※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

妹が妊娠中で、結婚前のパートナーが嫉妬や束縛が激しく、過去に遊び人だったことが気になる。妹は傷ついている様子で、将来に不安を感じている。周囲の意見を聞きたい。

私の妹のことについて相談です、率直なご意見お聞かせください。

私の妹は現在5週目の赤ちゃんを授かっております。
婚約はしていて、まだ結婚していません。
お父さんになる人は、妹よりも12歳年上の経営者で
金銭面で困ることはないのですが、バツ1で子供はいないそうです。ですが、離婚して金銭的に困って欲しくないと
、離婚の際に元嫁にブティックのお店を持たせ、また自分の会社の事務?に籍をおかせて月に50万ほど渡しているそうです。

また、かなり嫉妬と束縛が激しく、男友達から誕生日プレゼントで貰ったバックを見せたら、気持ち悪い!捨てろ!と激怒し捨てさせ、男友達やましては女友達とも
遊ばせないそうです。お酒が入ると妹の前で元カノの自慢や女の話をします。過去はかなりの遊び人で経験人数もかなり多く、モデルや芸能人ともお付き合い経験があるそうです。本当か知りませんが。

尊敬する先輩と一緒に飲む時に、妹も一緒に呼ばれて
行くそうなのですがその先輩に、『こいつの奥さんになるのなら、もっとしっかりしろ。こいつのお金でくってくんだから、食べ物を頼むのも少しは遠慮したり、〜を取ろうとしている素振りをしたらすぐに取れよ。本当に気の効かないやつだな〜』とか『本当に可愛くないな』など、かなり傷つくようなことも言われているみたいです。
そして、その先輩も妹の前で、元カノの話を話題を出したりするそうです。もし結婚したらこの先輩とも付き合っていかなければないそうで、そうゆうことを言われる度に涙が出そうになるけど笑ってごましてるって言っていました。

友達ともろくに遊べない、仕事も辞めさせられ
家にいる状態で金銭面での援助はすべてしてもらっている。もし別れたら私に残るものがないと言っています。
もう、実家に帰っておいでと言ったのですが
離れているのでなかなか帰れないみたいです。

妹は、我が道をゆく性格で弱音も涙も全くみせず
人気者ですごく明るい子なのですが、妊娠したと
電話がかかってきた時泣いており正直ビックリしました。
この人でいいのかわからなくなった、結婚してもやっていけない気がすると。
妹は気づかない間にかなり傷ついていたんだと思います。

私は正直、今の方と結婚するのには少し不安があります。
かと言ってお腹の中に赤ちゃんがいるので
この子を産む、産まないにすると時間がありません。
第三者からしたらどう思うかお聞かせください。

コメント

はじめてのママリン

前の方となんで別れたのか分かりませんが、私ならそんな方は全力で阻止します💧お金の心配もありますが、それよりも主さんの話からすると妹さんに愛情が感じられません(愛情の裏返しってことも考えられますが、ストレートに愛情表現してくれる方の方が何倍もいいです)、産後もお金あげてるんだから子育てぐらい自分でしろとか言いそうで怖いですね。

• みんと

みんと

10年もお付き合いし、結婚したそうなのですが、結婚してから一度も夜の営みをしなかったそうで、離婚したみたいです。そうですよね、お金あげてるんだからとか言いそうです😢
    それだけ束縛が激しいと、浮気してるんじゃないかと疑ってしまいました😢

• 5月4日
初めてのママリ🔰

まず結婚はありえないですね。そんな人とこれから何十年も一緒に連れ添っていくなんて自分に置き換えてみたら絶対に考えられないです。実家に帰って赤ちゃんを産んで1人でも育てると言う妹さんの選択ならそうしたほうがいいと思いますし、やはり経済的にも精神的にも難しいとなったらそれなりに考えていかなければならないと思います。ただ、お腹に宿った命に罪は無いので無駄にしないで欲しいなとは個人的に思います。妹さん、辛い経験をされましたね。1日も早く本当の笑顔が見られる日が戻ってきますように。

• みんと

みんと

やはりそうですよね、私的にも結婚はやめといた方がいいと思っております。

相手は赤ちゃんができて喜んでいるそうなのですが、妹的には産むにしてもお父さんがいないと子供が可哀想だと言う意見なので、シングルだと産まない気がします。子供には罪がないですから、お父さんになる人に変わってほしいと思っているのですがそう簡単には変わりませんよね😢

• 5月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お父さんになる人は絶対変わらないと思います。お父さんがいなくてもこの世に生まれてくることができた赤ちゃんとお父さんがいないからと言う理由だけでこの世に生まれてくることができなかった赤ちゃん、どっちが幸せでしょうね。私はシングルでも産んで育てるのがいいと言う意見に偏りがちなのでこれ以上は差し控えますが、本当に命を無駄にしないでほしいです。妹さんも辛いとは思いますが、赤ちゃんができるようなことをしたと言う事は妹さんにも責任があると思います。

• 5月4日
  • みんと

みんと

おっしゃる通りでございます。
    妹にも責任があります。

私も今生後2週間の赤ちゃんが
    いるので、妹も赤ちゃんをみたら
    考えがかわるかも知れないので
    来週合わせようと思っています。

• 5月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

赤ちゃんを見て妹さんが何かを感じて前に進めるといいですね。陰ながら応援してます。どんな結論になったとしても、それは妹さん、あるいは妹さんとお父さんになる人が決めたことだと思うので後は見守るしかないですよね。主さんも苦しいかもしれませんが、ゆっくり休みながら子育て楽しみながら頑張りましょうね。

• 5月4日
ねこま

そもそも、子供を産みたい気持ちは妹さんにあるのでしょうか?
産みたいのであれば、シングルで育てるのが最善なような気がしました。養育費は払うでしょうし、払わなくても差し押さえれば払える金銭はありそうですし、お金の心配はそこまでないのかな、と。
わざわざそんな男と結婚してやる必要はないと思ってしまいました💦

• みんと

みんと

妹は、子供は両親がいないと可哀想だという意見なのでシングルなら産まない気がします、、。

そうですよね、金銭的には困らないかもしれませんが、結婚してからのこと考えると不安です。

• 5月4日
さおり

バツイチになった理由わかる気がする・・結婚辞めた方が・・妹さんの精神が破壊されそう・・

• みんと

みんと

今でさえ、情緒不安で泣くことが増えたと言っているので心配です( i _ i )

• 5月4日
プク♡

今でさえ辛い思いをされてるのに、これから結婚してずっと一緒だともっとひどくなる気がします💦

• みんと

みんと

やはりそうですよね( i _ i )
    私もそう思います😢

• 5月4日
ぴぴ

厳しいですね😰
今は我慢できても、ずーっと我慢は出来ない相手だと思います。
赤ちゃんできて喜ぶのではなく泣くんですもん。
金銭的には恵まれた相手かもわかりませんが、私なら大変申し訳ありませんがその相手も赤ちゃんも諦めます。

• みんと

みんと

確かに、好きな相手なら普通は
    赤ちゃん授かったら喜びますよね。
    私も同じ決断すると思います。

• 5月4日
rB

結婚をする、しないことと、
子供を産む、産まないことは
また別の問題だと思います。

もうすでに授かっている命なので。

やっていく自信がないのであれば結婚しなければいいし、
その人の子供を愛せないのであれば、早めに決断をする。
それしかしないです。

• みんと

みんと

妹は赤ちゃんを産んでも
    お父さんがいないと可哀想だという意見を持っているので、結婚しないのであれば産まないのだと思います。

• 5月4日
  • rB

rB

産んでもお父さんがいないと可哀想だから、と、そんな理由で赤ちゃんは葬られてしまうのですね。

お父さんがいなくても、お母さんの愛情で幸せに生きている人沢山います。
    妹さんが、お腹の子を愛せるか愛せないかが重要じゃないですか?

• 5月4日
  • みんと

みんと

人それぞれ意見はありますから
    そう思われても仕方ないと思います。

赤ちゃんは何も悪くないですし、無駄にして欲しくないので、旦那が変わってくれないかと思っています。

私にも生後2週間の赤ちゃんがいるので、妹も見たら決心するかもしれないので来週合わせる予定です。

• 5月4日
mi♡

私なら妹さんがやっていけない気がすると言っているし、結婚反対すると思います💦
一瞬でもそう感じたならやはり無理なのかなと思います😭
女の直感は当たりますしね😩
元カノの話しや自慢話するのも嫌ですし、なんか全部自分に服従させて上から目線な感じがするので💦

• みんと

みんと

やはりそうですよね😢
    私も正直反対しています。

元カノの自慢話を平気で話すのは
    嫌ですし、束縛するくせにその態度はないですよね😢

• 5月4日
ゆり(24)

私も妹がいるので少しゾッとしました...
結婚はできればしてほしくないですね。妹さんがそんなに傷ついているのを姉として見て見ぬ振りはできません!阻止します!
ですが、赤ちゃんは妹さんの気持ち次第じゃないですかね?
妹さんは産みたいって思ってるんですか?

• みんと

みんと

ですよね、私も姉として心配で心配で( i _ i )
    妹の話を聞く限り、結婚してほしくないなと思ってしまいます( i _ i )

今の所は産むつもりでいるそうです。

• 5月4日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

産みたい気持ちがあるなら、産んだ方がいいかなと思います。
    結婚することと赤ちゃんを産むことを別々で考えてください。結婚は赤ちゃんを産むためにするものではないし、赤ちゃんを産むために結婚しなきゃダメなわけじゃないですよね。
    結婚はあやふやな気持ちでしてしまうと上手くいきません。赤ちゃんのためって思っても必ず耐えられなくなると思います!
    金銭面、いろいろ不安なことは出てくると思いますが、なんとかなりますよ!けど一度殺してしまった命はどう頑張っても戻ってこないです!
    悔いのない選択を妹さんにしてほしいです。

• 5月4日
稲穂

ご両親はご存知なのでしょうか?
私なら、妹に両親に話したのか?話せるか?話せないなら私から話す、と言います。そして、妹が子供を生みたいのか生みたくないのかも聞きます。生みたいならサポートできることはサポートします。例えば産院を探すとか。ここが私にとっては重要ですが、結婚は全力で阻止します。妹さんの年齢は存じませんが、私は18年上の旦那と結婚しました。正直、一回り以上離れていて亭主関白なんてありえません。何が良くて結婚するのか理解に苦しみます。経済的に余裕があることは素晴らしいですが、離婚された理由もよく分かります。そして彼氏さんのお友達も変です。多分妹さんが若く年下だからバカにしているのだと思います。彼氏さんにしても、妹さんを所有物か何かだと思っているのではないでしょうか?
もし妹さんが地元に帰ってこられないのなら、迎えに行ってあげてほしいです。まだお子さんが小さいので自由に動けないとは思いますが、まだまだ助けられる状況だと思うので…

• みんと

みんと

妹は両親に言おうか迷っているそうです。かと言うのは以前から実家に結婚の挨拶に来る予定があり、その矢先での妊娠だったのでその際言おうか迷っているそうです。
    妹は産む方向でいるそうです。
    現在24歳になります。

私的にも先輩の心ない言葉が、許せません。今すぐにでも帰ってきて欲しいと思っておりますが、車が運転できなくなかなか迎えにいけません😢

• 5月4日
まあゆ(’-’*)♪

遅かれ早かれ、今そこまでその男性が妹さんを大事にしていないのがわかっているなら結婚しても続かないと思います。
人それぞれですが、そんな男性を素敵!って思いなに言われても構わないならいいと思いますが稼げない状況にさせて俺の稼ぎでくわせてやるって奥さんになる人に言うセリフでしょうか。人身売買か!(-""-;)
いいカッコしいの過去の栄光にすがる小さい男だな‼って思いました😩すみません…

元妻にもお金払うなら婚約破棄して慰謝料もらって違う幸せをはやめに掴みに行った方がいいと思います(´Д`)

• みんと

みんと

過去の栄光をいい年して語るのは
    まだ餓鬼だなとおもってしまいました。

結婚しても元嫁に高額なお金を払い続けるのも納得いかないですし、不安要素しかありません( i _ i )

• 5月4日
とっきー

私にも妹がいますが、もしそんな人が相手なら全力で阻止しますし、両親も反対すると思います!
私の旦那も7歳上でバツ1でした。連れ子がいて、両親は最初いい顔はしませんでした。
生きていくには経済面ももちろん大切ですが、夫婦として生活するにはそれだけでは厳しいと思いますし、ぺちさんのお話からして、妹さんの気持ちが壊れてしまいそうで…💦
最終的には、妹さんが出した結論を応援してあげるしかないと思いますが、産むにしろ産まないにしろ、妹さんの納得する最善の選択ができるようにバックアップしてあげてください😣
色んな意見があると思いますが、私は堕ろすことに反対はしません。ただ、このママリでもたくさんの方が不妊治療を受けてたり、流産を経験されてたり、念願叶って妊娠されたり、簡単に堕ろすって言う方がいたりすることを妹さんに話してみてはどうでしょうか?💦
ぺちさんのような優しいお姉さんを持つ妹さんですから、ママリでの色んな人の意見や、生まれたばかりのぺちさんのお子さんを見たら、きっと命の尊さを感じてくれると思います。

• みんと

みんと

ありがとうございます( i _ i )
    やはりそうですよね😢
    両親もその話を聞いたら、あまりいい顔しない気がします。

ただでさえ、今すでに気持ちが
    壊れているのにこれから長い人生の
    ことを考えると心配です。

そうですね、姉として支えてあげればと思います。
    せっかく授かった命ですものね、赤ちゃんを授かりたくてもなかなか授かれない方もいますし、赤ちゃんができることって簡単なことではないですよね。

私もこうしてママリにたくさん助けられているので妹にも教えたいとおもいます。ありがとうございます☺️✨

• 5月5日
こっしー

お話を聞いた限りでは、その婚約者の方の振る舞いはDVにあたると思います。
妹さんの心がボロボロになる前に、お姉様が諭してあげられることを願います。今後幸せになる展望が見えないのにどうやって幸せになるのでしょうか?お姉様にとって妹さんの幸せが何よりも大事と伝えてあげてください。(過去私はデートDVに遭いました。その時、姉が私のために泣いてくれて初めて、私が不幸だと家族が傷付くということ、私の大事な人の為にも幸せにならないといけないと気づかされました)

• こっしー

こっしー

すみません、追記です。
    お腹の赤ちゃんについては、妹さん自身が育てられなくても、今は育ての親を希望される方がたくさんおられます。もし、そういう状況になった場合でも命を繋いであげてもらえたらと思います。(フローレンスで検索してみてください。赤ちゃん縁組をしているNPOがあります)

• 5月4日
サボ

結婚に関しては皆さんと同じ意見なので省きますが
赤ちゃんに関してはたしかに宿った命に罪はありません。
ほかの方が言うように、授かりたくても授かれない方、授かったけど神様の元に帰ってしまった命、たくさんの方がおられる中で堕ろす選択肢というのは本当に残酷な事で、これからも命を奪ったという事実を背負っていく覚悟がいります。
ですが、子どもを産めば、相手が
わかった。じゃあ養育費だけ渡すね。
と簡単に言うのかな?と思いました。
産んだらそれこそ切っても切れない縁になるのでは?
そして、産んでから、相手の方に似ているから
愛情が湧かないという事にならないとも考えられません。
なので、選択肢として、産んで最悪の結果にならない為にも赤ちゃんを諦めることも私はありだと思います。
産むにしても、産まないにしても
それぞれ同じぐらいの責任と不安があると思います。
今の気持ちで判断せず、先のことまで想定しよく考えてください。
そして、どうか幸せになりますように。

• みんと

みんと

妹は産む方向でいるそうで、尚且つ
    赤ちゃんにはお父さんがいないと可哀想だからと言う意見を持っているので
    このままだと結婚するのだと思います。

しかし姉の私からしたら、結婚したら余計精神的に辛くなるのではないかと心配です( i _ i )

• 5月4日
  • サボ

サボ

そうなんですね😥
    それでも私がぺちさんの立場なら
    反対します、、、

お父さんがいなくても幸せな子どもはたくさんいるし
    自分のせいでお母さんは我慢してると子どもが感じ取ることの方が
    不安や寂しさを招いて幸福感は薄れるのではないでしょうか。
    また、亭主関白な態度や、そのお友達のパワハラともいえる発言を子どもの前でされる場面もあると思います。
    その事の方が私はよっぽど可哀想だと思いました。

両親には言えず、姉であるぺちさんに泣きながら電話をかけてきたという事は
    自分では止められないから助けてほしいという事だったのではないのかな?と思います。
    それとも、それで合ってるよと背中を押してもらいたかっただけなのでしょうか?

なんだか、妹さんがヤケクソになっている気がして心配です😥

• 5月4日
  • みんと

みんと

やはりそうですよね😢

シングルでも幸せな子は幸せですし、
    私の旦那もシングルで育てられたのですが、とっても優しい人で、一概に片親だから可哀想というのは違う気がします。

確かに子供の前でそのような発言を
    する場面がくると思うと、余計に
    怖くなりました( i _ i )

たしかに、私に助けを求めてきたと言うことは、きっと背中を押して欲しかった気がします。自分の意見をこう肯定して欲しかったんでしょうね😢きづけませんでした😢

私も妹が今、ヤケクソになってると思うので冷静に話を聞いてあげたいと思います( i _ i )ありがとうございます😢

• 5月5日
ふみまま

結婚する前からそんな人だとわかっているのなら結婚は考えた方がいいと思います。
私も妊娠中に離婚をしました。
もちろん子供にお父さんがいないと可哀想と思わなかったわけではありませんが、このまま結婚生活を続けて、子供の前で夫婦喧嘩ばっかになる姿を見せ、お父さんとお母さんが仲良くない姿を見せながら育てる事にならなくてよかったと今では思ってますよー!
夫婦がそろって育てられる事が大切なんじゃなくて、片親でも育てる環境が笑顔であるかどうかだと私は思ってます。
長文失礼しました😫