※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシペペ
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもがうんちトラブルで悩んでいます。トイレで成功する回数は増えたが、うんちを我慢している様子。叱りすぎてプレッシャーになっている可能性あり。便秘やお腹を壊す心配も。トイトレの進め方に困っています。アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月、トイトレ真っ最中です。
オシッコは大体教えてくれるようになり、日中はパンツで過ごしています。
うんちがなかなか難しく、全くできなかったのですが、最近毎日うんちパンツを1日に1~2回洗うイライラと、イヤイヤ期のイライラと、妊娠中のイライラ等が重なり、うんちをパンツに出される度にイライラMAXでものすごく叱るようになりました。
その為か、何とな~く教えてくれるようになりトイレで成功する回数が増えてきたのですが、どうやらうんちを我慢しているようです。
今まで便秘とは無縁で1日に2回くらいうんちをしていた娘が、全く出ない日が目立つようになりました。そんな日は大体翌日の朝出ますが、夜中に出ていたこともあります(今まで夜中にうんちが出たことなんてありませんでした)。叱りすぎてプレッシャーになっているのでしょうか…。時々でも教えてくれるようになったことは本当に喜ばしいのですが、我慢しすぎて便秘になったりお腹を壊したりしたら…と思うと心配です。
トイトレの進め方が分からなくなりました。アドバイスがあればお願いします😭

コメント

ゆのた

トイレの時、台とか置いて足で踏ん張れるようになっていますか?
うちの長女はウンチの時踏ん張りがきかない事と、穴が空いてるところ(トイレ)に座ってウンチをするというのが怖かったようで、しばらくウンチだけはどうしてもダメでした。
なので、ウンチの時は強制せず、「ウンチの時は紙パンツでしていいから、出そうになったら教えて!お姉さんパンツ汚れないように履き替えよう!」と言って、ウンチ出る直前にオムツに履き替えさせてました。
しばらくそれで頑張って、たまたまおしっこをトイレでするタイミングで「ウンチもでる〜」ってなった時に「ママ一緒に居てあげるから、ん〜ってやってごらん?」と言ったら上手く出て、それから自信がついたようでした。

  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    台を置いていますが、うんちの時にもあまり必要ないみたいです(^^;
    トイレでできたら本人も大喜びで、私も主人も大袈裟に誉めちぎっているのですが、やはりなかなか続かないということは難しいのでしょうね。

    • 5月3日
ジョージ🐵

同じですー!!!!ほんと隙を見てうんちするから教えても何もなかったです(;_;)うちも毎日快便だったのが2.3日に一回になってしまっていたけど、本人がお腹痛いと訴えてこない限りは様子見でいいかな?と思って。禁じ手ですが、トイレでうんちしたらアイス!と毎日言いきかせてたらできるようになりました笑 今もたまーにパンツでちょっとこ出ちゃって急いでトイレ駆け込んだりしてるので怪しいですけど(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    ちょこっと出ちゃっても、すぐに教えてくれるなら上出来です!!すごーい!
    うちもジュースで釣ってみようかな…(^^;💦
    やはりうんちの回数減りますよね。私も様子見ですが、自分がギャンギャン叱りまくった結果なのでちょっと可哀想で…。

    • 5月3日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    気持ちわかりますよ!わたしもついパンツで頭はたいてしまって自己嫌悪の日々でした(;_;)
    アイス効果うちの子はけっこういけましたのでぜひ笑

    • 5月3日
  • ヨシペペ

    ヨシペペ

    ちょっと試してみます!ありがとうございました🎵

    • 5月3日