※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずにゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。子供はトイレが好きで声をかけると行きますが、まだ成功したことはありません。毎回連れて行くのは早いか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

トイトレについてお話聞かせてください!
もともと気長にやろうと思っていて、あたたかくなってきたのでトイレに座る ここで排泄する っていうのを覚えてもらっておむつ外し自体はのんびりでいいかなーと思っていました。
まだ事前事後報告ないので、とりあえず補助便座を用意してたまに座らせてみようかなーくらいの感じで昨日買ってきたんですが、トイレいく?ちっちいく?と声掛けると必ず嬉しそうにはい!🙋‍♂️というので連れていきます。ご機嫌で登って座りますがもちろん何も出ず、何分か座ってから降りる?っていうと降りたがるので座れたことを褒めておむつしておしまい って感じなのですが、
おしっこでた でる 等言わない段階からトイレに座らせても意味ないでしょうか?💦
たまに本人がトイレ行く気になった時だけーから始めようかなと思ってたら本人がトイレ好きみたいで声掛けると必ずいきます😳
まだ昨日の今日なので1度も成功してませんが、この段階から毎回連れて行っても気が早すぎかな?でも本人はトイレ好きだから聞けば行くっていうし、かといって急いでるわけでもないからなあといろいろ悩みます💦
みなさんならこんな時どうしますか?🤔

コメント

Aimi♡

うちも同じ感じではじめました🌱
とにかくおしっこの出やすい、起床時やご飯後に必ず連れて行くようにして、まずはトイレでおしっこをする感覚を覚えてもらい、そこからは時間を決めて連れて行くようにしてしています!
うちもトイレは好きみたいで、座ることもおしっこする事もすぐに出来ました🙂
今はパンツに切り替えトイトレ続行していますが、なかなか自分からが出来ず苦戦しています💦
夏までにオムツ卒業出来たらいいなーくらいのゆる〜い感じですが👏

いずどん

トイレに座れない子もいるので、いいと思います。
あとはタイミングですね。
とりあえず時間を決めてトイレに行かれてみては?

ぽころこ

そのまま習慣つけてあげてください!寝起き、ご飯後、お出かけ前、寝る前など。

うちの子も2歳前にトイレ好きで行ってたんですが、私が連れて行ったりいなかったりだったんです。でもイヤイヤ期到来で全くトイレに行かなくなってしまい…😭

結局オムツ外れたのは3歳過ぎてからになりました💦幼稚園がオムツは絶対ダメな所なので焦りました😅

ゆっくりで良いとは言ってますが、もしトイレ行く習慣できたなら、その後も楽だと思うので続けててみてもいいと思いますよ♪

かつぶしまん☺︎︎

お子さんの意欲があるなら今がチャンスだと私は思いますよ😊
出るなど言わなくても座らせる意味はあると思います。毎回連れてっているうちに偶然でもタイミングが合えば出ればたくさん褒めてあげてください。
「おしっこ出たね」と代弁してあげて、褒めてあげて、一緒に喜ぶことで、段々認識していくと思います(^^)

きらの

うちは、トイレが好きなうちにトイトレすれば良かったと後悔してます。
3歳になった今、「トイレいく?パンツ履く?」と聞くと、「あー大丈夫✋オムツで。」て自らオムツ履くようになってしまいました😱💦

トイレに行く習慣をつけちゃえば、あとが楽だと思うので頑張ってください😄✨

さら

長男がイヤイヤ期にトイトレしてトイレに行かせるのも大変だったので、慣らす為に8ヶ月くらいから座らせてます(*´∀`*)
たまたまタイミングが合ったのか、初日に出たので私の方がやる気になってしてます。
出来ない日もあるしまだまだオムツだけど、しーしーと言うとおしっこだそうとしてるので、早くから始めて意味があったかなと思ってます
うんちは初めはしてくれましたが、最近は全くしてくれません

あき

うちも、一昨日から補助便座に座ることをスタートしました🍀
とりあえず、寝起き・食事前・お風呂前・寝る前に『トイレ行ってみようか✨』と誘うと、今のところうちも『はい✋』と言って座れています!時々嫌そう~な様子もあるので(夢中で遊んでいるときやテレビを見たいときなど)、そういう時はあんまり無理には誘わないようにしておこうかなと思っています!
食後必ずうんちをするので、そのタイミングで声もかけていますが、その時は『いやや!』とハッキリ言います😂
まだ1度もトイレで出てはいませんが、この調子でトイレに行く習慣を続けていこうかなというところです💡
まずは1度でもタイミング良く出たらいいですよね🎵