※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちょる
ココロ・悩み

0歳児の保育園選びで、自宅か駅の近くか迷っています。上の子は新設園に通っており、小学校との距離も考慮しています。

保育園選びについて教えてください。
0歳児で4月から入園の申し込みをしようと思っています。そこで、保育園は自宅の近くにするか、駅の近くにするか悩んでいます。
上の子は保育園になかなか入れず、新設園を狙って、自宅からも駅からも徒歩10分でした。上の子が再来年から小学校なので、小学校と自宅の間(駅からは遠い)の保育園もあり、そちらにした方がいいのか…とも悩みます。

コメント

あんちゃ

通勤が駅を使うということでしょうか?
状況分かりませんが、私なら自宅から近いところにします。
何かあった時迎えに行く時に子供連れてから自宅までの動線、送っていくまでの動線が短い方が楽だと思います。子供連れての送り迎えの距離が短い方が自分の出来ることも増え子供を急がせることが減るとも思います。

• なおちょる

なおちょる

コメントありがとうございます。
    電車通勤なのです。
    駅近だと私立の新しいキレイな保育園。
    自宅近くだと区立の古い保育園で、自宅近くだと駅とは反対方向になります。
    子供を連れての距離は考えてませんでした!参考になります。

• 10月27日
  • あんちゃ

あんちゃ

自宅から近い方までと駅までの比率が分かりませんが、子供連れての時間を考えて効率、なおちょるさんの少しでも楽な方選んだほうがいいと思いますよ♡
    古くても子供はきちんと見てくれると思いますし、のびのびできるかとか、散歩など色々な経験させてくれるかとかの方が重要視された方がいいと思います。
    保育園は基本家でできない経験や人間関係など学べるのでどんなとこでも大丈夫だと思いますよ(´ω`*)
    ただ毎日の送り迎えが大変だとしんどくなってしまうと思います。そこが1番重要だと思います。
    毎朝準備して、お仕事もして帰ってきてからの育児と大変なことが多いため、送り迎えや、通勤を含めて少しでも楽な方がいいと思います。
    もうその検討は終わってると思いますが、私はお弁当か、ご飯だけ持参か、給食かとか、朝何時からか、延長保育は何時までか、休日保育は何時までかとなども色々考慮して決めました(´ω`*)

• 10月27日
  • なおちょる

なおちょる

私は、朝何時から延長保育は何時までかが重要ですが、0歳児を預けるので、延長保育はしないつもりです。再来年からは小学校の上の子もいるので、学童は延長がないですし。
    駅近だと、子供が保育園にいる時間が朝夕あわせても30分程度短縮されるから、子供にとってはその方がいいのかな…とか考えたり。駅は坂の上なので、毎朝子供を自転車に乗せて、坂を登る事も考えると自分の負担だし。メリットデメリット書き出して考えてみます。
    ありがとうございます!

• 10月28日
  • あんちゃ

あんちゃ

まだ赤ちゃんですもんね(´ω`*)
    自転車でなんかあっても大変ですし、色々と考えていい答えが見つかることを願ってます。
    すぐにとかでなくとも延長保育は必要な時とかもありますよね(´;ω;`)
    上の子が病気になったりとか色々なことを想定しなくてはなので大変ですよね^^;
    子育ても大変でしょうけどお仕事も頑張ってくださいね(∗•ω•∗)
    あまり、可哀想とか思わずいれる時間に沢山触れ合えるし、いいこと考えて行きましょうね

• 10月28日