※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモリヤ
子育て・グッズ

夜泣きで寝れず、里帰り中で旦那の協力なし。寝不足がつらいです。皆さんはどうしていますか?

4週目の初ママです☆夜ずっと泣かれて寝れなくて、でも授乳やミルクをあげないといけなくて…皆さんどんな風にしのいでますか?
里帰り中なので、旦那の協力は仰げません。肉体的にも精神的にも寝れないのがこんなにしんどいとは、想像以上でした…(笑)

コメント

紫千

里帰り中でしたら実家のご家族に助けてもらえませんか?
私は里帰りしなかったので気力で耐えました(^_^;)

• トモリヤ

トモリヤ

回答ありがとうございます♡実家の家族は協力はしてくれます!でも、価値観や生活習慣の違いなどがあり、里帰り実家での生活自体にもストレスに感じてしまっている状況です…色んなことがネガティヴに感じているのかもしれません。気力で耐えた紫千さんのように、私もがんばってみます!

• 10月29日
aab

私は里帰りせず、義母に手伝いにきてもらってました。
ほんと睡眠とれないのは辛いですよね…
旦那は朝早いから起こさないように気も使ってます。

昼間、義母が家事をしてくれて子供も寝てたら私も一緒に寝て、1時間でも休ませてもらってました。

1ヶ月半経った今でも睡眠不足は変わらないですがそれなりに慣れてくるし、寝れなくても死なない!(笑)と開き直って子供に付き合うぞー!ってなってきました。

あとは、他にも深夜に起きて赤ちゃんに付き合ってるママはたくさんいるぞーって思うと孤独感も少なくなりました。

いつかまとまった睡眠を取るのが楽しみです(^ ^)

• トモリヤ

トモリヤ

回答ありがとうございます♡
    他にも深夜に起きてるママさんがいっぱいいると思うと、今この時間でも確かにちょっと元気でます!みんな同じですよね^ - ^
    私もいつか一晩まとまった睡眠を取るのを夢見てがんばります!

• 10月29日
クロネコジジ

しんどいですよね( ; ; )
でもそんな感じなんですよね、そのくらいの月齢は💧私も想像以上で大変でした。里帰りなしで旦那も仕事がありなんとか1人で夜通し耐えました。一カ月は辛さピークかなと月齢すすめば楽になってきますよ〜お腹いっぱいでもぐずるようなら、せっかく里帰りしてるんだし、家族にめいっぱい甘えましょう。みといてもらい少し寝るとか。旦那いても働いてるから夜とか意外に頼みにくいですよ💧
慣れてくると開き直りますよ、よし‼️今日も夜通し付き合うよ〜(笑)って感じに
大丈夫です。だんだん楽になってきます。子育てを私も甘く見てましたが💧お互い頑張りましょう

• トモリヤ

トモリヤ

そうですよね、いざ自宅に戻っても旦那さんには夜頼みにくいですよね…。せっかく里帰りしているのですが、家族の生活習慣の違いなどから逆にストレスを感じてしまってました。
    私も早く慣れて開き直りたいです!^^;

• 10月29日
kih07

すごくよく分かります。
夜通しぐずぐずでさらに日中もで全く寝れないですよね。
私は里帰りしてないので、ひたすら耐えてます(笑)
あまりに辛いときは一緒に泣いてしまったり(笑)
旦那が帰ってきたら小一時間位バトンタッチしてます。
これだけでもだいぶ違います!

里帰り中なら御家族の方に甘えさせてもらいましょう!
気を抜けるときには気を抜かせてもらって、これから先も長いので上手く甘えさせてもらいましょう💓

お互い育児頑張りましょう(>_<)

• トモリヤ

トモリヤ

うちの子は全身全霊をかけたグズグズで、鼓膜が鍛えられそうです…(笑)私もたまに一緒に泣いてます(笑)
    長い育児生活、早く慣れて気を抜きながら出来るようになりたいです☆

• 10月29日
はるぴょん( ^ω^ )

こんにちは!
わたしわ上の子のときわ
混合でした!
日中おっぱい、ミルクで
寝る前に添い乳をして
夜中も泣いたら添い乳
オムツをみたり抱っこしたり
してみるといいかもです!
夜中に泣いておきることわ
しばらく続くと思います
抱っこしてあげると
赤ちゃんも落ち着くとおもいます😊
わたしわ旦那が夜勤とか昼勤夜勤
(通しで仕事)
が多かったのでそうやってのりきりました!
3.4ヶ月もすれば落ち着いてきますよ🙂