※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

重たいものを持つと、切迫や胎盤剥離の危険がある可能性があります。上の子が13kgで抱っこを要求される場合は注意が必要です。

初歩的な質問なんですが、重たいものはなぜ持ったらダメなのでしょうか?
切迫だったり、胎盤剥離の危険があったりとかでダメなのでしょうか?
上の子が既に13kgあり、まだまだ抱っこを要求される事も多いので…。

コメント

2kids.mama♡

力んでしまうからじゃないですかね(^_^;)
うちは一歳半前から13キロあるので大変でした😭
けど抱っこせざるおえないから気をつけてましたよ(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    力が入って力んでしまうのは良くないですもんね💦
    1歳半前だと、たくさん抱っこして欲しい時ですよね😂
    私も気をつけながら抱っこします!

• 5月3日
あい

そういう体質の方は流産しやすかったり、早産になるから、と、母親教室で習った気がします。。

わたしは、出産1か月前までアパレル勤務でしたのでそんなことも言ってられず、ダンボール運んだり積んだり、重いものも運びましたし(マネキンやらなんやら)、夜中まで仕事してましたし、あんまり言えないけど脚立乗ってました💦

結構動いてたので、太らず、安産でしたよー。
マタニティプール行ってたの?って言われました💦

友人に3人目のとき胎盤剝離だったのですが、普通に子育てしなきゃいけなくてじっとはしてられないって言ってました。
休みの日はなるべくご主人が上の子2人連れて出てましたよー💦

たぬき

切迫の可能性が高まります。

娘が今、抱っこの要求が激しいのでかなり抱っこしていますが、17週からお腹がよく張ります😭お腹の子には申し訳ないけれど、生まれたら赤ちゃんばかり抱っこする事になるかなぁと思うので、カチカチに張りながらも抱っこしています😓

前回の妊娠の時は陣痛くるまで切迫にはならなかったので、自分の頚管を信じてます🙏

まち

重いものを持つ時は腹筋と背筋に力が入り、腹圧がかかります。結果、子宮経管に負荷が掛かって早流産の危険性が高まります。
どうしても持たなければいけないときは膝を曲げてしゃがんでから持ち上げると、多少負担は減ります。
ダメなのは膝を伸ばしたまま前かがみになって持ち上げることです。1番負担がかかります。