※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
妊娠・出産

20週前後の体重増加について相談です。妊娠前から5~6kg増加し、焦っています。食欲が異常だった経緯もあり、今後の増加について気になっています。

あと数日で妊娠20週に入ります。
体重が増え過ぎてしまって焦っています。身長166㎝

妊娠前 51~52kg
12週 56kg
16週 56kg
19週 57~58kg(現在)

12週くらいまで食べつわりだったのか異常な食欲が止まりませんでした。特に16週の健診まで注意は受けていないのですが、妊娠前よりすでに5~6kgプラスなので増えすぎですよね。フルタイムで働いているのに。

まだまだこれから増えていくので、間食やめて気を付けていこうと思っていますが、皆さん20週前後の体重増加ってどれくらいでしたか?

コメント

アップル

167センチ、同じく食べ悪阻で現在52キロから63キロです(笑)
病院からは、身長あるし細かったから大丈夫と言われてますが…産後戻すのに苦労するだろうなと自己嫌悪です。
夜はなるべく、早めに魚中心でところてんやお豆腐でお腹膨らませてます😅朝と昼は好きなもの食べてます💦私は悪い例かもしれないですが…😅

  • ちーた

    ちーた

    やはり夜気を付けたほうがいいですよね。今までコーヒーのみで食べていなかった朝食をしっかりとるようになったことや、夜も酒とつまみ、みたいな生活からしっかり白米モリモリにしてしまっていたので。夜の食事を気を付けたいと思います。

    • 5月3日
りん

私は±0でした^^;

  • ちーた

    ちーた

    20週くらいまでは、プラマイゼロの方も結構いるみたいですね。食欲出ちゃうのと、妊婦だから体型気にしなくていいや~という油断でこうなってしまいました💦

    • 5月3日
こちゃん(27)

1人目の時は±0kgで2人目の時は−3、4kgでした!現在17週ですが±0kgです!
1人目の時は後期入ったら急激に増加して結果+10kgでした(^^)
私の場合専業主婦なので1日7食くらいに分けてちょこちょこ食べをしています!

  • ちーた

    ちーた

    後期にグンっと増えるというのをよく聞くのでそれまではまだ増やしちゃダメですよね。ちょこちょこ分けて食べるのいいですね。私は大食漢なので空腹でたくさん食べちゃうことも多いので、食べる量やタイミングに気を付けたいと思います。

    • 5月3日
さくママ

1人目は食べづわりで+7kg 、最終+13kgでした💦
ですが、産後完母だったのでみるみる痩せて妊娠前より−5kg 😳と喜んでいたのですが、今回も食べづわりで今+5kg 😂
今のままだと1人目のように増えそうなので キープしたいです😫💭

  • ちーた

    ちーた

    完母だとやはり痩せるんですね。食べづわり増えますよね💦もう、つわりは終わってるのに食欲旺盛で困ります。私もキープ頑張ります!

    • 5月4日
あしゃ

私も現在20週目に入ったところで、妊娠前は、身長165センチの50kgでしたが、年末年始でもともと少し太っていて、そこから食べづわりで今56kg台です(・_・;
病院では65kgまでに抑えれば問題ないと言われましたが、ネットで見てると産むまでに6kgしか増えなかったとかよくみるので、自己嫌悪です。。

  • ちーた

    ちーた

    妊娠前、同じくらいの身長&体重ですね。私はあしゃさんより増えていますが💦65キロくらいまではいいんですね。いや、私は65キロも余裕で超えちゃいそうな勢いです。皆さん増えてないですよね。昨日ももつ鍋食べに行ってしまいました。気を付けると言いながら。本当に気を付けなきゃ💦

    • 5月4日
りー

もともと161cm 49kg、軽いつわりで-1kg、20w2dの今51kgです。1人目も2人目も今時期同じくらいの増え方でしたが、臨月近くなってから増えまくり1人目+13kg、2人目+9kgでした。半年くらいで元に戻りましたが、今回は30代になっているし、ちゃんと元に戻るか不安…💦初期はなるべく抑えておきたいところです😅

  • ちーた

    ちーた

    あまり今は増えてないですよね。臨月近くなるとドカーンときますよね。ヤバいヤバい💦私も30代で若くないので、産後に苦労しそうです。本当に気を付けます。

    • 5月4日