※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経つ方が、30gを食べれば良いとされています。2回目の離乳食は1回目の半分から始め、徐々に増やしていきます。7ヶ月に入る頃にはどのくらい食べれるようになるか不安です。

5ヶ月から離乳食始めてて現在6ヶ月の方、10倍粥は小さじ何くらいあげてますか?

離乳食本で1ヶ月経つくらいに30g食べれれば良いと書いてあり、既に三週目くらいには小さじ6(30g)食べれてます。
来週から2回食になりますが、7ヶ月に入る頃にはどのくらい食べれるようになればいいのかわかりません💧
また、2回目の離乳食は1回目の量の半分からスタートし、徐々に増やし1回目と同じ量に、なればいいんですよね...?💦

コメント

ななこ

5カ月から離乳食を始めて、今6カ月終わり頃です。
来週7カ月になります。

6カ月になってから2回食にして、最初は2回目は1回目の半分量でしたが、徐々に増やして今はほぼ同じ量です。(1回目のみタンパク質をあげています)

量はお粥小さじ8、野菜小さじ4、タンパク質は小さじ1を目安にあげています。
あげる分は全て食べるのでもっと増やしても良いのかな…?!と思いながら、あげすぎもよくないと書いてあったり、何が正解かわかりません(><)

こちらの他の方の回答も参考にさせていただきたいなと思ってます!

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    野菜は小さじ4あげてるのですね🤔
    離乳食本やネットには、6ヶ月までは
    お粥小さじ6、野菜小さじ1〜2、タンパク質1と書いてあり
    既にこの量食べてるので、いつまで続けるべきなのかわからず...💧
    うちの子も食べるの好きみたいでなんでもパクパク食べますし、多分増やせばあげる分は全て食べると思いますし 適量がわかりません😭😭
    授乳量って減りましたか?

現在お粥小さじ6、野菜1〜3あげてて明日からフルーツやタンパク質をプラスしようと思ってるのですが、
    以前ママリで相談させてもらったときは、多いって言う方もいれば少ないって言う方もいて、これで足りてるのかわからず悩んでます💧

• 5月4日
  • ななこ

ななこ

野菜小さじ1.2と買いてある物もありますよね!!何で見たかはわかりませんが、7カ月に入る頃には野菜は15-20gとなったいたので、今は小さじ4あげています。

でもいろんな本や雑誌、ネットを見過ぎで何が良いのかわからなくなってきました(・_・;

授乳量は減ったような気もしますが、どうでしょう!?笑
    夜間の授乳は0-1回になりました!

私まだフルーツにチャレンジしてないんです(><)
    これはアレルギーが…とかこれは大丈夫と買いてある本があったり…いろいろ困惑中です!!(^^;;

• 5月4日
  • 🐰

🐰

ほーんとネットや本だとどれも書いてあること違いますよね💦
    ななこさん以外からコメントが無いので、やっぱり食べる量は個人差あるのかな💦
    保健師さんも頼りにならなくて困ります😭😭

うちの子もなんだか授乳量減った気がします!完母なので授乳間隔は相変わらず3時間で授乳回数1日5〜7回ですが 離乳食たべた後は飲まないので
    ご飯多いのかな〜って思ったり...💧
    今はまだ母乳やミルクがメインだと聞いたので、食後におっぱい飲めないくらい食べさせちゃってるのか!?と思って😓離乳食難しいですよね...💧

フルーツも書いてあること違いますよね!!(笑)
    バナナやパンは5ヶ月からって書いてあるものもあれば7ヶ月からだったり...
    以前ママリで聞いたらバナナやりんご、パンなんかは一応6ヶ月半あたりからあげてる方が多かったので、私もそのくらいからあげようかな?と思ってます!
    野菜が摂れてればフルーツは無理にすぐにあげなくてもいいみたいです🤔

• 5月4日