※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷりん
お仕事

妊娠で早く休む場合、傷病手当を受け取ることになります。申請方法について教えてください。

正社員です。
お腹の張りが強く、診断書をもらい正規の産休よりも3週早くお休みに入ろうと思っています。

この場合、出産手当金はもらえず傷病手当を申請する扱いとなるのでしょうか?
またこの場合の、傷病手当の申請方法を教えてください。

コメント

サボさん

有休は使えないのですか?

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

体調が悪くてちょくちょくお休みをしていて、有休がなくなってしまったんです。

• 10月27日
  • サボさん

サボさん

分かります!それで使われちゃっても、まだ、残っていないのですが?確認した方がいいですよー

ちなみに、出産手当金は出産してからでないと出ません。しかも、書類などの提出があるので数ヶ月後ですよ

• 10月27日
  • ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

残ってないんです。もうすでに欠勤になってしまっていて。
    数ヶ月になるんですね(;_;)
    ありがとうございます!

• 11月2日
ちこ

おはようございます!
最初の3週間は傷病手当で、通常の産休期間分で出産手当金が出ると思います。
傷病手当の申請方法は通常の申請方法で大丈夫だと思いますが…?

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

やっと理解しました!
    傷病手当金と出産手当金は支給される期間が違うんですね。
    ありがとうございました(;_;)!

• 11月2日
ふゅ

産休中は出産手当金が優先になるので傷病手当金はもらえません(^^)

申請方法は会社で段取りして頂ける場合もあるので、まずは会社で聞くのがいいと思います(^^)傷病手当金申請書には事業所と医師にも書いてもらわないといけません。

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

傷病手当金と出産手当金は、支給される期間が違う別物なんですね。
    会社に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 11月2日
c.kaoru

私も全く同じ状況です!

会社からは何も言われなかったので、自分から健康保険組合へ電話して確認しました!

けんぽから教えてもらった手続き手順↓

①書式を自分でダウンロード(健康保険組合のホームページに載ってました)

②医師に必要事項を記入してもらう

③会社に提出

④会社が必要事項を記入し、健康保険組合に提出

という流れになるそうです。

出産手当金は、法定産休期間に対して支払われるものです。

法定産休期間以前の体調不良によるお休みについて保障してくれるのが傷病手当です。

体調が悪くて不安な中で、色々な手続きをするのは大変ですよね(>_<)

お辛いかと思いますが、少しずつ進めてみてください!(>_<)

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

やっと理解できました。
    医師にも書いてもらうところがあるんですね。
    丁寧にありがとうございます(;_;)♡

• 11月2日
TOM83

傷病手当は、産休に入るまでの期間分、申請できますよ~!それとは別に出産手当金ももらえます😊
わたしは傷病手当金の申請は会社の人事から書類を送ってもらって、記入しました!会社によっては人事などでまとめて申請してるところもあると思うので、一度会社に確認してみてもいいと思います🙆
傷病手当金の申請は、お医者さんに書いてもらうところもありましたよ~、ちなみに私が通ってた病院ではそれも診断書?みたいな扱いになり、診断書とは別にお金がかかりました💧

• ぷぷぷりん

ぷぷぷりん

傷病手当金と出産手当金は、支給期間が違う別物なんですね。
    傷病手当金の申請もお金がかかるんですね…診断書だけでも高いのに(;_;)
    ありがとうございました♡

• 11月2日