※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

躾の方法を押し付けられた時の上手な返し方を知りたい。義妹からの子育てアドバイスに困っています。

躾。親によって考え方が違う。これした方がいい。あれはダメ。
躾の方法を押し付けられた時の上手な返し方を身に付けたいです。

娘2歳がイヤイヤ期に入っています。基本私は本人主義です。なのであまりキツく叱りません。ただ本当に悪い事をしたら怒ります。
私の叱り方は言葉で教えるタイプです。頭を叩いたり、手をあげる事は基本しません。
悩みは義妹が4歳児を育てています。先輩ママになります。義妹は子供が言う事をきかないと手をあげます。あれこれ子育てのアドバイスをくれるのですが、正直押し付けられて自分が正しいかのようにされるのは迷惑です。上手な流し方はありませんか?

コメント

ママ

「ヘぇ〜!◯◯ちゃんはそうすると良い(分かってくれる)んですね〜!」という言葉をよく使ってます(笑)

ウチはこういう教育なんです!と言うと角が立ちそうなので、子どもはこうなのよ!と人に言われる度に「◯◯ちゃんはそうなんですね。ウチの子はこうしないと伝わらない(こうした方が伝わる)ので、やっぱり子どもによって違うんですね〜!」と、あなたと私の子は違う!ということをやんわり伝えています。

そして余裕があれば、「あ、そうそう。私のお友達の子どもは◯歳なんですけど、◯◯さん(義妹)と同じやり方をしてたけど全然直らなくて、こうしたら直ったって言ってました!◯◯ちゃんはこれをしたら分かってくれるんですもんね?良い子ですよね〜」
などと、あなたのやり方でもダメな子もいることを伝えつつ、嫌な気分にさせないように相手の子どもを褒めてます😳笑

• ママ

ママ

ありがとうございます‼️義妹にそれとなく伝えてみます‼️

• 5月5日
かずママ

義妹さんと会う頻度は高いですか?
低いのなら、「そうなんですね」等とひたすら聞き流すのがいいのではないでしょうか?
下手に反論や自分の意見を言うと、相手がヒートアップして余計面倒くさそうなので笑
適当に聞き流し、それとなく話をそらせればいいですね。
私は相手が誰でもはっきり言ってしまうので、「ほっといてくれます?」と突き放してしまいますが😅

ほんとに躾はそれぞれで、どれが正解なんて無いと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます‼️
    車で10あるかないかくらいの距離に住んでいます。行事イベントが重なると頻繁合います12月とか。

私もそう思います(^_^)

• 5月5日
R&R.mam

手をあげるというのは何処を叩いているんでしょうか??

本気で怒る時は目で殺してから(笑)小さい時はそーすると「あっ…これはいけないヤツか…」と子どもも理解してやめたりしてました。
今はもぉすぐ5歳になり知恵もついてきたので怒る時は顔を見て!と言ったりします💧
手をあげないで叱りたいとも思いますがたまに、それでもこっちを見てくれなかったり聞いてない感じだと…お尻をペシッと叩く事もあります。。頭は絶対に叩きません。

きっと年齢によって、その時の対応って変わってくると思うので今は「そーなんだねぇ🌀」くらいに思ってていいかと。
2歳と4歳ではやはり理解能力も違ったりするので叱り方も違うのでは無いかな?とあたしは思います。

りー

私はこうなのー!こうするのー!こうした方がいいよー!とか言われたら
そうなんですかー☺️そうなんですかー☺️へー☺️そうなんですかー☺️でOK(笑)
そーゆうのよくないよ!子ども甘やかしすぎ!とか否定されたりしつこかったら
うちはこうなんですー☺️いろんな子どもがいますよねー☺️うちはこーした方が自分にも子どもにも1番ストレスないんですよねー☺️でOK。