※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が目やにと涙がよく出ています。同様の経験をした方、治った時期や先天性の対処方法を教えてください。

今月で4ヶ月になる娘を育てています。
新生児の時から目やにと涙がよく出ていて
2ヶ月になる頃近くの眼科の方で見てもらったんですが
今くらいよく出るよと言われました

今だに目やにと涙がよく出ています
同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたらどのくらいで治ったのか
あと先天性の場合どの様なことをしたのか

よろしくお願いします

コメント

みーやん

私も気になって一ヶ月検診の時に先生に言ったらよくあるよーでも目薬だしとくねって出してもらって一本使いきったくらいにでなくなりました。
逆さまつげだったりしてませんか?

  • みみ

    みみ

    退院時に目薬は貰ってたんですが
    良くならず逆さまつげかな?と思って
    聞いてみたんですがまつ毛も目には入ってないと言われて様子見なので
    余計に不安になります😅

    • 5月4日
めぐ

こんにちは。
私も4ヶ月になる娘を育てています😄

うちの子も目やに、涙が気になり小児科に連れていったところ、下まつげが目にはりついていて(逆さまつげ)、そのせいでそのような症状がでてるとのことでした。

赤ちゃんにはよくあることだそうで、成長とともに治っていくことが多いそうです。

とりあえず目薬を出してもらいました。角膜が傷ついてしまわない限り、様子見と言われました。

気になりますよね💦

  • みみ

    みみ

    こんにちは。
    逆さまつげかな?と思ってたんですが
    眼科の先生は違うと言われました😅
    マッサージの方法を教わっているので
    毎日続けようとおもいます

    痛い事せず自然に治ってくれればいいんですけど

    • 5月4日
kashio

鼻涙管閉塞症という疾患があり、生まれつき閉じている子が結構多く、後から自然に開くことが多いようですよ!
うちも新生児の時から目やにと涙目状態が続いたので、目薬と鼻涙管を開くようなマッサージをしたら一週間位で開いたみたいで症状が出なくなりました😍😍

  • みみ

    みみ

    目薬は出してくれなかったんですが
    マッサージの仕方は教わったので
    毎日続けてしてみようと思います!

    kashioさんのマッサージはどおゆうやり方でしたか??

    • 5月4日
  • kashio

    kashio

    私は目頭横から鼻筋に沿ってマッサージしてましたよ🤗

    • 5月4日
  • みみ

    みみ

    1日に1回程度でしょうか??
    今日からしてみようと思います!
    それで良くなればいいんですが…

    ありがとうございます^^*

    • 5月4日
  • kashio

    kashio

    目薬が1日3回だったのでその時にやってました😊👍
    早く良くなるといいですね💕

    • 5月4日
gatako

うちも2ヶ月くらいの時に、片目のみ涙が止まらず目やにで目が開かなくなることがありました。目薬をもらったのですが、良くならず…
眼科で鼻涙管閉塞かもしれないと言われ、マッサージを教わりました。そしたら涙も目やにも全く出なくなりましたよ~

MMMさんのお子さんは両目ですか??
原因がわからないと心配ですよね…
早くよくなるといいですね。

  • みみ

    みみ

    両目なのですが片目の方が多いかな?って感じです!
    原因が分からず様子見って言うのが
    いちばん不安になります…

    痛い事せず自然治療で治る事祈るばかりです(><)

    • 5月4日
えりぽん

こんにちは(^∇^)
私は一人目の時産後からずっと目やにが酷くて眼科に行ったら涙嚢炎と診断され、涙腺マッサージを定期的に受けに行ってましたよー(;_;)グリグリと目頭押されて目やにドバーッと出てきました(;_;)可愛そうでした(>︿<。)
二人目も目やに凄くて一人目と別の眼科に行ったら、10ヶ月くらいまでは目やに涙目は普通な事だと言われました!
目やにが出る時だけ点眼薬貰いました!

  • みみ

    みみ

    こんにちは(^O^)
    私も目頭のところぐーっと押されたんですが何も出なくて涙がちょっと出たぐらいだったんですけど、鼻に管とか通しましたか??

    あといつぐらいに治りましたか?
    質面攻めですいません(><)

    • 5月4日
  • えりぽん

    えりぽん

    出ないってことは線が細いだけなんですよ!どうしても目に見えないホコリとかで涙出るんですよ!
    管は通してませんが詰まってるかどうかを確認するために水?を流すのはした事あります!見ては居ませんが😅

    一人目は3回位通院しましたね!完治したのは3ヶ月くらいだったと思います!2ヶ月位に眼科に行きました!
    目はどうしても自力では治せませんからね(>︿<。)早く治りますように🙇

    • 5月4日
  • みみ

    みみ

    成長すると共に治っていけば
    いいんですが。。
    もう少し様子を見てあまりにも
    酷ければもう一度眼科の方へ行ってみます!

    ありがとうございました(´ー`)

    • 5月4日