※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で風疹の数値が8倍未満。川崎市で感染者あり。人混みに注意。復帰後の電車や会社出勤で心配。8倍未満は感染リスク高い?

妊婦健診で風疹の数値が8倍未満でした。
川崎市在中で川崎市でも感染者が確認されたということで外出するのも怖いです😨
現在12週(日曜で13週)なのですが、どれくらいまで人混みに注意すればいいのでしょうか。😰

今体調悪くして仕事お休みしてて、
14日から復帰予定なので電車や会社の出勤帰社する時間帯人混みになるので心配です😱
8倍未満はやはり感染しやすいんですかね?😦

コメント

あゆみ

風疹ですか??今はやってるのは麻疹です。妊婦検診では麻疹の検査をしてくれるところは稀だと思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風疹と麻疹は別なのですね!😂
    一応お医者さんからは麻疹が流行ってるから気をつけてって言われました。
    あんまり気にしないでマスクしていれば大丈夫ですかね^^
    ありがとうございました😊

• 5月4日
かるん

この間夫婦ではしかの抗体検査受けたんですが・・
旦那→9年ほど前にMR打っている。抗体ギリギリ。ちなみに風疹は去年の段階ですが基準の倍以上ありました。

私→赤ちゃんの時の1回のみ。抗体基準の倍以上。風疹の抗体は8未満でその後単体ワクチン接種で64でした。

なので風疹ついたのに麻疹はつきにくい とかもあるのかな?と思います。

麻疹は妊娠中常に危険が伴います😓
抗体のないお母さんが出産の時に麻疹になると生まれてくる子も感染してしまう可能性があるそうです💦

今回流行ってるのは麻疹ですが、終息まで半年はかかると言われてるそうです😢
風疹は毎年春から初夏あたりがピークで、たしか空気感染ではなく飛沫感染で、20wまでにかかると胎児に先天性異常がでやすい だったと思います!

麻疹のほうが感染力は高く、流産早産の確率30%です💦
抗体検査は望めば婦人科でしてもらえると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😭
    それぞれ数値が違うのですね😳
    やっぱり旦那さんにも見てもらった方がいいですよね💦
    風疹と麻疹は別物でも麻疹に注意しなくてはならないですね。
    今ものすごく麻疹が流行っているようなので20wまでも、その後も要注意で生活します😌
    とてもわかりやすい説明ありがとうございました😊参考にさせていただきます!

• 5月4日
  • かるん

かるん

ちなみにですが💦私が通ってるのがレディースクリニックで産婦人科ではなかったので旦那の抗体検査は断られ、内科でしてもらいました💦

旦那さんが仕事に行って感染したのを持って帰ってきてしまうこともあるので(ぐぅちゃんさんに抗体ないと感染しちゃいます😥)旦那さんは抗体検査してもらって無ければワクチン絶対打ってもらったほうがいいです!

抗体検査〜ワクチン取り寄せ・接種 となると、時間もかかりますし、GW明けさらなる拡大も懸念されるので抗体検査なしでワクチン打ってもらうほうが早いかもしれません!!ご参考までに💦
    長々失礼しました😣

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックだとだめなのですね😳
    沢山のお客さんと接するお仕事なので旦那にもお話ししておきます。
    ひぇ〜😱GW明けが怖いです😱
    本当に分かりやすく説明してくれてありがとうございます😢
    とても助かりました!

• 5月4日
  • かるん

かるん

お互いきをつけましょうね😱
    わたしも連休明けたら旦那にワクチン接種してもらえる病院探します😰

こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊

• 5月4日
♡Emma♡

風疹と流行りの麻疹は別です😢
麻疹は収束するのはまだ先かもしれません(泣)妊婦さんなので、N95マスクくらいしか予防がないかもしれません😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風疹と麻疹が別っていうのを知って安心しました!知識不足ですみません🙇‍♀️
    マスクしか予防が無いですよね😞
    教えていただきありがとうございました😊

• 5月4日
ゆきだるま⛄️

20週未満だとあかちゃんになんらかの問題が出る確率が高いと聞きました(>人<;)!私も抗体が8だったので20週すぎるまで気をつけてって言われました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期過ぎるまであんまり人混みに行かないほうがいいですよね🤔
    人よりかかりやすいですよってお医者さんから言われたのでものすごく心配になってしまいました笑

• 5月4日
ゆき(o^^o)

風疹が低いのであれば、麻疹も低いかもですね、、
抗体が付きにくい可能性も、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり低いと思いますよね😔
    抗体が付きにくいとかもあるのですね😦
    もう人混みに出るのが怖くて笑
    必要最低限外出するのはやめようと思います、、

• 5月4日
まゆ

麻疹は感染力が高く空気感染なので、マスクをしていても感染しますよ💦
GWで人の移動も多いですし、GW明けは感染者が増えると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクをしていても感染、、怖いですね😨
    仕事へ行くのにも億劫になります😭
    なるべく人を避けて行動しようと思いました😔
    ありがとうございます😊

• 5月4日
ゴロぽん

空気感染、飛沫感染などなので…
マスクは無意味ですね。
ウイルスは普通のマスクでは意味ないです。。
国立感染症研究所のホームページに麻疹について載ってるので、読んでみるといいと思いますよ🤔