※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳回数について助産師に指摘された質問です。授乳回数や間隔についてのアドバイスが欲しいとのことです。

生後1ヶ月の男の子mamaです!
授乳回数について質問します!
現在完母で育てていて、哺乳瓶に慣れさせるために外出先や搾乳したものを哺乳瓶であげています。
つい先日、1ヶ月検診があり授乳回数を聞かれて
15~17回と答えたところ多すぎると助産師さんに言われてしましました。
体重も3565gで生まれたのに5200越えでした...。
確かに私自身ほぼ一日中授乳に縛られている感覚は
あったのですが、ネットなどでは0ヶ月~1ヶ月は欲しがるだけ
あげていいと書いてあり信じて泣いたら授乳してました。
助産師さんは授乳回数を半分にしてくださいと仰ってましたが
半分というと7~9回といいことですよね??
大体授乳時間は3時間おくことを目安にという事だと思うのですが、確実に3時間は寝てくれません。

指摘されてからなるべく感覚を開けるように
努力はしてるのですが2時間が精一杯でそれ以上粘ろうとすると
ギャン泣きされてしまい、授乳しようとしても泣くのに必死で食いつくまでに時間がかかります。

皆さんはどのくらいの授乳回数でどのくらい授乳間隔ですか??
なにかいい方法があれば教えていただきたいです😢

コメント

ぽろねーぜ

うちの子3530gで生まれて、1ヶ月検診の時4800g超えてました!でも何も言われませんでした、母乳だから大丈夫!太り過ぎなんてないから!って🤔
1ヶ月の頃の記録を見たら、授乳回数は多い時は16回、少ない時は7回でした☺️

• せり

せり

小児科の先生に平均的な子の倍だよと言われてしましました😢
    肥満児などは言われませんでしたが、
    もう少し授乳回数を減らすと負担が減りますよと言われました!
    少ない時とかあるんですね!!

新生児の時から周りの子に比べてものすごくがっついてミルクを飲んでいたので人より飲む子なのかもしれないです😢

• 5月3日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

なるほど💕それならママさんが負担になっているようだったらあやしたりして減らせばいいかもしれませんが、負担になってないようなら大丈夫だと思いますよー😆
    大きく生まれた子はタンクが大きいから他の子よりゴクゴク飲めて成長も早いのが一般的だよ!って入院中に言われました!
    生後2〜3週間くらいまで1日60g(平均の倍)増えてた息子ですが、今では授乳回数も1ヶ月の頃より減って増えも徐々に落ち着いてきましたよ😆💕

• 5月3日
かお

私もその頃は足りないと困るからという理由でミルクも足していました。
体重の増え具合はそうでもなかったのですが、ミルクはいらないと助産師さんに言われてそこから完母で育てました。
まだまだ生後一ヶ月。
やっと上手におっぱいが飲めるようにもなってきて…という頃ですよね。
だから欲しがるだけあげていいと思います。
ただ、それが、つらかったりしんどかったり、産後は身体も辛いと思うので…
そういった意味も含めて回数を減らしてもいいとのことだったのかもしれませんよฅ(๑'Δ'๑)

ちなみに私はそのとき13回ほどあげていました。
とにかく抱っこマンだったので、泣いたら抱っこして、オムツかえたり歌ったり…
おっぱい欲しいサインとか全くわからなくてほぼなんとなくであげていた記憶があります。

なので、授乳せず逆にお母さんが辛いのであれば、授乳してもいいのではないでしょうか??
成長とともに授乳回数減ってきますよ♡

それから哺乳瓶に慣れさせたいとのことでしたが、私は中身を白湯にしてましたよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

• せり

せり

授乳の回数が多くなっても辛くはないのですが、確かに家事はほとんどまとまって出来ません😢

助産師さんいわく、多くても15回の授乳といわれその中に抑えようと思ってはいるのですが疲れてあんまりのまずに寝るとギャン泣きで2時間は持ちません😢

白湯はお風呂上がりに飲ませてましたか??

• 5月4日
  • かお

かお

そうですよね、授乳時間もかかるし家事や自分の時間なんてほとんどないですよね(・ω・`)

無理に抑えなくてもいいと思いますよ。あくまで基準な訳で抑えようとお母さん自身が思い込みすぎると赤ちゃんにも伝わって寝なくなるのかなって思います。

白湯はお風呂上がりに飲ませてました!飲ませなくていいとかよくいいますが、うちの子はよく飲んでましたよ!

• 5月4日
しい

こんにちは😊私はもうすぐ3ヶ月になる息子がいるんですが、一ヶ月検診の時には1日5回~7回授乳でした

眠たくて寝れないよ〜😭って泣いちゃうことも多いので泣いたらすぐ授乳!じゃなくてオムツ替えてあやしてそれでも泣き止まなくて眠そうでなければ授乳してましたよ✨授乳終わっても泣きやまないときはゲップさせたら泣き止んだりすることが多いです😊でもなかなか分からないですもんね😭これは私の息子の場合で最近やっとわかってきました…まだ手探りで育児してます😭

もしかしたら授乳回数が多いみたいなので、おなかいっぱいで苦しくて泣いてるのかもしれないですね😢いろんなこと試しながらがんばりましょうっ♡

• せり

せり

1ヶ月検診を終えてからはおむつや抱っこを優先してそれでもひどく泣くようになってから授乳しています。
    本当に日々手探りで何が正しいのか分からないけど必死にやってる感じですね😢

• 5月4日
ゆみ

確かにあげすぎな気もします。
ママの負担もありますし、
その回数だと母乳の生産が
追いつかないと思います💦
一回の授乳時間はどのぐらいですか?😚
ただ、最初は何が正解か分からないですよね😔
2時間であげるのは問題ないと思います!
たまにミルクをあげて、お腹のもちを
保つのもありかなーと思いました!

• せり

せり

母乳はものすごく出ていて
    シャワーになって顔面直撃なんてことも
    多々あります😅
    1回の授乳は基本10分程度でした。
    短い時は1~4分程度で終わってました!
    1ヶ月検診後は1回の授乳を20分くらいにして次の授乳に備えてます。

• 5月4日
☆★

うちは一人目は2ヶ月まで混合でしたが、1ヶ月健診で体重4900ありました。今は3歳児位の体格ですが、お医者さんから特に何も言われてません。

母乳でしたら消化が良いので授乳回数多くても問題ないかと思いますよ🌸😉

• せり

せり

産後うつになるからそんなに授乳回数増やさなくていいのよと言われたのですが、
    正直辛いと思ったことがなかったので聞いてびっくりしました。

小児科の先生は体重が増えてるから悪くは無いんだけどもっとお母さん楽できるからやってみてと言われました!
    助産師さんは厳しめでしたが...

• 5月4日
  • ☆★

☆★

助産師さん、せりさんのお身体をご心配されての一言でも余計心配になりますよね💦💦

私なんかは楽したくて夜中や外出時はミルクあげたりしていますが、せりさんの体調が大丈夫であれば授乳されて大丈夫かと思います🌸😁

• 5月4日
  • ☆★

☆★

まだまだお子さん小さくて大変な時期かと思いますが、頑張ってください🌷😉

• 5月4日
rao

おしゃぶりで少し時間潰してもらってます!

• せり

せり

おしゃぶりで誤魔化しが効かなくなってきました😢

• 5月4日
ほーちゃん

ちょうど生後1ヶ月の次男がいます。
授乳回数は大体7〜9回、短ければ2時間、長ければ4〜5時間くらいの間隔で授乳しています!
夜中全然寝ないときに1時間おきに授乳していたら吐き戻しが増えたので、2時間はあけるようにしました💦
2時間経つ前に泣いたときは抱っこして歩き回ったり、ゆらゆらしたり、適当に歌ってみたりでしのいでます!
何しても泣き止まないときは泣かせたりしてます。

2875gで生まれて1ヶ月健診では4000g超えくらいでしたよ🌟