※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝ないので、母親が疲れています。どうしたらいいでしょうか?

夜寝かしつけたら朝まで寝ます。とか
授乳の時間なのに寝てます。
起こして飲ませた方がいいですか?。とか
そんなん見てたら泣きたくなってくる
未だに2時間半以上寝てくれたことないし
基本的にはずーーーっと抱っこか腕まくら。
未だに生活のサイクルも整ってないし
いろいろやってみたけど 全滅。
どうしたら整うのかもわからない。
ずーーーっと抱っこしててあげたいし
腕まくらしててあげたいけど、
母であると同時に 私は人間だから、
眠くなるしお腹空くしトイレ行きたくなる。
母って本当に過酷労働ですよね。
皆さんいつもお疲れ様です。

コメント

あーか

私もそのタイプでした(´・ω・`;)
全然間隔開かないまま10ヶ月まで過ごしました(xдx;)

• Hi

Hi

お疲れ様です😭❣️
    10ヶ月から 何を変えたら寝るようになりましたか?
    それとも自然にですか?

• 5月3日
  • あーか

あーか

夜間断乳です!

• 5月3日
  • Hi

Hi

昼夜問わず2.3時間おきに授乳してるんですが、泣いてる理由が空腹でも 断乳するべきですか?

• 5月3日
チコリ

まずは4ヶ月間、おつかれさまです!

いやー、子供ってホント個性で片付けられがちですがいろんな子がいますね。うちは上の子がそうでした。眠くなると不機嫌、もちろん疲れても不機嫌、何が何でも寝ないぞ!寝ちゃってもすぐに起きてやるぞ!というタイプ。今三歳ですが、やっとこの春から幼稚園スタートで果てるように寝るようになりました。昼寝はもちろんしません。意地でも起きてます。

2人目、まもなく3ヶ月目突入ですが眠りについては上の子と真逆です。時間通りに起きて、おなかいっぱいになりゲップとオムツがすっきりすればずーっと寝てます。最近構ってあげると喜んでお話してくれる時間か長くなってきました。でも、気付くと寝てたりするくらいスーッと寝る子です。

体の負担、心の余裕という意味では下の子の方が断然楽ですが育児がんばってない分、気がつくともう3ヶ月目!?って感じです。

きついとおもいます。ボロボロになるとおもいます。でもママは機嫌がいいのが一番なのでどうしたら楽しめるか考えて乗り切ってください!音楽かけて抱っこ紐で踊ってみたり、昼夜問わず映画を見てみたり、隙あらば昼間でも寝てみたり、多少泣かせててもトイレに行き、お風呂に付き合わせてみたり、べったりどっぷり困って悩んでがんばるのも悪いもんじゃないです。

過ぎてみれば、抱っこ紐にいれて何時間も歌い続けたり、ベランダで朝日が昇るのを見たり、イッパイイッパイになったことがいい思い出になります😭今となっては懐かしく、それを乗り越えてきた分愛情も育った気がしています。

そんな私は、今になって俵万智のたんぽぽの日々って本を読み始めました。どれも心に響く言葉ばかりで涙が出ます。大変だったのに、もう一度、あの頃に戻りたいとおもいます。お疲れだとおもいますが、もし良ければ読んでみられてはどうかしら?と思いコメントさせてもらいました。

おつかれさまです。随分朝が来るのが早くなりましたよね。少しでも家事なんて放っておいてどっぷり育児楽しんでください✨

• Hi

Hi

すいません、泣きたくなりました。
    返す言葉も思いつきません。
    ありがとうございます。
    本当に ありがとうございます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ4ヶ月なのに2〜3時間ごとに起きての頻回授乳です(;ω;)
セルフネンネとかも夢のまた夢です(;_;)

終わりが見えなくて辛くなる時もあるけど、頑張りましょうね!

• Hi

Hi

お疲れ様です😭❣️
    ほんとに、頻回授乳のせいか
    背中のコリがすごいです、、。
    セルフネンネするときなんて来るのかな?レベルですよね笑

頑張りましょう♡♡

• 5月3日
あんちゃん

わぁ!考え方がえらいですっ!
私なんて、腕疲れたからはやく寝ろっとかおもっちゃいます😭でかいし重いっ💦💦

• Hi

Hi

お疲れ様です😭❣️
    いや、とんでもないです😖
    うちの子 早産で生まれたので まだ4キロちょいしかないので さほど苦痛ではないんですが 6.7キロとかになると 血止まりそうですよね🤣
    ご苦労様です♡

• 5月3日
とり

寝れないのってすごくストレスですよね(>.<)

もしかして完母ですか?
うちはお風呂上がりの寝る前にミルクにしたら良く寝るようになりましたよ(^^)
やっぱり腹もちが良いみたいで、今では夜8時間程寝てくれます!

私も始め完母にしようと思ってましたが、自分がストレス抱えると赤ちゃんにも良くないと思い割りきりました!

抵抗ないようなら、試してみても良いと思います(^^)

• Hi

Hi

お疲れ様です😭❣️
    ほぼ母乳で 外出時だけミルク飲ませてます!
    早産で生まれてまだ4キロちょいしかないせいか、一度に100〜120しか 飲めないんですが それでも長く寝てくれますかね?😖

• 5月3日
  • とり

とり

うちも1.5ヶ月予定日より早い早産でした(>.<)
    男の子なのもあって今は6㎏越えてますが、他の子よりは小さめちゃんです💦

今も1回の飲む量は120~140程ですが夜よく寝てますよ(^^)
    お風呂上がりに飲ますのもありますが、結構昼間体動かしてますよ!手遊び歌したり、仰向け遊びさせて体力消耗させてます笑

うちは2ヶ月頃(4㎏越えくらい)から夜ミルク足し始めましたが、割とすぐに効果発揮しましたよ(^^)d

• 5月3日
Maiky

本当、良く寝る子が羨ましいですよね😭💦
うちは2歳過ぎて、よーーやく朝まで泣かずに寝るようになりました💦

夜間断乳しても変わらなくて、
喋るようになったら寝言を言いながら泣くようになったので、結局は寝ぼけて泣いてたんだってのがわかりました😂2年長かったです…🤣💦

まずは望みの一つとして夜間断乳して変わるといいですね😭

• Hi

Hi

お疲れ様です😭❣️
    わお。2歳過ぎなんて。ほんとに過酷。ご苦労様でした😖❣️

夜中に泣いてる理由が 空腹だったとしても、断乳するべきですか?
    昼夜問わず2.3時間ごとに授乳で泣きます😭

• 5月3日
  • Maiky

Maiky

4ヶ月だったら夜間断乳はまだ早いですよ💦始めるとしたら、10ヶ月前後ですね。離乳食をしっかり食べるようになってからですね🙆

• 5月3日
  • Hi

Hi

そうですよね😭
    でも4ヶ月とかから朝まで寝る子は 夜中はお腹空いたままでも寝てるって事なんですかね?😭
    10ヶ月までとにかく頑張ってみます😢
    ありがとうございます😩💗

• 5月3日
  • Maiky

Maiky

お腹が空いて夜中泣いてるのか、寝ぼけてるのかは、正直わからないです💦
    夜中ぐっすり寝る子はきっと日中に十分なミルクなり母乳を飲んでるのかもしれないですし、単に熟睡するのが上手なだけなのかもしれません。

うちは少食でちょこちょこ飲みのタイプだったので、お腹すいてるから泣いてるんだろうなーと思ってたんですが、結局は寝ぼけてたので…😂
    難しいですよね😭

• 5月3日
きき

うちもずーっとそうでした。
成長するに連れて睡眠時間長くなるとか言いますが全然で😥
朝までぐっすり寝たのは一歳過ぎてから、今でもまだ夜中起きたりします。
本当に疲れますよね。
毎日お疲れ様です😫

• Hi

Hi

お疲れ様です😭❣️
    1歳過ぎだったんですね😩ご苦労様でした😢💗
    ぐっすり寝るようになったのは
    何か理由とか 思いつく事ありますか?
    あれば教えていただきたいです🙏

• 5月3日