※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

5.6ヶ月検診と9.10ヶ月検診を受けていない状態ですが、11ヶ月の今、9.10ヶ月検診を受けるべきですか?

乳児健診についてです!!
市の3.4ヶ月検診はきちんと受けたんですが、次の健診は一歳半とばかり思ってしまっていて、母子手帳に5.6ヶ月検診、9.10ヶ月検診のページがあることに今更気づきました、、、
なので5.6ヶ月検診も9.10ヶ月検診もうけていない状態です😭
今11ヶ月なんですが、9.10ヶ月検診を受けた方がいいですよね?😭

コメント

あやさん

こんばんは🌆
市からの検診の案内の紙とかきませんでしたか?
連休明けに問い合わせた方がいいとおもいます!

• かめ

かめ

3.4ヶ月検診は保健センターから案内が届いたのですがそれ以降検診の案内は来てないです😭

• 5月4日
みー

うちは3.4ヶ月検診の時に9.10ヶ月検診の補助券をもらいました!
5.6ヶ月検診はページはありますがうちの市は検診自体は無いと思います。

3.4ヶ月検診の時に何も貰ってないですか?

• かめ

かめ

生後1ヶ月の赤ちゃん訪問の時に3.4ヶ月検診の案内をもらい、行ったんですけど9.10ヶ月検診の案内貰ってないです😭
    保健師さんからもそんな話はしてこなかったです😭

• 5月4日
ままり

私が住んでいた所は4ヶ月検診の次が後期検診(9~11ヶ月までに受けましょう)が市の援助で受けられる検診だったので受けました。
市によって違ったりはするけど4ヶ月検診の時に案内の紙とかもらいませんでしたか?
地域で違うのでかめさんのお住まいの地域はないのかな??

さとみん

私の住んでいるところもページはありますが補助券での検診は、3、4ヶ月と9、10ヶ月のです!

補助券の使用期間は決まってますが、多分9、10ヶ月のやつは11ヶ月の終わりの日まで使えるので、もしあれば間に合うかもしれませんよ!

うちは予防接種が始まる時に補助券をドバッと沢山もらったので、忘れそうでカレンダー書きました💦

大丈夫だといいですね😊

さくら

うちは4カ月のあとは7カ月、10カ月(任意)、一歳半の歯科検診、3歳児検診とあります。
それぞれ1カ月前に通知が家に無料になる紙と一緒に送られてきます。
産まれたらすぐにうちの市では検診こんな感じでありますよという一覧の紙が送られてきてました!

地域によりますのでホームページを見てみるか、のってなかったら市役所に聞いたほうがいいかもしれません。受けてなければ市役所から確認の電話とかきそうですけどね☺️✨