※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳でなかなか寝付けず、搾乳後にも固い部分が残る悩みです。皆さんの対処方法を教えてください。

朝早くからすみません。
5ヶ月になる赤ちゃんを完母で育てています。3ヶ月頃から夜間はよく寝るようになり、起こさなければ朝まで寝ることが多くなりました。
乳腺炎、母乳分泌低下が怖くて夜間もMAX5時間以内には起こして授乳していました。最近は、起こしても片方しか飲まず、飲んだあともなかなか寝ない、飲み残しの搾乳に時間がかかるので私の目が覚めてしまいなかなか寝付けないようになってしまいました。
ちなみに搾乳してもあまりスッキリせずに固い部分が残ってしまいます。
皆さんどうされているのか教えていただきたいです。

コメント

あんこ

赤ちゃんの夜間・朝1のおしっこの量次第では、夜間授乳はまだ必要かなと思います。うちの娘の場合、夜間朝1の適量はオムツパンパンくらいで、それに満たない場合は水分不足になるかもと考えて夜間授乳してました。基本、毎晩してました。

夜間起きてしまうのはタイミングが合ってないのかなと思いました。時間でなく、赤ちゃんが口をモゾモゾさせた時に乳首をスルッと入れると完全に起きずに飲んで眠るかも…

口からモゾモゾさせるタイミングをはかるのはちょっと難しいのですが、私の場合、はじめは3晩くらい時間をズラしつつ3時間ごとにあげてみて、一番覚醒しない可能性が高い時間帯を見つけたりしてました。

• あんこ

あんこ

ごめんなさい、誤字ありました、口からモゾモゾさせるじゃなくて、口をモゾモゾさせる、でした…

• 5月4日
  • 🐰

🐰

寝入ってるときはあんまりおしっこしてなくて、朝一はパンパンって感じです。
    今までは乳首を近づけるとチュパチュパして飲んでたのですが、オムツを変えても授乳クッションにのせても口を開けずに寝入ってます。何度もすると怒って泣いて、おっぱいを遠ざけたりして目が覚めます。
    違う時間でチャレンジしてみようと思います✋

• 5月4日
もここ

私もよく固まります。搾乳はしてませんが助産師さんに教わって実践して良かったので!
授乳の時に、硬くなってる部分を手で押す。
パンパンになってる時は授乳前に、
オニギリを握る感じにギュッと圧をかけて少し絞る。私は母乳パッドに出してから授乳してます。
大分楽になりましたよ😣✨✨

• 🐰

🐰

アドバイスありがとうございます🎵
    実践してみます❗

• 5月4日