※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
産婦人科・小児科

7ヶ月で上の歯が一気に4本生えてきて、前の歯が虫歯になりました。病院での対応や家でのケア方法を教えてください。

今月の7日で8ヶ月の息子がいます。
6ヶ月頃から下の歯は完璧に生えてて、上の歯が4本一気に7ヶ月で生えてきて、その前の歯一本だけ虫歯になっていてその場合病院ってどこ行けばいいんでしょうか?
家でのケアなど教えて欲しいです!

コメント

げーまー

歯医者さんです!
生えかけの時はガーゼで拭き取るので
いいって言われましたが、生えてきたら
赤ちゃん用の歯ブラシとか西松屋に
売ってます!

• あー

あー

歯ブラシはしてるんですけど、虫歯って歯医者さん行った方がいいですか?

• 5月3日
  • げーまー

げーまー

歯のことは歯医者のがいいですよ(^^)

• 5月3日
  • あー

あー

ありがとうございます!

• 5月3日
38cat

すごいですね!うちはまだ下二本なので。
虫歯ですか💦歯医者でしょうね💦
うちは下の歯が生えてきてからは、ゴムの歯ブラシで歯磨きさせ、HAMICOと言う歯ブラシでも今はさせてます。
ドラッグストアに行くと、乳児用の歯のスプレーが売ってたので、そろそろ歯磨き後にさせようと思ってます。
ガーゼで拭き取りが1番早いですけど、うちはヨダレがすごいので💦

• あー

あー

教えてくれてありがとうございます(^^)

• 5月4日
悠ママ♬*゜

歯科衛生士をしています。

小児科などの医科では歯は診られないので、歯科へ行かれた方がいいですよ(´∀`)
また、歯科医院を選ばれる際は“小児歯科”と標榜されているところの方がいいですよ☆

虫歯の程度や、お子様の状態によっては経過観察になる事も少なくないので、その場合は定期的に歯科医院で診てもらっておくと安心ですね!

• あー

あー

ありがとうございます😊

• 5月4日