※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた
お仕事

土日祝の勤務がある場合、保育園が休みでお休みを取ることになり、上司との認識のずれで悩んでいます。主人や実家のサポートも限られ、民間の一時保育を利用することも考えていますが、大変な状況です。

子供を保育園に預けて働いてらっしゃる方、土日祝の勤務がある場合はどうしてらっしゃいますか??
私は先月から復帰してるんですが、17時までの時短勤務で土日祝は保育園が休みの為お休みさせてもらってるんですが、上司がいい顔しません。。うちの部署では産休・育休、時短勤務の制度を使うこと自体私が初めてでそもそも上司もよく分かってない感じで😢
主人には頼れず、お互いの実家も県外のため、土日祝に勤務するとなると民間の一時保育などを利用しないといけなく、どうしてもの時は利用しようと思ってますが、しょっ中となるとキツイなー😭と。

コメント

ベイビー👶

主人には絶対頼れないんですか?💦💦
私は主人に今まであまり子供を預けたことなかったですが、仕事を機に土日祝に仕事入ると主人が見ています(^ ^)

• ぱんた

ぱんた

お願いできないことは無いんですが、主人だと子供がギャン泣きで。。主人もみれないと言っており。。これから慣らしていかないとな、とは思ってるんですが😭

• 5月3日
アンパンマン

土日祝勤務でフルタイム正社員です😊
うちの部署も産休育休明けて復帰して働くのが私が初めてに等しいので、探り探りで働かせて貰ってます😅
土曜日は保育園で、日祝は同居の実母、もしくは隣県で1時間半かけて義両親に預けに行ってます!

産休育休取らせて貰った身なので、なるべく元通りの形態で働きたくて復帰して1年、なんとな頑張ってます😭💦

• ぱんた

ぱんた

すごいです!尊敬です!
    うちは妊娠中でも残業、休日出勤当たり前で今どうにか都合つけて土日祝勤務したらそれが当たり前になってしまうのが目に見えてて‥‥というのも正直あります。。どこで線引きするか‥‥難しいです😥

• 5月3日
3kids

土曜日、保育園預かってもらえませんか?自治体によって違うのかな?
うちの保育園は土曜日は希望すれば預かってもらえます。土曜日預けても預けなくてもお金は変わりません。日・祝は完全休みです。
上司が理解がないと働きにくいですね… ストレスもあると思いますが溜め込まず頑張ってくださいね☆

• ぱんた

ぱんた

ありがとうございます!
    土曜日預けても保育料変わらないんですね😳うちの保育園は別にかかります、そこまで高い訳では無いので必要な時は利用するつもりですが、↑でも書いたように、勤務できると思われるときっとどんどん入れられます、そこが恐ろしくて😵

• 5月3日

土日祝がっつり働いてます😊
土曜は保育園があるので預けて
それ以外は実家で妹や祖母に
預けてます(^ ^)

• ぱんた

ぱんた

そうなんですね、預けられるところが複数あると負担も軽くなっていいですね!うちは実家となると車で2時間‥‥😅なかなか現実的ではなくて😭

• 5月3日

土日祝日関係なく働いています。
でも土曜日は基本は外して貰うようにしてます😌

旦那さんの負担にならないよう、月に数回など上司と相談するのもありだと思います🤔
理由は毎週は子供がまだ小さいので難しいですなどとはぐらかすとかして。

• ぱんた

ぱんた

そうですね、回数をある程度決めてしまうといいかもですね!
    仕事は好きなので続けたいのですが、妊娠中も全然配慮なく激務だったので頑張って都合つけて出勤するとそれが当たり前になりそうな雰囲気があり線引きに悩んでます‥‥😭

• 5月3日

退会ユーザー

子どもが産まれるとまたガラッと生活が変わるので、線引きするなら今かなぁと私は思います🤔
    子どもが小さい、土日祝日は保育園が休みで民間の一時保育に毎回預けるのはキツイは立派な理由です!
    その旨をなるべく角が立たないように伝えてぱんたさんが可能な日数を旦那さんと決めて〇日程度なら出勤可能ですと誠意をみせると、頑なに無理ですと言うよりかはプラスにとってもらえると思いますよ😌

• 5月3日
  • ぱんた

ぱんた

そうですね、私としても絶対出たくない!という訳では無いので、もう一度きちんと話してみないとな、と思います!ありがとうございます!

• 5月3日
スヌ子

土曜日は保育園に預けられるのでほぼ出勤、日祝はお休みもらっています。
復帰の時の上司との面談で希望して通してもらった形です。
ただ、日曜は主人が休みなのでお願いして出勤することもあります。
復職したときに困らないよう、育休中から主人にも積極的に育児をしてもらっていたのでそこは問題ないです(^^)

• ぱんた

ぱんた

共働きはご主人の協力が何より大事になってきますよね!うちも協力はすごくしてくれます!ただ子供はパパ見知り?なのかお世話指せるとギャン泣きです😭
    復帰前の面談で確かに希望は17時まで、土日祝日は勤務できない旨を話したんですが、土日祝日の部分は上司の頭から飛んでたらしく😢私の連休のスケジュールみて、なんだこれは!?となったみたいで突然これでは周りが納得しないだろと言われ。。その場は保育園が休みで主人も見れないし実家も遠いので難しいです‥‥と改めて説明してしぶしぶ納得してもらったんですが、頑張って主人に子供を慣れさせるとか民間の一時保育使うとかすれば対応出来ないこともないのでどこまでやるべきか‥‥と悩んでます😭長々とすみません😅

• 5月3日
初めてのママリ✴︎

土曜日は別料金なんですか!?🙄
だったら使いたくないですよね💦
私のところは土曜日だけ16時までて、
勤務契約が16時までだから間に合わないww
土曜日だけ時間短くしてもらって平日足りない分を働く感じです!
日祝はお休み取ったのでGWありますwww

もう民間の一時保育があるとか土曜日別料金があるのはなしにして
割りきった方がいいと思います!
みんながみんないい顔するわけじゃないし、そこで出勤したとしても子供が具合悪くなって休んだり早退したら結局いい顔しないと思います…ww

他の部署の方で同じように育休明けで働いてる方はいないんですか??
会社全体で初めてだとちょっと怪しいですが、誰かしらいたらなんとかなりますよ!嫌なら違う部署に異動させてもいーよ!くらいな気持ちで!ww
ぱんたさんは文面から見て大丈夫だと思いますが時短させてもらってることで迷惑かけてるってことだけ忘れなきゃ大丈夫ですよ!🤗

• ぱんた

ぱんた

そうなんです、土曜は別料金で😭
    保育料がわりと高い地域なこと病気の時は病児保育利用してるので、時短で給与下がってるのにこれ以上はしんどい‥‥というのは正直あります。
    育休は他の部署というか東京本社は普通にあるみたいですがこちら地方でして異動する部署なくて😅
    もちろん、迷惑かけてるのは百も承知です、なんとかうまくやっていきたいです、ありがとうございます!

• 5月3日
りん

会社がぱんたさんの勤務体制を認めてるのであれば、上司の顔は気にしません!

ただ、会社が認めているからといっても全く迷惑をかけていないわけではないので、申し訳ないって気持ちがあり、その気持ちをきちんと態度で示しているのであれば、私は全然いいと思いますよ!

• ぱんた

ぱんた

私も主婦パートさんのお子さんが病気で〜💦という時はフォローする立場だったので、周りの人達の気持ちも充分分かってるつもりです。
    周りに感謝しつつも、あまり無理をしては続けられなくなってくるので丁度いいところを探っていきたいと思います、ありがとうございます!

• 5月3日
みぃ

今は違いますが、少し前は日曜日以外は仕事でした(週2日のシフト制)
なので、土曜日や祝日に仕事があると旦那にみてもらってました☆(土曜日は申請すれば保育園も可能だったが申請せず)
最初のうちはギャン泣きで手の付けられないような感じでしたが、慣れれば何とかなりました(^-^;
最初のうちは旦那さんも大変だとは思いますが、慣れると案外いけますww今ではパパも大好きです♡

• ぱんた

ぱんた

そうですよね‥‥そこを乗り越えないといけませんよね😅
    少しずつ慣れていってもらいます!ありがとうございます!

• 5月6日