※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれ
ココロ・悩み

11週でNTが3.4mmで染色体異常の可能性。コンバインド検査でダウン症の可能性1/150。羊水検査は流産リスク高い。悩んでいる方の経験やアドバイスを求めています。

11週でおなかの赤ちゃんのNT(頸部浮腫)3.4mmがみつかり染色体異常の可能性を指摘されました。
13週にエコー検査と血液検査からなる『コンバインド検査』を受け、先日検査結果を受け取りました。
結果はダウン症の可能性が1/150。
同年代の平均は約1/400です。

さらに詳しく知るためには羊水検査ということでしたが、検査による流産の可能性が1/300、
しかしながら私の場所はこの一か月、絨毛膜下血腫で毎日ダラダラと出血があるため、検査による流産の可能性がさらに高くなるそうです。

ダウン症の子どもを育てる自信があると言い切れないこと、不妊治療2年でやっと授かった赤ちゃんであること、羊水検査の流産がこわいこと、色々なきもちが渦巻いて覚悟を決められません。

同じような境遇のかたや、経験されたことのあるかたにお話やアドバイスをいただけたら幸いです。

コメント

COKOA

赤ちゃん、心配ですね。
やっと来てくれた赤ちゃん、無事に産んであげられたら良いですね。

私は高齢出産になるので、出産予約した病院とは別の専門医院で胎児スクリーニングしてもらいました。
3Dエコーで詳しく見てもらえたので安心できました。

胎児ドッグ専門医院なら、羊水検査以外にもできることがあるがしれませんから、電話で相談してみたらいかがでしょうか?

• えれ

えれ

ありがとうございます。

私の受けたコンバインド検査は、血液検査と3Dエコー検査を併せて結果をだすもので、
    3Dエコーに関しては赤ちゃんの鼻筋や心臓の状態など問題がないと云われただけに、血液検査でこのような結果がでてとてもショックです。

COKOAさんも仰ってくださっているように、やっと授かった赤ちゃんですので、無事に産んであげたいです。

• 10月27日
みーちゃんま

私も11週の時赤ちゃんに浮腫があると言われて大学病院に行き羊水検査するように勧められました。
言われた時はショックでした。
私の場合確率は指摘されませんでしたが、言われてからずっと不安でした。

私は心配性で生まれるまで分からないのが不安でやっていけそうになかった事、正直ダウン症の子供を育てる自信がない、羊水検査を受けました。

結果は問題ありませんでした。
羊水検査を受けるにあたって赤ちゃんにもしもの事があったり、流産してしまったらどうしよう?と悩みましたし結果出るまでとても辛かったです。
結果的に私の場合ですが、受けてよかったです。
指摘されてしまったら心配が最後拭えませんでしたから
(>人<;)まだ他の病気の心配はありますが、、、。
旦那さんとよくお話してみて下さい。

• えれ

えれ

ありがとうございます。
    ぶー子さんも浮腫を指摘されていたんですね。
    主人は悩んだ結果、流産のリスクを心配して羊水検査は反対しています。
    私は自身で決断できずにいる次第です。
    まだ羊水検査の時期まで時間があるので、もう少し考えみます。

• 10月27日
りゅうり

流産、不妊治療を乗り越えて今日から安定期に入った者です。
私の場合胎児ドック(エコー)でダウン症1/4という高確率が出ました。
その後羊水検査まで待てずに絨毛検査をしましたが、血栓症予防の為にバイアスピリンを処方していて、1週間断薬しなきゃ検査は受けられなかったので、怖かったですが断薬しました。
羊水検査、絨毛検査共に確率はないに等しいと言われましたよ。
羊水検査は羊膜を突き破るので破水などの心配もあるかとは思いますが、検査後の流産は検査が原因というより、元々何らかの染色体異常があったりで長く生きられない子が亡くなるようです。
0.3%のリスクですが、安全と思っていいですよ!!!
これから不安なままマタニティライフを送るよりも、私は受けて良かったです。結果は陰性だったので、昨日の検診でも不安に思う点はありませんでした。

• えれ

えれ

ご自身の体験も交えて詳しく教えてくださりありがとうございます。
    絨毛検査での陰性、本当に本当に良かったですね!
    安定期に入られたようで、どうか健やかにお過ごしくださいね。

現在、毎日絨毛膜下血腫により出血しているため、このまま出血が続くようなら羊水検査できない、と先生に云われています。
    絨毛検査はどうなんでしょうかね。

りゅうりさんのお言葉も参考にさせていただこうとおもいます。
    ありがとうございます。

• 10月27日
  • りゅうり

りゅうり

いえいえ、私の経験が参考になるのなら、いつでもお話しますよ。
    絨毛検査も羊水検査も出血があると受けられないので、やはりこの場合は羊水検査まで穏やかに待たれるのがベストだと思います。
    羊水検査は何週で受けられる予定ですか?
    15週で‥という病院も多いですが、日本で一番有名な胎児ドックの病院では羊水検査は16w5d以降でないと受けられません。
    その理由は羊水がじゅうぶんに溜まっていないと危険だからです。
    16w5d以降なら、18wでも大丈夫と言われたので、あまり早い時期に検査されるよりは、出血が止まるのを待ってからでも遅くないと思いますよ!

• 10月28日
  • えれ

えれ

心強いお言葉をいただきありがとうございます(>_<)
    羊水検査は、もし受けるのであれば16〜18週の間と医師に云われました。
    りゅうりさんさんのおっしゃる通り、検査を受けるにしても出血を止められる猶予は数週間ありますもんね。
    今日、一週間半ぶりに出血が落ち着いてきました。
    このままなんとか安静にしながら、同時にどうするのかという決断もしていこうと思います。

• 10月28日
M♡

去年20歳で初めて妊娠し
12週のときに3.4㎜の浮腫みを指摘されました。
40歳の人が出産するのと同じくらいの確率でダウン症が生まれると言われました。
私はダウン症の子供を育てる自信がなかったので諦める覚悟もあるうえで羊水検査を受けました。
結果はダウン症ではなかったですがターナー症候群とゆう女の子ならではの障害でした。
生まれても自分で呼吸をすることができずに亡くなってしまうと言われ21週のときに中絶しました。

不安になるようなことを
言ってごめんなさい。

• えれ

えれ

はる♡さんのお辛いご経験を拝見し、とても胸が痛みます。
    お話してくださりありがとうございます(>_<)
    そのようなこともあるのだと初めて知りました。
    教えていただきたこともふまえて、進み方を考えていきたいと思います。

• 10月28日
♡mi-co♡

私も1人目の時に、首の辺りに浮腫があること、染色体異常があること、羊水検査の事を医師から告げられました。
流産のリスクの話も聞き、主人ともよく話した上で羊水検査を受けました。
結果はダウン症の子である確率が高いこと、99%の確率で流産する恐れがあること、稀に産まれてこれても後遺症で長くは生きられないことを医師から言われました。情けない話、私にはその1%にかける自信も後遺症の我が子を育てていける自信もありませんでした。
もちろん、ギリギリまで悩みましたが死産という形でお別れしました。
苦しい決断でしたが、私は羊水検査を受けて良かったと思っています。
あまり参考にならず、すみません。
辛いとは思いますが旦那様とよく話し合ってくださいね。

• えれ

えれ

参考にならないだなんて、とんでもございません。
    お辛かったご経験を、私が悩んでいる中でお話してくださり恐縮ではございますが、とてもありがたく感じております。
    異常があるとお医者様から告げられた際、首の浮腫はどれ程の大きさだったのでしょうか?
    私も毎晩毎晩主人と話し合っているのですが、色んな気持ちがあり、まだうまく決断できずにいます。
    納得が出来るまで悩んでいこうとおもいます。
    ありがとうございました。

• 10月28日
ちゅんたん

20歳でダウン症を授かりました。
それから双子を妊娠しましたが次男がダウン症の為、羊水検査を勧められ私は迷う事なく検査を受けましたが陰性。
安心してマタニティーライフを送ってましたが最近、流産しました…
流産後、先生が胎児を調べて再度検査も可能との事で可愛そうですが2人共検査をしてもらいましたが陽性で、ダウン症では無かったですが18トリソミーと言う染色体異常でした…。

結果、私が思ったのは羊水検査で確実に染色体異常かどうか分からないのだと思いました( ; _ ; )

不安になる事を言ってすいません。
あくまでも私の経験です。
辛いと思いますが旦那さんとよく話し合って決めて下さいね!

• えれ

えれ

ご自身のお辛いご経験を拝見し、とても心苦しく思っております。
    最近流産されたということで、Känäさんのご体調は大丈夫でしょうか(>_<)?心配です。
    羊水検査をしても、そのようなことがあるのですね。知れてよかったです。
    よく考えて気持ちを整理して決断していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 10月28日
ちゅんたん

体調大丈夫です( ˆˆ )
逆に不安になってしまうかもしれませんが何か参考になればです。

ただ、1つ間違いなく言えるのはダウン症であっても可愛いですよ!
我が子ですもん。日々葛藤する事もあるので健常児を育てる程、気楽な気持ちは持てませんが子供への愛情は健常児のお母さん達と同じ様に愛せます!
私も不安でしたが産まれて4ヶ月の今では可愛すぎて抱き締めると同時に泣かしてしまう勢いです( 笑 )

えれさん夫婦が後悔のない選択をできる事お祈りしてます。

こきんこきん

私も同じくNTに問題ありました。
NTはしばらくしてきえました。
羊水検査も怖いし、流産とかやだし。。。心のどこかでダウン症じゃないと信じてました。
結果20週の時赤ちゃんの心臓が止まり死産でした。
ダウン症でした。心臓が弱かったみたいです。

よく旦那さんと相談して、後悔のないあなた達の未来を築いていってください。

• えれ

えれ

20週で死産されたこと、とてもお辛いご経験だったことと思います。
    私のためにお話くださり、恐縮ではございますが、ありがとうございます。
    こきんこきんさんは、最初NTがみつかったときには浮腫はどれくらいの厚みでしたか?

• 11月6日
こきんこきん

先ほどの追伸ですが。
私はアメリカ在住のため、出生前検査(MaterniT21)という検査をうけています。初産の時は、その検査なかったのですが、2人目の時うけました。
今3人目妊娠中で、今検査結果まちです。
ダウン症が母親の血液検査だけでわかる検査です。
日本でもあるらしいという話を聞いた覚えがあります。ご参考までに。