※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が手のひらを掻いていて、湿疹のようなポツポツがあります。他に症状はなく、手湿疹でしょうか?様子を見て大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月の息子です。
今日、手のひらを何度か掻いていたので見てみたら何となく湿疹ようなポツポツしたのがありました。
見てすぐに分かる感じではないんですが、よく見ると湿疹かなーという感じです。
他に症状は特にないです。

ただの手湿疹ですかね??
様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

ちーちゃん

うちの子はそれがだんだん広がり、手全体になり、手の皮膚が真っ赤、固くなってきてしまいました。。気になった段階でいくつか病院に行きましたがあまり良くならず。。結局ステロイドを塗ってよくなりました💦
汗疱とどの病院でも言われましたよ〜。
手づかみ食べ、砂遊び好き、手を口に入れる子はよくなるものだと言われました🤔

  • りんご

    りんご

    すいません💧
    新規でお返事しちゃいました!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月4日
りんご

砂浴びはしませんが、手づかみ食べ、手はよく口に入れます!!
汗疱なんですね🤔
少し様子見て、酷くなりそうだったら病院行ってみます!
ありがとうございました(^^)

ミミ

うちも全く同じで酷いところは皮膚が切れて固くなってきてしまっていたので、この間病院に行ったらヨダレによる手荒れと言われました。確かによく手を口に入れているしヨダレが多量なので。
プロペトを処方されて、お風呂後や朝起きた時、手掴み食べで汚れて手を洗った後などに小まめに塗っていたら良くなってきましたよ(^-^)

  • りんご

    りんご

    そうなんですね(><)
    まだ、よく見ないと分からない程度ですが。気をつけて見てあげないとですね!!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月5日
コッコママ

うちの子も2ヶ月ぐらい前になってました。
指の股が最初で、手掴み食べをするからかなぁ?と、思ってたら手のひらに広がって、ポリポリかくようになりました。
病院に連れてったら あせもの一種 だと言われました‼︎
2、3週間ぐらいでカサブタになって、剥がれるからー‼︎ 薬は出せるけどそんなに効かないよー。と言われたので1カ月様子を見てみようとなりました。
ら、いつのまにか綺麗に治ってました‼︎

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!!
    まだよく見るとすごく小さいポツポツがあります。
    1ヶ月で治ったんですね(^^)
    そんなに頻繁には掻かないので様子みてみます!
    ありがとうございました♪

    • 5月7日