなか寝付けないから悲しくなったり…。とにかく時間がありすぎるのに体調悪いからきついですよね。

もうすぐ落ち着くはずだ~と祈りつつ、少しでも楽になる方法模索しましょ。
    大丈夫、いっぱい仲間います。
    そして病気と違ってちゃんと具合悪い期間が決まってるから、大丈夫です。
    今日さとまなさんが少しでも楽な気持ちで眠りにつけますように。

• 10月27日
ままり

大丈夫ですか?
私も9週目です( ; ; )
毎日、永遠と続く二日酔いのような具合で毎日が本当に本当に辛いですよね。。
私は、上に2歳の子どもがいるので、まともにご飯も作ってあげられず、公園にも連れてってあげられず、家事もとんでもなく手抜きしてます。。。本当に家族に申し訳ないです。自分で自分が嫌になる毎日でもう1ヶ月くらいこんな気持ちです。
私は、ご飯炊いて、簡単に掃除機、洗濯を済ませたらずっとゴロゴロしてます。食べ物番組を見ると気持ち悪くなるので、ひたすら海外ドラマ観てますよ…💦

悪阻って、終わりが見えないから本当に辛いんですよね。身体も気持ち悪くてダルくて気分が落ち込むのに、終わりがわからないから精神的にも病みますよ。この辛さは味わった本人にしかわからないのが悔しいですよね。
私も何度も涙しました。
なんの役にも立たないコメントでゴメンなさい!
でも、共感してしまって…思わずコメントさせていただきました。

• ゆな

ゆな

そんなことないです
    コメントしてくれただけで私は嬉しいです(´;ω;`)
    共感してくれただけですごく心強いです(´;ω;`)
    みなさんはみなさんなりに悪阻が楽になる方法を見つけ出してるんですね
    私も、うっすらですが何かつかめそうな感じ、、、かな

• 10月27日
pokomom

私もそうでした!

本当に妊娠初期って辛いですよね。
私の場合、最初の1カ月程自宅安静で、そのまま仕事も辞めてしまい、精神的にも体力的にもしんどくて、特にちゃんと育ってくれるか不安で不安で精神的の方が勝っていました。

そのうちつわりも始まり、頑張れば出来ることも、ほぼ1日ベットの上で生活し、ご飯もろくに準備出来ませんでした。
はい、頑張ろうと思えば出来たはずです。。。

ですが、少しずつつわりも回復し、検診の度に赤ちゃんが順調でいてくれる事が分かり、本当に少しずつですが気分も回復していきました。

4、5ヶ月位から気分の良い日は、出かけたくなるようになり、家事も苦じゃない日があったりと。。。
けど、きつい日は1日のんびりしたり。
今はもうすぐ7ヶ月ですが、初期のころと比べて全く変わりました!
私はきっとホルモンのせいだと思います!
毎日明るい気持ちで過ごすことができて、赤ちゃんの生活に合わせて模様替えを考えたり、ご飯を栄養あるものに変えてしっかり作るように、なりました!

私も初期から専業主婦ですが、本当に共働きや上の子がいる妊婦さんには頭が上がりません。
でも、どんな環境でも今しか過ごせない時間を大切にしたいと思います!

さとまなさんはまだ、初期ですよね。旦那さんが許してくれるなら甘えましょう!つわりがキツイ時は赤ちゃんも休みたいんだと思いましょう!!
きっと、終わりが来ます!自然と体を動かしたくなるようになりますよ!!

長々と、すみません(>_<)

• ゆな

ゆな

同じですーーう(´;ω;`)
    やろうと思えば出来るんですよね(´;ω;`)
    何故か動こうとしないんです身体が(´;ω;`)
    これは女性にしか分からないと思います(´;ω;`)
    同じ悩みを持った人がここにいるんだぁって思うと、辛くなった時やどおしていいか分からなくなった時、ここに書いてみようって思いました
    こおやって優しいお言葉がいまの私には嬉しくて嬉しくて本当に心強いです

• 10月27日
そらまま723

こんにちは!
さとまなさん、大丈夫ですよ。
誰もが通る道です。
私もそうでした。辛い毎日と変わりゆく体と、悪くないのに旦那に当たり散らし
泣きながら部屋中を掃除したりと落ち着きのないやり場のない時間を過ごしました。
他の人や世の中から置いて行かれたようなそんな気持ちになってしまってました。
旦那さんの協力はもちろんですが、部屋が汚くても死なない!の母の言葉が少し楽にしてくれました!
悪阻も人それぞれ、他人と比較しても始まらない!
家でひたすらテレビ見ながらゴロゴロしたり、本読んだり、ゲームしたり?!私は自由に過ごしてましたよ!
どこの誰よりもグータラしました!
きっと産後には笑って話せます。さとまなさん、可愛いベビーがお腹に宿ってるんですよ♥

何の励ましにもなりませんが、
大丈夫です!
情けなくもない!
立派なママですよ。

• ゆな

ゆな

さらままさん、コメントありがとうございます(´;ω;`)
    旦那が仕事に行った後から帰宅するまですごく寂しいし不安だし孤独です、、、
    1人で悪阻に耐えてると思うと本当に心の支えが欲しくなります(´;ω;`)
    そお言ってもらえると、また同じようになった時このサイトに目を通したら気持ちが安らぎます(人●´ω`●)今は、旦那さんの言葉より先輩ママ方からの言葉のほうがより支えられます(´;ω;`)ありがとうございました

• 10月28日
  • そらまま723

そらまま723

私も旦那は夜勤務なの!
    だから毎日夕方から朝まで1人。
    寂しくて泣いてた〜
    でも1人を楽しもうって赤ちゃん用のスタイ作りしたり
    日記書いたりDVD見たり
    結構好き勝手してました〜♥
    無理に部屋の電気消さなくてもいいやーって構えたら楽になりました!

• 10月28日

妊婦5ヶ月のママです!
私も妊娠が分かってからすぐ
悪阻らしきものがきて…かなり
しんどかったです(><)
コンビニで働いてましたが
吐き気が強くなるにつれて
トイレに行きがちになりそうだったので
休ませてもらうことにしました。
家にいてても、起きてると気持ち悪いから1日寝室とトイレの行き来。
そのうちご飯も掃除も出来なくて。
旦那の帰りも遅いから、ずーっと
家に1人。周りに友達もいないから
テレビ見たり寝たり…とかなり
ぐうたらしてたと思います。
旦那が心配だから実家に帰りな^^;
って言ってくれたので、2ヶ月程
帰省してました。理解ある&料理洗濯掃除出来る旦那だったので、遠慮なく帰らせてもらってました。

私も最初はやらないと!!と言う気持ちとでも出来ないと言う体で。
落ちてましたが…。
諦めました。無理したらあかんし
ストレス溜まるのもあかんし、
悪阻おさまるまでは…。
休もう!治まったらじょじょに
頑張ろう!!!となんとか
切替えました^^あ

• ゆな

ゆな

私も旦那の仕事優先で今は旦那の仕事場近くに住んでます
    だから友達もいません(´;ω;`)なんて孤独なんだろうって暗くなってました
    近くに保育園があり、毎日子供達の声を聞くと可愛らしいし私の子供もいつか、、、なんて考えると幸せな気持ちにはなれるんですが、やはり心と身体が一致しないのかすぐに弱音を吐きます(´;ω;`)
    私もmamiさんみたいに早く気持ちの入れ替えがうまくできる人になりたいです(´;ω;`)
    心強いです、ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月28日
i.you

大丈夫です!つわりは必ず終わりがくるものですから(^^)
私もまだつわりがあって、息苦しくなったり気持ち悪くなったり毎日いやになることもあります。でも、子供が産まれたらしばらくは寝不足の日が続きますし休めなくなるので今のうちに家事は主人にまかせて沢山休んでおこうと思ってます♪ 当たりたくなる気持ちもわかりますが、イライラしているとおなかの子にも伝わっちゃうし生まれてくる子もイライラする子になっちゃうよ?と義父に言われちゃいました。笑 (^^;
笑っている方が子供にも良いんだよって教えてもらい、なるほど!(^^)と思って、それからは主人にも優しくなれました!もともと家事は手伝ってもらってるので、ありがとうをいつも以上に沢山言うようになりました!
ちなみに、私も働いてますが全然 仕事にならなくて具合悪くなって早退することも多いですし迷惑かけっぱなし。。フルで仕事していても大丈夫な人もいますし無理な人もいるし個人差がありますから、自分は自分!他は他ですよ!(*^^*)
私は泣きそうになったら、実家に連絡しちゃいます。つながらなければ、ココを利用しますね☆
たまに義理の両親からも連絡きたりするとそれだけで嬉しくて泣きそうになるんで涙もろくなりました。笑
さとまなさん、ひとりじゃないですよ!一緒に乗り越えていきましょうね♪

• ゆな

ゆな

私もそんなようなこと母親に言われます(´;ω;`)
    母親が悲しいと子供も悲しいよって、だからあまり考えないで笑える事したらいいよって
    私、お笑いとか全然笑えなくて笑いたい気持ちはあるんですが何が笑えるのか自分じゃ分からないんですよねwww
    テレビ見て気を紛らわすとあのチカチカな光が苦痛になって頭痛くなったりして、だったら寝ろよ!って話なんですが不眠症でねれない、、、何が自分にとって一番いいのかわかりそうで分からないんですよね
    毎日同じ悪阻じゃないんです私(´;ω;`)楽な日は少ないですがひどい時はひどいです(´;ω;`)こんなものなのでしょうかみなさん、、、
    でも、一緒に乗り越える仲間がいて少しホッとします
    励まし合いが今の私にとっての心の支えです
    優しいお言葉嬉しくて涙が出ます(´;ω;`)ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月28日
  • i.you

i.you

無理に笑おうとしなくていいのではないですか?お笑いとかテレビじゃなくても、例えば、ご主人といるときや友人と会ってるときとか、何かしら自然の流れで笑えるときってあると思います☆笑えなかったら無理に笑わなくていいのですよ(^^)
    逆にストレス感じても良くないし、自然の流れに身をまかせるのです♪楽しいときとか笑いたいときに笑って、泣きたいときになく!寝れるときに寝る!という感じでいいと思います(^^)
    つわりは毎回変わっていきます!私は昨日まで大丈夫だったものが食べれなくなったり、食べれなかったものが食べれたり、嘔吐の回数も毎日違いました。午前中は何ともなかったのに午後から具合悪くなったり。。人それぞれですから、母親になる準備期間だと思って、うまく付き合っていきましょうね(*・∀・*)ノ

• 10月28日
モカモコ

後数時間で16週に入る3人目の妊婦です!
1人目12歳、2人目7歳と年が離れてます。2人とも産むまで悪阻があったけど、3人目はかなり酷くて、5週から悪阻が始まり、最近まで寝たきりでした。
悪阻で初めて吐いたりして、4キロ減りました。4ヶ月半から吐かなくはなったけど、息苦しさが始まり、本当に苦しいです。
上の子が中学生で、ほぼ家事をやってもらってます。
自分が日々生きるので精一杯で、旦那にイライラして当たってばっかで、夫婦もギクシャクでした。
なんで、わたしばっかりしんどいのーって泣いてたのでさとまなさんの気持ちわかります。
部屋もグチャグチャですよ。
それもイライラしちゃうんですよね。
諦めましたよ。動けるようになったら片付けたらいいですよ。
とにかく、1日1日を乗り切りましょう!
わたしもやっと5ヶ月!と思い生きてます!

• ゆな

ゆな

わあ、、、
    悪阻も毎回同じじゃないんですね、、、
    大丈夫ですか?(´;ω;`)
    モコモカさんすごいです
    3人のままなんて今の私からしたらすごいです(´;ω;`)!!
    この辛い悪阻を3回耐えたなんて、母親として尊敬します(´;ω;`)!!
    私なんて初めての出産ですがもお悪阻は嫌だから2人目3人目なんて考えられません、、、悪阻恐怖症になりそうなくらいです(´;ω;`)
    強いですね本当に、、、、

• 10月28日
Mi

わたしも今同じです(´−ω−`)
頭痛と吐き気とめまいに耐えられず仕事も休んで昼間涙することもありました(>_<;)
旦那には買い物、掃除機、食器洗いいを頼むことが多いですが、その度に罪悪感やら自分って情けないなぁと思って落ち込みます💧
最近はビタミンをとり始めて
気持ちつわりが軽いですが、旦那には毎日感謝の言葉を忘れずに言うようにしてます(´д`)!辛い時期が終わるまでは割り切って甘えてしまいましょう!母子ともに元気なための共同作業として頑張りましょう(๑ˆOˆ๑)

• ゆな

ゆな

私は旦那に何も頼んでないです(´;ω;`)
    だから朝起きたら食器が溜まりっぱなしだったり、生ゴミの臭いでまず気持ち悪くなります、、、
    旦那は職人さんで力仕事なので家事までやらせたら、、、
    自分は情けない、、、
    などと思っちゃうからやらせてないです(´;ω;`)
    もお少し頼ってもいいのかしら、、、
    吐くまでの悪阻じゃないので、旦那ももしかしたらこれくらないは動けるだろうって思ってるのかもしれません(´;ω;`)

• 10月28日
  • Mi

Mi

わたしも毎日頼むわけではなく本当に最終手段です!なので一昨日は食器が溜まり三角コーナーも大変なまま寝ました(^_^;)
    何も頼んでないさとまなさんは偉いと思います!でも今は旦那さんの子どもがお腹にいるしそこは二人で協力してもいいんじゃないかな?と思います♪
    私も旦那いるときは吐きはしなくて別室で横になるだけです💦なのでつわりの辛さが分かりづらいだろうから何でも言うようにしてます!!

• 10月28日
  • モカモコ

モカモコ

悪阻、本当に辛いですよね(;_;)
    それに加え頭痛、おかしくなっちゃいますね。
    嬉しい妊娠のはずなのにこんなに辛いなんて(-。-;
    旦那さんに感謝素敵だし大事ですよね(^^)
    自分が精一杯で、当たり前になってました。
    わたしも感謝伝えようと思います。
    お互い、悪阻乗り切って可愛い赤ちゃんに会いましょうね(o^^o)
    それまでの辛抱です。

• 10月29日