※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
家族・旦那

愚痴とモヤモヤです。長文です(>_<)義実家でご飯。ほんとは毎週来いと言…

愚痴とモヤモヤです。
長文です(>_<)

義実家でご飯。
ほんとは毎週来いと言われてるけど
妥協して月1回。
だって、猫飼ってるし(私、猫アレルギー)
不衛生な環境(食事するテーブルの上を猫が歩いてたり、直に食べ物を置いて皿を使わなかったり)
今は、まだハイハイしないからいいけどハイハイしだしたら本当に行きたくない!
旦那に言ってもきっと伝わらない。
猫を触ったら手を洗ってほしいのに洗ってくれないからもちろん義両親も洗わず子供を抱っこする。
イヤでたまらないけど初孫だから会いたい気持ちもわかるから行ってるのに💢

それなのに今日、義母の何気ない一言にモヤっとした!
その一言が「私なら安心して(孫を)任せられる」
義実家から帰ってきて旦那に義母さん何に対して任せられるって?
私、イマイチ聞き取れなくてと聞いたら「子育てに口を出さなくても大丈夫だから安心して任せられるって言ったんじゃない?」と言われ「自分の子供だし❗」とイラっ💢としました。
安心も任せられるもおかしくないですか?なんで義母にそんなこと言われなきゃいけないの😡?
産んだのは私なのに!

さらに会わせろ!と言いながら毎回実家。外でいいじゃんと思ってる私は、買い物とか遊びに行きませんか?と誘えば義母は行かないと断ってきました。
義母の口癖は、義父がお金だすからです。

よくよく考えると孫のためならいくらでもお金だすからと言うわりにはあんまりだしてもらった記憶がありません。
出産祝いとお宮参りの祈祷代ぐらい。

それに対して私の親は、出産祝い・離乳食の食器・初節句・服やオムツなど生活用品などを色々買ってくれてるなーって思いました。
オムツなんてわざわざドコドコのお店が安くなってるから買いに行って来ようか?と電話をくれるぐらい。

この差って一体なんなんでしょう?
ちなみに両家とも初孫です。

たぶん、お金に関して私がイラっとするのは結婚式の支払がほぼ私が支払ってるからです。結婚する前に支払いについて相談したとき旦那7:私3のはずが実際は旦那1:私9だったからです。
義両親は援助すると言ったけどたった20万で独身の義兄(40歳)は祝儀なし。
最終金額も親戚からの祝儀の金額も知ってるのに。
だから余計にイラっとしてしまいます!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
乱文・長文失礼しました。

コメント

けいママ

全体的に無理すぎます💦
月一いってるだけえらいですよ!尊敬します

• Yu-mama

Yu-mama

ほんとですか💦
    そう言っていただけるだけで気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 5月4日
2児ママ

自分の親と相手の親を比べるのはナンセンス。
あまり比べるのはやめた方がいいと思います。

結婚式の料金についてはもう支払ったのでモヤモヤしか残らないと思いますが 5.5でやるべきでしたね。
旦那さんはそれはなんて言ってますか?
失礼ですが離婚した時する時、このことを必ず言うと思いますがそれは必ず半分に割って共有財産から差し引いた方がいいと思いますよ。出来るかどうかは微妙ですが納得するならしてくれると思います。

猫アレルギーとの事ですがアレルギーってもっと酷くなると身体的なもの必ず出ますよね?下手すると死ぬレベル。家の掃除や来た時のみケージなどできないのてあれば行かないとはっきりいった方がいいと思います。
子供もいつ発症してもおかしくないですし衛生面もきつい...きっと毛だらけで床掃除すらしてないんだろうなって考えたら気持ち悪い...。
月に一度だけ行くは尊敬します、が私なら絶対に行きません。その猫お風呂とかちゃんと入れてますか?
なんかそういう動画?検証のサイト?あったと思いますよ。 こういうのが嫌だからって子供が大きくなるまでとか連れていきたくないと言ってみては。 あとわざと医者に行き診断書を書いてもらい最近アレルギー出ていてしんどいからって断る口実作るとかそれで外で会う家では会わないの口実もできるかも...もし組もう引っ越すしかないかも...😅飛行機の距離に。

• Yu-mama

Yu-mama

間違えて返信コメント下に書いてしまいました💦すみません😣💦⤵

• 5月5日
  • 2児ママ

2児ママ

生後6ヶ月だと何かあった時後悔するのややさんですもんね...察します。
    私も喘息持ちで死にかけたので 気持ちわかります...... 早く問題解決できるといいですね💧

• 5月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

お気遣いありがとうございます。
    ちょうど免疫力が減るころと言われてるので余計にピリピリしてるかもしれません!
    もし、娘が喘息になったらと考えるだけで恐ろしいですし、発作がでたときのあの苦しさを娘に体験させたくないです。
    私も過去に死にかけました。
    早く解決できるように旦那に理解してもらって話し合ってみたいと思います。

• 5月5日
  • 2児ママ

2児ママ

ベストアンサー嬉しいです!🎶

免疫力...!そうでしたね 猫毛は鼻からも入るし場合によっては...も考えられますもんね...。
    応援してますm(_ _)m

• 5月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございます。
    2児ママさんももうすぐ2人目のお子さんに会えますね😄
    麻疹も流行してるので体調に気をつけてくださいね👶

• 5月5日

私も自分の子供なのになんで
お前がママって呼ばそうとするんだよっ!
お腹痛めて産んだのはこっちだって
喧嘩しました!

我慢してたのが爆発して
縁切るってくらい喧嘩しました!

今ではニックネームで呼ばずし
食べ物あげる時は許可をもらってきます!
当たり前だと思ってるんですが
当たり前ではない感覚なので

でも今日知らない間に
息子散歩連れて行ってました
体弱くて走れないのに
もうすぐ2歳の走るの大好きボーイを、、
心配しすぎました、、、、

なんか孫を通り越して自分の子供みたいに扱うとムカつきますよね、、、

一度大げんかして運が良ければ
縁切り状態になるかもしれません!

• Yu-mama

Yu-mama

祖母をママ呼びはビックリです!
    私の従姉妹の子供は祖父がにぃにと呼ばせて今になり恥ずかしくなったからじぃじと呼べと言ってるらしいです😅
    確かに自分の子供みたいに扱ってるかもしれません💦息子しか育っててない義母にとって初めての女の子ですから。
    喧嘩は、最終手段にとっておきます!

• 5月4日
rai

めっちゃムカつきました🔥
任せられるってなんで義母さんに言われなきゃいけないんですかね💦
誰にも言われたくない言葉ですよね😤
逆にこっちが誰かに預けたりするときに使う言葉なのに…
お金に関しても、出す出す詐欺ですね💰
出す出す言う人に限って出さないんですよね💦
出す人はなにも言わなくても出してくれてますよね😤

• Yu-mama

Yu-mama

共感してもらえて嬉しいです!
    ほんと 任せるって言葉は、誰にも言われたくないです!
    出す出す詐欺ですよね!
    しかも、毎月旅行に行ってます⛄
    今月は、北海道。

• 5月4日
500

うっぜーーーーーー!!

それきちんと旦那さんに言って、話し合いするなり義家と縁切るなりしたほうがいいですよ。
のちのち、お子さんがかわいそうだと思うので…

• Yu-mama

Yu-mama

ほんとウザイです。
    そうですね、旦那と話し合ってみます!

• 5月4日
ともぞう

私も義母大嫌いなので気持ちわかります。うちは旦那がバツイチで、結婚式なしでした。義母からのお祝いすら1円たりともなくて、義母は離婚して1人だから旦那も義母にあまく、出かければすべてお金はうち持ち、、お礼すら言わない。旦那は養育費も払っていたりで、決して我が家も余裕があるわけではないのに、、、。って不満と、合えば必ず孫のホッペにちゅーする。アレルギーっ子なのに、アレルギーが含む食べ物与えたり、私も手洗わないで触られたりでぶちギレました。笑
今は、月1くらい我慢してあってます!

• Yu-mama

Yu-mama

お礼すら言わないってひどいですね!
    親しき仲にも礼儀ありですよね💦
    ほっぺにチューされて息子くんはイヤがらないんですか?
    うちの子は、義父に抱っこされたり、会っただけで大泣きです💦😭💦

• 5月5日
Yu-mama

比べてはいけないのはわかってますが、義母の一言にイラっとしてママリに書いてたら感情的になってしまいました💦

結婚式の支払については、ほんと後悔してます😭折半すれば良かったと。
2児ママさんの仰るとおり離婚するとなったら言ってしまいそうです。
あんまりにも腹がたったので旦那に言ったらそんなにかかるもんなんて知らなかったしと逆ギレされました😓

アレルギーに関しては、猫以外にもありますが一番酷いのが犬・猫です。
昔よりはよくなりましたが喘息持ちです。
部屋はお世辞にもきれいとは言えませんしゲージなんてありません。
猫は、きっと洗ってないと思います。
好きなときに外へ行き帰ってきたらそのまま台所なので。
最悪、診断書書いてもらうなり掃除を徹底してもらうなりしたいと思います。検証サイト調べてみます!
ありがとうございました❗

Yu-mama

あれから旦那と話し合ってみましたが
義母の一言は、そんな深く考えてないからそこまで考えなくてもよくない?って旦那に言われ全然、私の気持ちなんて考えも理解しようと思ってないし、義母を悪口言ったみたいになり私が悪い、イラっとされました😥
ほんと普段は優しいけど、親のことになると一方的に怒るから💢話し合いにもならない😒
誰だって自分の親は大事だけど、言われた私の気持ちは?って親でも言っていいことと悪いことってあるのに💢
また落ち着いたら言いたいと思います。皆さん、ご回答ありがとうございました。