※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲菜
産婦人科・小児科

娘が高熱と鼻水。病院が休みで対応困難。突発か不安。対処法を知りたい。

5/8で4ヶ月になる娘がいるのですが、昨日から鼻水が出始め、今日は高熱38.5℃が出てしまいました。祝日のため病院もやってるところがなくて、休日当番医と書いてある病院が1つあったので電話をかけると繋がりませんでした。今は冷えピタをして落ち着いて寝てくれていますが、まさか、こんな早くに熱が出るとは思わずびっくりしています。周りからは突発?と言われるのですが、私自身はじめてなので、よくわかりません。ちなみにミルクはいつも通り飲んでくれています!咳はあまり出てなくて、主に鼻水くしゃみです!これは、突発なのでしょうか?どう対応したら良いのでしょうか?教えてください先輩ママさん!

コメント

夜間やっている病院へ連れてってあげてください!

• 玲菜

玲菜

ありがとうございます!今ぐっすり寝てくれたので様子見てみます!

• 5月3日
ちゃーり

うちも四ヶ月の時40度近い熱が1週間くらい続いたことがありました。

医者からは突発は1歳前後が多いけど解熱して発疹が出たら、ああ突発だったんだなーって思ってください。くらいの言葉でした(^^)
それと高熱が出てもミルクを飲めていて機嫌が悪くなかったら心配しなくて大丈夫ですとのことでした。
当時は初めての発熱で心配でしたがミルクを飲めていて機嫌よく遊んでいたので徐々によくなったので受診しても風邪薬を出されただけでした!

• ちゃーり

ちゃーり

熱があっても他に症状が無ければ様子を見てと色々な病院で言われました!
    でも脱水にだけは気をつけてください!早くよくなるといいですね(^^)

• 5月3日
  • 玲菜

玲菜

そうなんですね!ミルク飲めてるので、様子見てみますね!ありがとうございます!

• 5月3日
  • 玲菜

玲菜

ktさん そうなんですね!鼻水だけすごいのですか、皆さんの意見を元にママ頑張ります!

• 5月3日
みかん

この時間だと、休日診療所などは終わってる自治体がほとんどですね。

夜間病院があればそちらへ!
なければ、医大などないですか?

まだ3ヶ月だと心配ですね。
もっと月齢高ければ、ミルク飲めているし明日の朝一で良さそうな感じなのですが。

• みかん

みかん

ちなみに、普通の体温計ないですか?

• 5月3日
  • 玲菜

玲菜

ぐっすり寝てくれたので、様子見て明日の朝病院にして見ます!ありがとうございます!

• 5月3日
  • 玲菜

玲菜

普通の体温計あります!はかってみますね!

• 5月3日
えったん

水分とれていて元気があれば大丈夫だと思います。
首を冷やしてあげてください。
当番の病院も時間があるので
明日またかけてもいいと思います。

うちの一番下の子も30日から昨日の昼まで38度台の熱でした。
下がってから今発疹出てきてます!
突発は大体、解熱してから発疹出てくるみたいです。

• 玲菜

玲菜

首の下冷やしてます!😌
    水分もこまめにとらせているので
    また明日の朝ねつをはかってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月3日
  かなでまな

初めてのお熱心配ですね。

赤ちゃんは体温のコントロールが上手ではありません。厚着、室温、移動、様々な要因で体温が上がりやすいそうです。ミルクも飲んでいるようですし、このまま様子みてて大丈夫そうですよ。もしミルクを飲みたがらなくなったりぐったりしてり、熱がもっと上がったりしてら#8000に電話してみるてください。
突発性発疹は発疹が出て初めて診断させれます。その頃には熱がおさまってますから、まずは様子をみるしかありません。

頑張れ~。

• 玲菜

玲菜

ありがとうございます!熱が一旦下がってぐっすり寝てくれたので、様子見て見ますね!#8000も昼間電話したのですが、なかなか繋がらず…😭

• 5月3日
𝚂𝚊𝚛𝚊

まだ3ヶ月ですね。
冷えピタは意味がありません💦
冷ますのであれば
太い血管を冷ましてください。
足の付け根や脇の下、首などです。

手足はどうですか?
手足が冷えているのであれば
まだ熱は上がります。
なので布団をかけてあげたり
してください。

手足が熱いのであれば
熱が上がりきってます。
布団をはいだりして
調節して下さい。

夜間の病院に電話して
連れて行ったがいいかもしれませんね😭

• 玲菜

玲菜

冷えピタ意味がないみたいですね!
    首の下冷やしてます!
    手足はまだ冷たい感じがあります!
    布団しっかりかけました!
    ありがとうございます!助かります!!

• 5月3日
りもこん。

ひとまず命に関わるものではないと思うので、慌てず、落ち着いてください。
赤ちゃんはそもそも体温が高いですから、大人の38℃より平常に近いです。
とりあえず今夜は冷えピタと水分で様子を診て、ママも休んでください。
鼻水は吸引してあげると少し楽になると思います。
赤ちゃんにはよくあることなので、落ち着いてくださいね。
大丈夫ですよ、皆赤ちゃんを心配してて、そしてあなたを応援しています。

• 玲菜

玲菜

ありがとうございます😢❤️

• 5月3日
ぽこたん

今月の頭に9ヶ月で突発でした😣
熱が出て2日目までは割りと元気でしたが、3日目の夕方から段々ぐったりしていきました😭
息子は熱性痙攣も起こしました😱

水分は今のところ取れているとのことなのでよかったですね😂
首や脇の下やももの付け根を冷やすといいとお医者さんに言われましたよ💡
あとあまり服を着せすぎたりするのもよくないみたいです😣
痙攣で運ばれた時に、なんで熱出てるのに2枚も着てるの?😒って言われました😢

連休で病院もやっていなく心配かと思いますが頑張って下さい😂✊

• 玲菜

玲菜

熱性痙攣の場合15分たっても痙攣が治らなかった場合は、病院と書いてあったのですが、そんなに待てますか?😭娘がなったら、慌てちゃって15分も待てなくて病院連れて行っちゃいそうなんですが…

• 5月3日
  • ぽこたん

ぽこたん

すみません😱下に返してしまいました😭

• 5月3日
まっつー

焦りますよね!わかります。
わたしの息子も熱が出た時焦って病院行きましたが、水分取れていて眠れているようだったら様子見で大丈夫そうです。お尻に入れる薬出されましたが、38度では入れるほどではないため今はとりあえず汗で体を冷やさないようにしてママも落ち着いてくださいね!これ以上熱が上がったりミルクや母乳を飲まなくなったら病院へ!
それと、冷えピタは意味ないと言われました!小さい赤ちゃんは気持ちいいという感じより、急に冷たいものをつけられるとびっくりしてしまうみあいです!

それと、みなさん心配して返信してくれているので回答してくれた方みなさんにしっかりお礼の返事しましょう。

• ち

スクロールしたり通知のときに見落としてしまうくらい、きっと慌ててらっしゃるんだと思いますよ(;o;)

• 5月3日
  • 玲菜

玲菜

たくさんの情報ありがとうございます!今熱も落ち着いて寝てくれたのでホッとしたところです!焦らず明日の朝病院に連れていこうと思います!本当にありがとうございます!

• 5月3日
ゆうとマミー

耳式やおでこで計るタイプの体温計はあまり正確ではないので大人用の脇で計る体温計はありませんか?
脇下が一番正確なので
一応計り直してから考えてもいいかもしれません🙄
うちはおでこタイプも持っていましたが全く使えませんでした😓
足が冷たければまだ熱が上がりきっていないので冷やしても意味がなく暖めてあげて下さい。
足が暖かければ、熱が上がりきったので冷やします。
ケーキ屋さんなどで頂く小さな保冷剤などがあればガーゼなどで包んで
脇下や鼠径部、首裏などを冷やします。
首裏は氷枕があればそれでも大丈夫です。

• 玲菜

玲菜

普通の体温計あります!
    やっぱりそーですよね!!!
    耳で測るタイプなんですが
    何回か測りなおすとバラバラなんですよ!娘が起きたら普通の体温計で再チャレンジして見ますね!ありがとうございます!

• 5月3日
ゆずまま

今日の夜間は調べましたか?
私の地域では当番医でも日中の病院と夜間の担当病院がちがいます。
17時まではA病院、17時〜23時まではB病院、23時〜翌朝8時まではC病院という感じ。
もし夜間の病院にいけそうなら行ってもいいとは思いますが。
結構待つ事、詳しい検査までは出来ない事、お薬は1日分だけだったりするので、そこを理解してから、夜間に事前に電話してから行くとスムーズです。
そして、クーリングはしてますか?
冷えピタは熱を下げる効果はないので、脇の下に保冷剤や、鼠蹊部に冷えピタを半分に切って貼ってオムツで抑えたり、アイスノンなどで頭や首の裏を冷やすほうがいいです。
ミルクは飲めてるようなので、吐いたり飲まなかったりがなければクーリングしながら明日の朝一で病院でもいいかと。
小さいうちの高熱は心配なので、39度を超えるようなら夜間をオススメします。
#8000で指示を仰ぐのもいいかと思います。
鼻水が出てるみたいなので、少し背中に傾斜をつけてあげると楽になると思います。
鼻水はマメに吸ってあげて、熱性痙攣などにも注意してください。
痙攣した場合は、揺すったりせず、泡を吹いたり嘔吐した場合には横向きに。
痙攣の様子や時間をチェックしながら、すぐに救急車よんで大丈夫です。
はやくよくなりますように(*´˘`*)♡

• 玲菜

玲菜

すぐに救急車呼んでいいんですね!😭ありがとうございます!枕傾斜つけて首元冷やしました!ありがとうございます!

• 5月3日
ぽこたん

15分は無理でした!!笑
夜の8時に痙攣して、初めてのことでパニクってすぐ救急車呼びました🚑
結局痙攣は5分弱で治まりましたが、手は曲がったまま、足は突っ張ったまま20分ちょっと治らなかったので救急車呼んで良かったです😂
県立の小児医療センターに運んでもらって2日間入院しました😣

• 玲菜

玲菜

そーですよね!私もそんなに待てません😭笑 参考にさせてもらいますね♡朝起きたら36.8℃まで下がってました😭❤️でも念のため病院に行ってきます♡

• 5月4日
まい4姉弟ママ

おはなとってとかで鼻水吸えるなら吸ってあげて様子見でいいですよ😊
水分、母乳、ミルクが飲めないくらいぐったりしてるなら病院行った方がいいけど、ちゃんと飲めてるなら様子みても大丈夫そう(*´꒳`*)

• 玲菜

玲菜

熱下がってましたが、朝になったので病院いってきます!

• 5月4日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

熱が下がっててよかったですね😊だいたい朝は下がりやすく夜は上がりやすく…と子供はよくみられます(*Ü*)
    ただの風邪ならそろそろ治るとおもうので連休ゆっくり休んでくださいね(*´꒳`*)

• 5月4日
  • 玲菜

玲菜

そうなんですね!夜また上がらないことを願います🤣ありがとうございました!

• 5月4日
うさこ

うちも昨日は高熱でて、当番医終わった時間でしたので#8000にかけて(根気強く待つか、何度も掛け直すと意外と繋がります)近くの救急おしえてもらいました。
救急って出来ることが限られてますけど、病院行って診てもらったという安心材料には少しですが なりますよ( ˊᵕˋ )
お互い頑張りましょー!

• 玲菜

玲菜

おー!根気強く待てばよかったのですね!笑 ありがとうございます!お互い頑張りましょう😭💓

• 5月4日