※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初産婦が体重増加に悩んでいます。助産師に相談したが、増加は問題ないと言われています。体重増加に不安を感じ、同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

妊娠5ヶ月の初産婦です!
安定期に入り、体重がみるみる増えます😂妊娠前はこれじゃ増えなかったのにっていう食事量でも増えます💦右肩上がり…
前回の検診時、体重が増えていたので助産師さんに相談しましたが、元が痩せてるから大丈夫と言われました…(正直そこまで痩せてません😂BMI18.5です!)
病院から体重表をもらいそれでチェックしてもらってますが、まだ病院が定める増加の枠内に入ってないから気にしないで〜と言われます😂😂でも…増えてる…泣
体重増えすぎると高血圧やら糖尿病、妊娠線が怖くて…
まとまりない話ですが、同じような方いらっしゃいますか?💦同じく中期の方GWで体重増えませんか〜???😂現在妊娠前からプラス1キロ!つわりで2キロ減ったので、そこからプラス3キロです🤣🤣

コメント

末っ子

BMI見る限り元がすごく痩せてますよ、、。
赤ちゃんが大きくなるにつれ体重が増えるのは当たり前なのでそこまで気にしなくていいと思います😊
5ヶ月でそのくらいなら全然大丈夫です!むしろ体重が増えなかったらダメですよ!
1ヶ月で2〜3kg増えてたらダメですけどね😂
わたしなんてBMI22ですし、今すでに9kgも増えてます🤣

• スヌーピー

スヌーピー

ただ、ここ1ヶ月でプラス2キロなんですよ…😭笑 5ヶ月入ってから、今6ヶ月に入るところなんですけど、また増えてます…GW、実家帰省恐るべしです😭😭
    でもそう言って頂けると少し励まされます🤣✨これから北海道も暖かくなるので沢山歩こうと思います!
    最近お腹が急に大きくなってきていて、前に突っ張るような?苦しい感じあるんですが、末っ子さんもありましたか??🤔

• 5月4日
  • 末っ子

末っ子

わたしも5ヶ月入るまでは+3kgだったんですけど3ヶ月で6kg増えたんで怒られました🤣
    でも太るの気にして少なめに食べたら赤ちゃんが標準から小さめになったんで、太るの気にし過ぎないほうがいいです!
    お腹結構でてきたので苦しいです😂
    大きくなってきてるんですね✨

• 5月5日
  • スヌーピー

スヌーピー

3ヶ月で6キロ!!!笑 食べ物美味しいですもんね🤤
    あまり太るの気にしすぎもよくないですね!適度に気をつけ運動取り入れていきます👌

• 5月5日
ma-yu

妊娠前の体重から、何kg増えたか見ていくので、+1kgじゃ大丈夫ですよ~。
目安として、1ヶ月1kgペースで考えれば良いと思います。

ちなみに、以前ネットで、妊娠中の体重増加にはちゃんと理由があって、その内訳は下記の通りと言われていると書かれていました。
胎児の重さ→約3kg 
胎盤の重さ→約0.5kg 
羊水の重さ→約0.5kg 
妊娠によって増加する子宮・乳房・血液などの重さ→約4kg 

吐きつわりで、体重が減少した人は、だいたいつわりが治まると、食べられるようになって、一気に体重が増えてたりするので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

妊娠線も心配なら、早めに予防クリームを塗り始めればできないので、今から塗り始めると良いかもですよ。

• スヌーピー

スヌーピー

妊娠前の体重から見るんですね🤔ママリ見てるとどちらの意見もあったので…
    つわりで食べる量減ったのでそこからの食欲増加が自分でも怖いです🤤
    体重増加について詳しいコメントありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります!!✨✨

• 5月4日
  • ma-yu

ma-yu

食べる量が落ち着けば、体重増加の傾斜も緩やかになると思います。
    今は、つわりで、食べられなかったところに、急に食べる量が戻って、急上昇してるように見えるんだと思います。
    出産は体力使うし、ある程度脂肪がつかないと、大変だと思うので、元が痩せてらっしゃるなら、+10kg越えでも大丈夫だと思います。

私は15週の時に、切迫で2週間ほど入院しましたが、その間、ベッドの上で1日中横になって動かず、病院の食事を3食食べてましたが、体重は増えませんでした。
    食事の内容に気を付ければ、全く動かなくても増えないんだなぁと思いましたよ。

• 5月4日
  • スヌーピー

スヌーピー

2週間入院大変でしたね💦食事の内容大事ですね😳😳
    食べ過ぎに注意しようと思います🙇‍♀️

• 5月5日
はる

はじめまして☺️
私は悪阻がありがたく無く初期から食べても食べても空腹に襲われ、食べて食べてでしたよね(笑)
もちろん検診に行くたびに体重は増加…。笑
先生にも気をつけてと毎回怒られてました(笑
妊娠発覚から出産するまででトータル15キロ以上ふえてましたよw
私は高血圧とかむくみとか得にひっかからなかったです(笑)妊娠線もクリーム塗りまくってたのでできませんでしたよ(*^^*)
その人の体質もあるのかもしれませんが😰
食べすぎると赤ちゃんも大きくなり過ぎるから産むときに大変だよって言われてましたが、私は食べなないよりしっかり赤ちゃんに栄養与えたかったのでできるだけバランスの良い食事に気を使って気にせずたべてましたよ(*^^*)
体重増加はすごかったですが産まれた息子は3kgありませんでしたよ
産後は母乳あげてると初めの体重よりプラス3キロくらいまで戻り自然と体重はおちてくれましたよ!
体質にもよるのかもしれませんが私の体験談です(^^)

• スヌーピー

スヌーピー

私も今のまま増えたら10キロ超えそうでドキドキしてます…病院からは11キロくらいまでと表に書かれていました…😳
    妊娠線怖いので私もクリームベッタベタに塗ります🙋
    私も赤ちゃんには栄養しっかり与えたいのでバランス良い食事心掛けたいと思います💖

• 5月4日
  • はる

はる

私の所は+10キロっていわれてました🤣GWとかお盆とか休み明けは特にふえちゃってました🤣1ヶ月で3キロくらい増えてるときもありました(笑)
    知り合いの子とかお腹しか塗ってなかったらしくて、お尻とか胸とかも妊娠線できたっていってました😭塗ってるだけためになると思うので保湿してあげてくださいね☺️

• 5月4日
  • スヌーピー

スヌーピー

つわり明け初めての連休に里帰りで外食ご馳走三昧で…もう…って感じです😂
    お尻や胸が妊娠線の盲点ですね!!ニベア塗ったくります👌👌ありがとうございます✨✨

• 5月4日
  • はる

はる

我慢なんてできませんよね…😓😭🤣
    私もニベアでした✌
    残りのマタニティライフ楽しんでくださいね💓

• 5月4日

初めまして!
わたしは、つわりというつわりがなく寧ろ食べ悪阻の方で……
いま22週目の後半なんですが、妊娠前とプラス8キロです😱😱😱😱

• スヌーピー

スヌーピー

初めまして💖コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    プラス8キロ!!私もこのペースだとそれくらい軽く行きます🙋笑
    どうしたらいいんでしょうね、この増加ペース🚶‍♀️何か運動などされていますか?💦

• 5月4日
あゆみ

妊娠前からプラス1キロなら全然大丈夫です!私は7ヶ月でプラス7キロです。笑😂 BMI18.5ならプラス10キロ〜だったと思います。

私はBMI21だったのでプラス8キロまでと言われましたが、多分無理です。笑

• スヌーピー

スヌーピー

私も今の急上昇に少々怯えてます…緩やかな上昇を目指します💦💦

• 5月5日
だいふく

BMI18!?もともと痩せすぎなんですね。多分+15kgでも平均体重範囲内ですので2kgぐらいは平気ですよ!

むしろバランスよく食べて牛乳飲まないといけないらしいです。

どうしても増加が気になるならカロリーを1800〜2000カロリーあたりまでで抑えるといいですよ。

• スヌーピー

スヌーピー

背も小さいので…💦
    牛乳ですね!!カルシウムやバランス気をつけて行きます💪コメントありございます🙇‍♀️✨

• 5月5日
NA23

自分はBMI18未満でしたが、安定期に入ると同時に仕事を辞めていっきに5キロも増えました!
最終的に15kgも増えてしまいましたがかなりの健康妊婦でした!笑
急に太ったからか妊娠線まるっきりできなかったですよ〜!お腹綺麗なままです😂

• スヌーピー

スヌーピー

18未満!!かなりスリムなのですね😂💦
    15キロ!!でも健康ならオッケーですね🙆‍♀️安産でしたか?あとその後体重戻りましたか?💦
    急に太ると妊娠線ってできると思ってました!!!

• 5月12日
  • NA23

NA23

骨盤小さいから心配されてましたが
    安産でしたよ〜😊
    陣痛がすこし長いかな?くらいです笑
    自分の場合は、母乳すぐ辞めて完ミにしたのでまだ残り5キロは戻ってないです😅
    骨盤矯正行くと痩せやすい体になるらしいのでこれから通う予定です😭💦
    お腹の皮が脂肪?で増えただけなのか。自分の場合赤ちゃんが大きくなる時に皮が引っ張られる感じじゃなかったのでできなかったです。ちなみにズボラなのでクリームも塗ったことないです😂😂

• 5月12日
  • スヌーピー

スヌーピー

やはり完母だと体重戻りやすいんですかね🤔
    皮が引っ張られる感じ!!赤ちゃんがどんどんおっきくなっていった証ですよね〜😭✨私もズボラです💖笑 が今はクリームだけは必死に塗ってます🤰笑

• 5月13日