※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
ココロ・悩み

結婚や出産で友達関係が変わることに悩んでいます。絶縁状態の友達が1人いて、自分の行動が原因だと感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

結婚や出産を機に友達って変わりますか?

結婚を機に地元から離れて暮らしていて、友達みんな遠くにいます!たまにラインや電話をする友達は何人かいますが、仲の良かった子(子どもなし)とほとんど連絡を取らなくなりました。。
特にきっかけがあるわけではありません。

また、みなさんには絶縁状態の友達っていますか?
わたしには1人だけいます。
原因はわたしにあります。結婚式に招待したくて、とあるグループに1人ずつメールをしていましたが、その子だけ連絡が1日遅れてしまいました。それから結婚式は欠席され絶縁状態です。。。

同じ方はいるのかなぁと思い質問してみました!
批判や中傷はやめてください。

コメント

ひよ

全然余裕で、妊娠発覚してから友達消えました😩

• ちびすけ

ちびすけ

そうなんですね😫🙌やっぱり同じ境遇にいないと、仲良く居られないもんなんですかね😱

• 5月4日
  • ひよ

ひよ

そおなのかもですね😩

• 5月4日
★

私も地元から出て隣の県に越したので、頻度は減りましたが友達は変わりません😂(子供いません)

• ちびすけ

ちびすけ

友達変わらないなら良かったですね!!!

• 5月4日
ままり

変わりました〜!
全然連絡取らなくなった人も結構います!笑
逆に産んでから良く遊ぶ友達もいます^^

• ちびすけ

ちびすけ

わかります!!産んでから仲良くなった子もいます!みなさん一緒なんで安心しました(^^)

• 5月4日
うありこ

地元が隣町ですが、ほとんど連絡とりませんね💦その中の一人は特に仲が良かったのですが地元のママ友との仲が密なのでそっちに忙しいと言われてしまいました。
徐々に連絡をとらなくなったという感じですね~😫

絶縁状態の後輩ならいます。
勝手に勘違いされて怒ってるみたいです…😣

• ちびすけ

ちびすけ

やっぱり友達変わるもんなんですね!安心しました…(^^)
    絶縁状態の後輩、勘違いなら勘弁してほしいですね…

• 5月4日
  • うありこ

うありこ

優しさでやってあげたことが、騙された!と怒っていました😅

楽しい時間、たまには苦しい時間を共有してきた仲間なのに疎遠になることはいいのだろうか?と思ったこと何回もあります。
    しかし「本当の友達は学生が終わってから」らしいですよ😁
    学生時代よりその後の人生の方が長いので。
    そう考えるとラクになりました🍀

• 5月4日
  • ちびすけ

ちびすけ

騙された???(◞‸◟;)よくわかんないですね!!

確かに!これからの人生長いですもんね(^^)!楽になります💓

• 5月4日

変わりますよね💦
私の場合は結婚式には出席してくれましたが、その後からいきなり音信不通になり、拒絶されてます💦
その子は婚活が上手くいかず私は結婚したので多分嫉妬だと思います、、💦
昔から感情の起伏が激しい子なのでもうこれを機にこっちも縁切ります。

あと、親になり自分がしっかりし出したのか、友達の発言や行動の幼稚さが気になるようになり、遅刻2時間当たり前でKYな暴言吐く子とは私から距離置くようになりました!

• ちびすけ

ちびすけ

理由がわからず、音信不通になったりすると悶々としますが、冷静に考えるとそこまでの友達だったんだと割り切れますよね(^^)!

わかります!!わたしも友達の発言等すごく気になるようになっちゃいました。

• 5月4日

変わりますよねぇ💦
やっぱり話が合わなくなったりしますし、自然と疎遠になったり、疎遠になってた友達と子供が出来て合うようになったりします(*^^*)
絶縁した友達いますよー!結婚前にボロクソ言われてこの人とはもう友達無理になったので、結婚報告等一切せずこちらから絶縁しました😑

• ちびすけ

ちびすけ

話が合う方と一緒にいるもんですよね(^^)!!
    結婚前にボロクソですか💦💦色んな人がいますよねぇ…

• 5月4日
mi

友達は友達のままですが、昔のように遊んだりってことはほとんどないですね!
子供がまだ小さいうちは連れて一緒に出掛けたりしてましたが、幼稚園、小学校に上がると子供のお陰で親同士のつながりが出来て、そちらといる方が話しが合ったり居て楽だったりしますね!
でも昔からの友達は大事だし会えばやっぱり楽しいですよ😊

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね!子どもが大きくなるとまた変わるんですね!
    昔からの友達とは共通の話題も多いですもんね(^^)

• 5月4日
mumu

連絡はたまーにって感じになりました。
高校時代からの親友はもう10年以上の付き合いになりますが、結婚願望が強い子ですがなかなかの男運が無い子で、プラス家庭が結構複雑で上手くいかず…それに引き換え結婚願望も無かった私の方がトントン拍子で結婚・出産、マイホームも建てることになり一人目の出産後から連絡が減り、今じゃ親友から連絡してくることが無くなってしまいました。連絡を入れたり、会えば普通に仲良しですが独身時代に比べて距離を感じます。
あと、また高校の同級生で高校からの専門学校だったので5年間同じクラスだった子で、普通に仲良しで私が結婚するまで温泉に行ったりご飯食べたり仲良しでした。
私より先に結婚し子供を凄く欲しがっていたのですが、私が後から結婚して妊娠してから突き放され全く連絡取らなくなりもうすぐ4年になります。周りからきくと子供はまだみたいで5年くらい不妊です。その子が妊娠するまでは復縁できないだろうし、ナイーブなことなので仕方がないと思っています。
周りが結構同時期に出産したりで孤独に感じたりは無いのですが、仲良しだった2人と距離が出来たのは悲しいです。

• ちびすけ

ちびすけ

やっぱり結婚妊娠出産とかで、色々と友達にも複雑な気持ちがあるんですよね(◞‸◟;)難しいです…流れに身を任せるしかないですよね…

• 5月4日
あしゅりー

私は地元にいる友達も割と出産かぶっていたのでそんなに仲良しメンバーは変わらないです。
ただ、親友だと思っていた友達に出産報告してから疎遠になりました。
何故だかさっぱりわからないですが悲しい(^◇^;)

• ちびすけ

ちびすけ

仲良しメンバーとタイミング一緒だと、心強いしいいですね(^^)!
    理由がわからないとホント嫌な気持ちになりますよね。

• 5月4日
こまとん

私もそうです!
実家は車で3時間ほど離れています。
仮に実家に帰っても、息子がいるから飲みにも行けないし、日中は息子の行きたいところや夫との買い物が優先になってしまい、会うことがなくなりましたよー。寂しいですよね。
絶縁状態の友達…高校時代は一番仲良かった友達でしたがらリボ返せないからお金貸してと言われて、縁を切った人はいます。

• ちびすけ

ちびすけ

そうですよね!!結局家族と一緒にいる時間が多いですよね!!
    お金関係は辛いです(◞‸◟;)!

• 5月4日