※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後21日目の息子の顔にプツプツができていて、新生児ニキビか心配です。石けんで洗ったら増えた気がしました。沐浴で息子に耳に水が入ってしまいました。大丈夫でしょうか?

生後21日目の息子を育てています。
顔にプツプツができていまして、、
これは新生児ニキビというやつですか?😣
新生児ニキビなら顔も石けんで洗ってあげたほうがいいと思って、洗ってみたのですが、なんか増えたきがして、、
また、今日初めて旦那と2人で沐浴をしてみたのですが、息がまったくあわず、息子に耳に水ををかけてしまいました。耳に水が入ってしまったきがします😢
大丈夫ですかね、、😭?

コメント

@tkyns♡05

乳児湿疹ですね( ; _ ; )

• まま

まま

乳児湿疹ですか、、😢😢
    一ヶ月検診まで10日ほどあるのですが、そのまえに病院いくべきですかね、、?

• 5月4日
うさぎ100%

母乳でなることがあるそうですよ^_^!
息子も3ヶ月ほどまでありました。
耳に入ったらタオルやティッシュでふいてあげてもいいと思います(๑・̑◡・̑๑)

• まま

まま

そうなんですか、、
    3ヶ月たてば治るといいのですが、、😢😢
    耳は一応綿棒でふいてみたのですが、なにか害がでないか不安です😢😢

• 5月4日

乳児湿疹だと思います。
特に泣いたりとか機嫌が悪いとか無ければ、耳は大丈夫だと思いますよ(^^)

• まま

まま

乳児湿疹ですか、、😢
    石鹸で洗わないほうがいいんですかね💦
    沐浴の際、すこしだけ泣きました😢
    でも落ち着いていたきがします!
    今はぐっすり寝てしまいました💦
    なにか害がないかだけが不安です😭💦

• 5月4日

退会ユーザー

石鹸つけて優しく手やガーゼで洗ってあげると良いですよ(^^)
    少量であれば自然に水は出てくるので心配いらないと思います(^^)

• 5月4日
  • まま

まま

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    洗い流すときもガーゼに水をつけて洗い流すかんじですか😣?
    なんかそれだとしっかり洗い流せてないきがして、今日は顔にかけ湯みたいにしちゃいました😭
    少量なのか、、
    とりあえず様子みてみます、、😢

• 5月4日

退会ユーザー

意外と洗い流せてるので大丈夫ですよ(^^)

• 5月4日
  • まま

まま

そうなんですね、、!
    なんか安心しました😢🌸
    アドバイスありがとうございました😢💕

• 5月4日
@tkyns♡05

顔は手で拭き取る感じに
優しく刺激あたえないように
洗ってあげれば大丈夫ですよ(*´`)

• まま

まま

ガーゼがなんかで拭き取るかんじですかね😣?
    なんかかけ湯みたいに顔にかけてしまいました💦
    石鹸で洗ってもガーゼに水つけて拭き取るかんじでいいんですかね😭?
    なんかそれだと顔に石鹸残るきがして💦

• 5月4日
なつ

うちの子乳児湿疹おでことほっぺとめっちゃできました😭
でも、毎日泡の石鹸で洗ってたら自然と治りました😊✨
耳入るのはほぼ毎日です…😅頭洗ってる時に暴れて顔全面に水かぶったりしちゃってます💦笑
毎日綿棒で手入れしてて、全然害もないので大丈夫かと思います🙆‍♀️

• まま

まま

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですか😢なんか日に日にひどくなるか不安で😭
    わたしもピジョンの泡のソープで洗っているのですが良くなってくれるのか、、
    顔を石鹸で洗ってあげたあとってどうやって洗い流していますか😣?

あ、本当ですか!!息子、ふだん沐浴のとき静かなんですが、今日は旦那とわたしが息があわず耳に水はいるわ口に泡はいるわで、、😭😢
    すごく不安だったのですが、その言葉きいて安心しました😭🙇‍♀️

• 5月4日
  • なつ

なつ

時期的にひどくなる可能性はありますが💦治った‼︎と思ったら違うとこにできた😢みたいな感じでした😅
    うちは病院でガーゼ使わないで〜と言われてたので、指で少しずつ泡を拭き取る感じです‼︎

よだれ跡とか気になる時は水で口周りよくこすってますよ😅笑
    以前までの職業柄か、沐浴はほんと雑で💦私ほど雑なのは問題かもしれませんが😅あまり気にしなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️✨

• 5月4日
  • まま

まま

そうなんですね😭たしかに少しずつひどくなってるきがします💦
    なにが原因なんですかねー😭💔
    ガーゼ使わないほうがいいんですね!
    わたしも指で拭き取ります!
    でもそしたら沐浴時間長くなりそうだな、、😨💦

そうなんですね😌🌸
    わたしは不器用すぎるほど不器用なのでもうヒヤヒヤです😭
    でもなんかほんと安心できました😢
    ありがとうございます😢💕

• 5月4日
ゆゆ

お鼻白いの懐かしい😆
まだ出始めですかね?
まだ増えるかもしれませんが、しばらくすれば綺麗になりますよー☺
私は酷いときは顔真っ赤になるくらい湿疹出てましたが、病院行きませんでした😂気になるようであれば皮膚科行ってみてください☺
ガーゼで顔拭くときはやさしーく拭いてあげてください☺擦るように拭いちゃうとお肌傷つけちゃうので☺
多少耳に水入るくらい大丈夫ですよ☺うちなんて上からシャワーぶっかけてます😂😂

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    そうなんです😭なんか鼻もずっとプツプツみたいに白くてー💔
    まだ出始めですね、、なんか日に日に増えてるなーみたいな、、
    早く綺麗になってくれたら嬉しいんですがー😂
    シャワーぶっかけてるんですか😂笑
    生後間もなすぎてちょっと神経質になりすぎてたかもです😣
    なんか安心できました🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます😊💕

• 5月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

お鼻もそのうち綺麗になりますよ☺
    2ヶ月頃には消えていたような気がします☺
    うちは出始めてから1週間後くらいがピークでした😅顔中ボツボツで…笑
    綺麗になったのは出始めから3週間後くらいです☺病院のお薬ならもっと早く綺麗になってたかもしれないですがね😅
    石鹸と保湿ローションはアトピタっていうの使ってました🙌

• 5月4日
  • まま

まま

綺麗になるなら良かったです☺️
    そうなんですね、、💔じゃあもっとひどくなるかもと覚悟しとかないと、、😂
    あとピタですね!参考にさせていただきます☺️💕

• 5月4日
はみあママ

うちの息子は生後1ヶ月経たない内に新生児ニキビになりました。最初汗疹かな?と思っていましたが石鹸で洗ってもひどくなるばかりで受診したら新生児ニキビの診断でした。ちゃんとキレイに洗ってあげれば何も付けなくても治ると言われて、治りました\( ¨̮ )/
まだ小さいですし心配であれば受診した方が安心かと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• まま

まま

返信ありがとうございます😌🌸
    キレイに洗ってあげないとなんですね😭😭沐浴慣れなくて早く終わらせたくて、雑になってたかもです、、
    また1ヶ月検診があるので、ひどくなるようならそこで相談してみようて思います!!
    アドバイスありがとうございます☺️💕

• 5月4日