※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が指差しや言葉が少ない。日常的に指差しや言葉でコミュニケーションが取れないことに心配。保育園に行っておらず、遅れているのかどうか不安。どうしたらいいか。

1歳7ヶ月になった息子が指差ししません。言葉も少ないです。

1ヶ月半検診の「ワンワンどれ?」の指差しはかろうじて犬に手をやったので指さしできたとみなされました。
けど日常的に欲しいものを指差しで訴えてきたりすることもなく、散歩中に犬や車を指差して「ワンワン ブーブー」 なども言いません。

言葉は私が「ジュース」と言うと「ジューチュ!」と繰り返す程度です。繰り返す単語は3語程度しかありません。

保育園にも行っておらず第1子のため日常的には私と2人なことがほとんどです。

この発達はやはり遅いのでしょうか?
なるべくものを見せて「これは草だよ」 とか話しかけていますがどうしたらいいのでしょうか?心配です。

コメント

うちは指差ししますが、話しません。
アンマ、マンマだけです。

でも、○○はどれ?と聞いたら指差しするので、意味は分かっているようです。

指差ししない子いるみたいですよ!
知り合いに1才8ヶ月の子がいますが、やらないよーとママさんが言ってました。

言葉とかその子のペースがあると思うので、大丈夫と思います!

りこ

息子も一歳半検診で指差し全くできませんでした😭

言葉もおうむ返しは多少あるものの、理解して喋ってる単語が殆どないためおしゃべりがゆっくりと言われてしまいました😫

でも一歳半ならまだまだ喋れない子なんてたくさんいるし、その子のペースがあるのであまり気にしないようにしてます😚✨

みーちゃんママ

娘もそんな感じでした。
とにかく喋る時、親が指さししまくりました。
段々とつられて指をさすようになって、2歳をすぎた今は単語が爆発的に増えました。

hana

健診では特に指摘されませんでしたか?(・ω・)
年齢的には5~10語程度出るのが平均的ですので、発達としてはゆっくりめかなとは思いますが、こちらの言うことをある程度理解していて、意思疎通がなんとなく出来ているなら問題ないと思います(´ω`)
一歳半~2歳半ごろまでに言葉の爆発期といって、それまで聞いて溜めていた言葉が自分からも発信できるようになることが多いです、たくさん話しかけていればそのうち突然言葉が出るようになってくると思いますよ(´ω`)
他に気になる様子があるとかでなければ、気にしすぎなくていいと思います!

aina

うちの子は家では指差し出来るのに検診では指差し出来ませんでした。
普段話すのは、マンマ、ワンワ、ねんねくらいの単語であとは指差ししながらこれーこれー!と訴えてます。
検診では単語が少ないと指摘されましたが私は全然気にしていません。3歳になっても言葉が少ないならやっと考えようかなと思ってます。
でも普段ずっと二人きりですが常にいろいろと話しかけてますよ!1日中話しかけてます。