※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
妊娠・出産

甥っ子が娘のおもちゃを汚して困っています。姉が注意してくれないので、どうしたらいいか悩んでいます。

我慢するべきなのかな…。甥っ子2人はまだ4歳児と2歳児です。娘のおもちゃをいつも気づいたら持って行って汚くしてます…。娘はまだ7ヶ月でおもちゃは口に入れるのでいつも綺麗に気を使ってます。なので甥っ子が噛んだり、外で使って泥まみれにされて嫌な気持ちです(´•_•̥`)むしろ汚されたものは捨てます…。甥っ子の母親(姉)がやめさせてくれればいいのになぁ。と思いつつ。甥っ子も小さいし。仕方ないのかなぁ。使われたくないのでなるべく娘が使う最小限しかおもちゃ出さないのですが、気付くと外にあったり。犬のトイレの上にあったり。あーー。やだなぁ。ちなみに現在1ヶ月同じ屋根の下生活なのですorz姉は外でも他人の子供の自転車とか甥っ子が触ってたりしても遠くでだめよ〜って声かけるくらいで止めないタイプです。

コメント

もも

自分のお姉さんだったら言いやすいのでは?
それか、子どもに優しくお外では使わないでねー、トイレの上は汚いから置かないでねー、と声かけくらいはしていいんじゃないですかね(*^^*)もちろんそうしてしまうのは仕方ない、という前提で!!
ちなみに、私も他人の自転車触っていても必死でやめさせたりしません、だめよーって言うだけです💦

• ぴよまま

ぴよまま

言ってるんですけど、その場だけやめてねー!って言って気付くとまたやってます😭他人の物を触ってるのは、まだ4歳児と2歳児を育てたことがないので、ちょっと…。って思いますが、自分がその年のママになったらわかるのかもしれませんね😢

• 5月3日
🔰

それは嫌ですね…
お姉さんもちゃんと止めないといけないと思います。ですが外での話で従兄弟だしいいだろうと思っちゃうんですかね💦
ぴよままさんからは甥っ子達にやめてねって言ってみてはいかがですか?

• ぴよまま

ぴよまま

やめてね。って通じない
    怪獣さんなんですよね…😭
    なんか自分の子ではないので
    優しくしかいえず、
    それだと聞かず…😭

• 5月3日
あや

それは嫌ですね。まして1人目だと余計に気になりますよね💦
4歳と2歳ならある程度わかるはずなのでか言い聞かせたいところですが、お姉さんに協力してもらえないんですか?

外で遊ぶものと家の中で遊ぶものぐらいわかると思うですが…

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんです。1人目なんで気にしすぎてるところがあるんですよね😭
    姉が子供達に注意して、聞いてるのを見たことがないんですよね…。
    子供達は無視!って感じで
    姉もそれ以上言いません、
    しかし自分がその年の子を
    育ててないので、それが普通なのか、しつけができてなさすぎるのか、判断がつかないところです😭

• 5月3日
  • あや

あや

うちの子は3歳(年少)ですが、人のものを借りる時は「かして」と必ず言うようにしています。
    もちろん妹(1歳なので意味はわかってないですが)に借りる時もちゃんと言うようにしています。
    遊んだものは片付けてから次のものを出すとか、おもちゃひとつでもたくさん教えてあげることがあると思うので、お姉さんにはもう少し子供と関わってほしいなーと個人的には思いますが、子育ても子育てにおいて優先順位もさまざまなので強要はできないですよね(><)

• 5月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

わー素晴らしい✨私も娘にはそのような子にしてあげたいです(´•_•̥`)
    あくまで他人の子育てだし
    自分が育てたことないので
    何もいえないですが、おもちゃもお菓子も欲しいと言われたら毎回お出かけのたびに買っていたり、注意も聞かない甥っ子達を見てると、ちょっとそれでいいのかなぁ?と疑問になります。

そうなんですよね、強要はできませんね😢💦

• 5月3日
ゆ〜たん

4歳や2歳なら言えば分かる年だと思いますよ。
ハッキリいっては?

• ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね!🤔💧
    いくら言っても無視!
    親が注意しても無視!
    もしくはその場はやめて
    またやる。
    これは少ししつけが
    なってないんでしょうか…💧
    性格もあるのかな…💧

• 5月3日
みいこ

私の姉にも4.2歳の子どもいます!
私は気にせず子ども達にやめて!っていってます😂笑
汚い手で娘のこと触ろうとしたら
とりあえず手洗って!とか笑
普通に怒っちゃいます😅
犬のトイレの上とかキャーって
発狂したくなりますね😨
姉の子ども達のおもちゃないんですか?

• ぴよまま

ぴよまま

甥っ子達のおもちゃ
    たくさんあります!
    いつもとっちらかってます笑
    姉さえ強く注意しないので
    私もいえませんでしたが…
    少し強めにやめて!って
    言ってみようかな😢💦

• 5月3日
はじめてのママリ

1人目だと気にし過ぎって位色んな事が気になりますが、これはさすがにぴよままさんじゃなくても嫌だな〜と思いました💦
娘さんのおもちゃなのに、外に放置されてたり…犬のトイレの上にあったり…私が逆の立場だったら、不快感極まりないです💦
うちの子が2歳になりたての男の子ですが、だいぶ大人の言う事を理解してくれるようになったので、4歳の子は勿論、2歳の子でも多分言えば理解はしてくれると思います!
ただ…まだ2歳だとすぐ忘れてまた同じことを繰り返しそうなので、やはりそこはお姉さんに言って貰うのが一番ですが…。
親しき仲にも礼儀あり、ですが、外や犬のトイレの上に他の子のおもちゃ置いているのに注意しないのはお姉さんもダメですね💦
他人なのにすみません🙇‍♀️

• ぴよまま

ぴよまま

子供のやる事なんだから。というわたしの心が狭すぎるのか…。ととてもモヤモヤしてましたので、嫌だと思っていいんだってホッとしました😭思い切って姉にきちんと伝えようと思います😫

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どものやる事、たしかにそうですよね😭
    でも、もう4歳と2歳であれば、これから色んなお友達と遊んだ時にもぴよままさんの娘さんのおもちゃのように同じことをするのか、それを言わずに見過ごすのか、という問題もあるかと…個人的に思いました💦
    まだ子どもとはいえ、小さいうちからちゃんとダメな事や人を不快にさせる事はしないって教える事も大事だと思います😊
    頑張って下さい✨

• 5月3日
  • ぴよまま

ぴよまま

子供の為にも言ってあげるのは
    大切なんですね。
    コメントしてくださって
    ありがとうございました😂✨
    頑張ります😊✨

• 5月3日