※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

29週4日の初産妊娠中で、胎動が多いことに不安を感じています。胎動カウントアプリで2分で終わることが多く、常に動いているため不安です。動きが多いのは普通なのか、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

29週4日の初産妊娠中です。
切迫早産で入院中で暇なので胎動カウントアプリをやってみてはいるものの2分立たずで終わってしまう事が多々あります。元々モニターで心拍の機械も動きすぎてすぐずれてしまうくらいなのでとてもよく動く子なのだとは思うのですが、早いと苦しんでる場合もあるとネットで調べたら書いてあり横向きの方がいいと書いてありますが仰向けになっている時の方がよく動きます。
男の子なのでよく動くのではないかとか色んなことを言われますが今ちょうど羊水もいっぱいで動きやすい時期だと思うのでこのくらいが普通何でしょうか?
2分立たずでカウントが終わるし、いつ寝てるのか分からないくらいずっと動いているのでたまに全然動かないとすごく不安になります。同じような方いますか?

コメント

pop

同じく切迫で入院中です!
私も胎動カウント2分かからないですよ🤣(笑)
うちは女の子ですが、めちゃめちゃ元気に暴れ回っててモニターの時も10分に1回看護師さんが赤ちゃんお散歩してるね〜って顔出しに来ます(笑)
32週になった途端、胎動が今までより少し落ち着きましたよ!

• ゆき

ゆき

そうですよね!5分経たずにすぐ散歩行っちゃうんです...笑ただそれも愛おしかったりして😍
    もう少ししたらそれも無くなってきちゃうんですもんね!
    今を楽しみます!安心しました!ありがとうございます!

• 5月3日
  • pop

pop

わかります!うちの子は毎週火曜日がエコーや診察、モニターと色んな人に見てもらえるからかテンション上がって動きまくって1時間半くらい付けっぱなしです🤣💕
    少なくなってくると今までが元気すぎて心配になる事があるくらいです(笑)
    元気だよ〜!とアピールしてくれてるのは赤ちゃんがお利口さんな証拠なので楽しみましょう😏

• 5月3日
ゆ

私の息子も動きすぎで心配だった時がありました。先生に相談すると「動くのは元気な証拠、苦しかったら逆にぐったりして動かなくなるよ。だからたくさん動いてるのは大丈夫だよ」と言われました!(*´˘`*)

• ゆき

ゆき

そう言われると逆に動かなくなるの怖いですよね💦
    動いてるうちは安心して胎動楽しみたいと思いますありがとうございます!

• 5月3日
  • ゆ

そうですよね💧不安な時は寝てるのかなって考えたりお腹をトントンってしてみて反応待ったりしてました!
    元気でいてくれてると赤ちゃんを信じましょう💗

• 5月3日
ゆた

元気でなによりですよ😊
本来、胎動カウントは、いつしても良いですが、一番理想時期は確か34w以降だと思います。羊水も減り、赤ちゃんのスペースが少しずつ少なくなってきている中でどれだけ動いているかで元気さを確認するといった感じ。
29wだと 一番羊水の多い時期になりますので、早く終わるくらいコロコロ動いていても全く問題なしですよ👍👶