※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
妊娠・出産

生後3週間の赤ちゃんを育てる母親です。母乳が足りないのか悩んでいます。頻回授乳が必要か、ミルクを足すべきか迷っています。母乳を続けたい気持ちもあります。アドバイスをお願いします。

生後3週間になる女の子のママです。完母なのですが、頻回授乳で特に午後からは1時間おき位にあげています。母乳が足りないのか?精神的にも参ってきてミルクを足そうか迷っています。
でも、ここで例え出てなくても頻回授乳しないと母乳量が減る!などの情報があり、このまま頑張った方が良いのか。。完母にこだわってる訳ではないのですが、せっかく母乳が出ているので続けたい気持ちはあります。アドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

完母です(*^ω^*)
夕方は特に瀕回になっちゃいますよね(´+ω+`)
私は出てないのかとかは思わず飲みたいなら飲めーい( ̄▽ ̄)と思って泣いたらおっぱいにしてました(*´ω`*)笑
赤ちゃんは夕方になると不機嫌になったりおっぱいを求めたりするものなので、あまり気にせずあげても良いと思いますよ(*^^*)
ただ、どうしても辛いとかしんどい時はミルクに頼った方が良いです(*^ω^*)
ママが元気じゃないと赤ちゃんも不安になっちゃいますからね(*´∇`*)

ちなみにうちの瀕回は夕方は服を下ろす暇がないくらいです( ̄▽ ̄)笑

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます涙
    色々考えすぎて、かなりナーバスになっていましたが、えるさんの様に前向きに!ミルクでも良いやー位の気持ちでいてみます!

• 10月27日
まいまい

頻回授乳しんどいですよね(><)
私も一人目のとき夜中一時間おきだし、しんどかったの思い出します(><)私の場合足りなかったのもあると思いますが(^^;
母乳だけにこだわっていないのであれば、ミルク使うのもありじゃないですか?(^^)確かに頻回授乳にして頑張れば母乳量は増えると思います。疲れたらミルク、精神的にしんどくないときは母乳頑張る!とか(^^)まだ、三週間です!大丈夫ですよ( ˙˘˙ )

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    まいまいさんは、お子さん2人と妊娠中のベテランママさんなんですね!尊敬します!!
    性格上、悩みすぎて辛くしてしまってるので、ミルクにも頼りつつなるべく気楽な気持ちでやってみます!

• 10月27日
ジムニーちゃん

私もその頃は悩みました。
でも、1ヶ月の保健師さんの訪問で寝る前だけでもミルクを足してみたら?と言われました。

もちろん、寝る間も惜しんで頻回授乳してましたよ。それでも泣くときはミルクをあげました。

今では、5ヶ月弱ですが、6、5㎏あります。
最初のうちはミルクを足すのもアリだと思います。
ちなみに完母です。

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    母乳で悩み、考えすぎてノイローゼ寸前でしたが(^^;;ミルクにも頼って大らかな気持ちでやってみたいと思います!

• 10月27日
ひーまま

母乳は夕方から夜にかけてが一番出にくくなるみたいです。
夜中に作られるので夜中にたくさん吸わせるとたくさん出るようになるみたいですよ😄🎶

ママさんによっては夕方はおっぱいを休ませてミルクをあげてまた夜中におっぱいにする方もいらっしゃいます😄
あとはおっぱいを温めるといいみたいです!

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    この時間が出にくくなるんですね(>人<;)
    ミルクに頼り夜中は母乳にするなどして、あまり思い詰めないようにしてみます!
    温めるの早速やってみます!

• 10月27日
  • ひーまま

ひーまま

おっぱいがストレスになってしまうと出なくなってしまいますのであまり思い詰めず少し気楽にま、いっかくらいの気持ちでいいと思います😄
    まずはママが笑顔じゃないと😸🎶
    お互い無理せず頑張りすぎずいきましょ♪

• 10月27日
  • つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます涙
    実は先日行き詰まった時に夜一度だけ夫にミルクあげてもらったら、翌日おっぱいが今までにない位出たんです!授乳してないからもあると思いますが、ストレスはよくないと痛感しました。
    気楽に考えてみます(^ ^)

• 10月27日