※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

赤ちゃんをうつぶせ寝させる理由やリスクについて質問しています。よく寝るからうつぶせ寝をしている方がいるか、その際の危険性について知りたいとのことです。

うつぶせ寝について質問です‼︎

現在、1カ月の息子を育てています☆
1日7〜8回出ていたうんちが、突然1回になってしまったのて色々調べたところうつぶせでの運動が良いとあったので、試しにやってみたらしばらくして寝てしまいました…

目を離さないようにしながら様子を見ていると、熟睡してしまいなかなか起きませんでした。

うつぶせ寝は、乳幼児突然死の原因になりうると聞いていたんですが、友人に新生児期から頭の形を気にしてうつぶせ寝にしている方がいます。ふと思い出したんですが、その方のべびさんは新生児からぐっすり寝て、夜中なんてされたことないと言っていました。

そこで質問なんですが、よく寝るからという理由でうつぶせ寝にされている方いらっしゃいますか?
また、その際危険なことなどはありますか?

乱文で申し訳ないですが、ご回答お待ちしています!

コメント

れいまま(22)

数年前まではうつぶせ寝のがいいと言われていた時もあります。
ですのでうつぶせ寝が原因!と断定出来ません。
乳幼児突然死症候群になる子はうつぶせ寝が多い。ということなので今は仰向けが徹底されています。
あたしが赤ちゃんの頃、うつぶせでしか寝れなかったのでずっとうつぶせ寝でしたが今こうしてピンピンですw
うつぶせ寝は突然死症候群の他にも
布団やまくらに顔をつけてるわけですから、口が塞がり窒息死の危険等あるので
一人で寝かせるときは避けた方がいいと感じます。
ですが必ず目を離さないで5分ごとに呼吸を確かめてあげられるのであればお昼寝時ならいいと思います。

おきなわママ

私も娘が1ヶ月の頃からうつ伏せで寝かしています(^^)
頭の形もそうですが、ゲップが上手く出なくて仰向けで吐いたりむせたりする事の方が心配だったので。
うつ伏せで気をつける事は、「枕を使用せず硬めのマットに寝かす」という事。
初めのうちは鼻をぶつけながら顔の向きを変えてますが、2ヶ月頃にはスムーズになりました(^^)

やっぱ母性なのか、少しムサムサするだけで気になって起きて確認してましすが、娘はぐっすり朝まで寝てくれてますょ☆

naaami

はい!うちの子はずっとうつ伏せでした。
実家でお世話になってるときに、あまりにも泣き止まないので実母が違う部屋で預かってくれて、しばらくしたらぱたっと泣きやんだことがありました。
実母いわく、ちょっとうつ伏せにしてやったらすぐ寝たよ。とのこと。
私も初めはSIDSを気にしていたのですが、そのうち首も座り寝ている時も首をちゃんと傾ける?ことができるようになったので放置してました。
6ヶ月過ぎたあたりからは、どんなに仰向けにしても自分からうつぶせになるくらいです。

これは本当に自己判断だと思います。ちなみにうちは小児科の先生から、うつぶせで亡くなるのは1万人に一人いるかいないかと言われました。

たろきち

返信が遅くなりもうしわけないです‼︎
私の母の時代も、うつぶせ寝がよいとされつうたそうです。

まずはお昼寝や目を離さない範囲で始めてみますね☆

ありがとうございました(o^^o)

たろきち

返信が遅くなり申し訳ないです‼︎

うつぶせ寝で寝てらっしゃるんですね☆
うちの子もすでにあたまの形が怪しくなってきた&しょっちゅう吐き戻ししてごっくんしたりして苦しそうにしています(・_・;

お昼寝などから始めてみますね!
ありがとうございました( ^ω^ )

たろきち

返信が遅くなり申し訳ないです‼︎

やっぱりうつぶせ寝は落ち着くんですかね( ^ω^ )
もう少し大きくなったら、させたくなくてもうつぶせになっちゃう日が来るんですね!

様子みながらどんどんトライしてみます☆
ありがとうございました(o^^o)