※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めても体重が増えず心配。夜の授乳が減った影響か、夜中に起こして飲ませた方がいいでしょうか。

6ヶ月になり、離乳食を始めたのに、体重の増えがよくなくて、心配です。
夜、8時間ぐらいまとめて寝るようになったので、夜の授乳が減ったからなのか、起こして飲ませた方がいいのでしょうか❓

コメント

ポコちゃん

離乳食始めたばかりですよね!?
離乳食って、おっぱい以外に美味しいものがたくさんあるんだよ〜って教える時期ですよ^^;
特に離乳食始めの頃なんて食事から必要な栄養を吸収なんて全然できないので、まだまだたくさん授乳してあげてください^_^
どのくらい体重があるのかわかりませんが、あまり神経質にならず…
体重がなかなか増えなくても成長曲線に入ってれば大丈夫^_^もしかしたら、体重じゃなくて背が伸びているのかもしれないですよ^_^
夜中に無理に飲ませる必要は無いと思います^_^機嫌が良いなら様子見ても良いと思いますよ^_^
あと…まとめて寝てくれるなんて、親孝行な子ですね❤️羨ましいです^_^

• チビママ

チビママ

返信ありがとうございます。
    体重ばかり気にして身長は気にしてませんでした。今度、計ってみたいと思います。
    最近は、ぐっすり寝れるので幸せです(*^^*)

• 10月27日
いちゅ♡

6カ月くらいだと体重の伸びは少し緩やかになってくるような!最初の頃みたくドーンと増えはしないと思います!
そして離乳食は始めたばかりだしまだ練習なので、量も少しだし、離乳食で体重が増えるのはまだないかなと思います!
夜はまとまって寝てくれるならわざわざ起こさなくてもいいのでは?私なら嬉しくて絶対起こさないと思います!笑
起きてて欲しがってる時にあげれば
充分じゃないでしょうか☆

• チビママ

チビママ

返信ありがとうございます。
    今だにおっぱいが欲しいサインがわかりません😅
    噛まれる時はほしくないんですよね?

• 10月27日
  • いちゅ♡

いちゅ♡

そうなんですね!噛んだり遊びながら飲む時はあんまりいらないのかもですね!
    うちは抱いた時におっぱいの近くに顔近づけて口あけて探してたり、指を吸ったりとか、あとはとりあえず泣く!!
    あとは飲む間隔がだいたい決まってたので、うちは6カ月くらいの時は1時間間隔だったので、時間見てそろそろかなと思ったらサイン出してくるので授乳してました!
    なにかしらサインはないですか?

• 10月27日
  • チビママ

チビママ

指はしょっちゅうくわえてるので、なかなかわからないです。
    眠くなるとおっぱい欲しがっているような感じですが😅

• 10月27日
rin&koto&chihaママ

体重はどのくらいなのでしょうか?うちの息子もスリムちゃんで離乳食も普通に食べてましたが夜はちょうど夜泣きの次期で頻繁におっぱい飲んでました。

• チビママ

チビママ

8キロ弱くらいです。離乳食も結構食べてるのに、増えないから、心配で。

• 10月27日
  • rin&koto&chihaママ

大丈夫です。うちのは1歳で8キロ代でしたから(○´∀`○)

• 10月27日
  • チビママ

チビママ

そうなんですね(*^^*)安心しました。

• 10月27日
  • rin&koto&chihaママ

食べた分出る子もいますし♬

• 10月27日