※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

臨月の初産を控えた妊婦です。病院でトイレ付き個室かトイレなし個室か迷っています。差額ベッド代の意味や皆さんの意見を聞きたいです。

初めての出産を控えた臨月の妊婦です。

先日 入院についての書類を病院から受け取り、トイレ付き個室にするかトイレなし個室にするか悩んでいます。

個人病院なので、全室個室になっています。
トイレ付きとトイレなしとでは、2万5千円の差があります。

トイレ付きの方は差額ベッド代が1日につき3000円と書いてあります。(差額ベッド代ってどういう事でしょうか?)

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

コメント

わたしも個人病院でしたが
トイレ/お風呂付きの部屋にして
よかったと思ってます( ¨̮ )

• あやか

あやか

早速のご回答、ありがとうございます(;_;) 参考にさせてもらいます。

• 5月3日
だぶルー

差額ベッド代というのが、何かはわかりませんが、トイレ付きをおすすめします!!
1人目はトイレ無しだったんですが、産後、共用のトイレまで歩くのも大変ですし、痛くて中々トイレがスムーズにできなくて苦労しました。
2人目はトイレ付きにしたら、心置きなくトイレにこもれて、夜中の気にせずいけて、最高でしたよ!
産後は少しでも楽に過ごすのがいいと思います(^^)!

• あやか

あやか

早速のご回答、ありがとうございます(;_;) 人生に経験することすら貴重なことなので、楽に過ごすことも大切ですよね✧‧˚参考にさせてもらいます。

• 5月3日
クー

私はトイレ付き個室でしたが産後は悪露も出るし、痛い中部屋を出てトイレに行くより、近くにある方がいいと思いますよ😊

• あやか

あやか

早速のご回答、ありがとうございます(;_;) 悪露も全く想像出来ないので、こういうご意見、とても助かります。参考にさせてもらいます。

• 5月3日
RY ♛ Mama

トイレ、シャワー付き個室でしたが
本当に楽でした( ˙꒳​˙)♥︎

• あやか

あやか

早速のご回答、ありがとうございます(;_;) 参考にさせてもらいます。

• 5月3日
ren

わたしもトイレとお風呂つきの個室でした。
トイレあってよかったと思います!
差額ベッド代は保険外でかかる自己負担額と思っていいと思います。

• あやか

あやか

早速のご回答、ありがとうございます(;_;) なるほど、保険外の自己負担の分になるんですね。勉強になりました!参考にさせてもらいます。

• 5月3日
とこママ

トイレ付きでそんなに金額の差があるんですね💦

私は個室でトイレ付きでした!
NSTを付けてたり、点滴などしてるとトイレ近くて良かったと思いました。

出産後、会陰切開だったので、歩くのが億劫で個室で良かったと個人的には思いましたが、この金額の差を考えたら悩みますね(x_x)

ご主人はなんて言ってらっしゃるんですか?

• あやか

あやか

早速のご回答、ありがとうございます(;_;) そうなんです。トイレの差が2万5千円…。トイレなし個室と言っても、極端にトイレが遠いってことはないと思いますが。主人は産後というのはすごくしんどいんじゃないかとトイレ付きがいいのではないかと言ってくれています💦悩みます…。

• 5月3日
  • とこママ

とこママ

ご主人は理解のある優しい方なんですね☺︎︎一概にゴリ押しはできないのですが、甘えてもいいと思いますよ!

人それぞれ、産後どのような具合になるかはわからないですが、お家に帰ったらゆっくりもできないでしょうし、病院にいる間は身体を労るのも一つの手かと思いました。

出産陰ながら、応援しています⭐

• 5月3日
みるく

差額ベッド代は分からないので直接病院に聞いた方がいいと思います😣

私はトイレ付きでしたが悪露もあるし産後の痛みもあるのでトイレ付きの方がいいと思います😊
子宮の戻りを良くするため?にトイレ頻繁に行くようにも言われたので近くにある方が行きやすいしオススメです!

• あやか

あやか

早速のご回答、ありがとうございます(;_;) 今度の健診の時にでも、聞いてみたいと思います。悪露も産後の痛みも全然想像出来ないので、すごく参考になります。

• 5月3日
acah

トイレ付きだと高いですね😅

私が1人目産んだ時は、ちょっと古い病院でトイレがなく共用トイレのみでした。

赤ちゃんをトイレの側に置いておき、ナースさんに一応声かけたり心配で全然トイレ行けませんでした😂

大きい時は時間かかるので私は、お腹痛くて…。と告知してから行ってました😫

トイレはお部屋にあると便利だと思います

• あやか

あやか

早速のご回答、ありがとうございます(;_;) トイレあるなしでこんなに違うの!?って焦りました💦 参考にさせてもらいます。

• 5月3日
  • acah

acah

ほんと、汚い話

鳴き声がして、泣いてる!!って拭かずに出たのも1〜2回ありました😂

参考になってよかったです😄
    出産頑張ってください😊✨

• 5月3日
きてぃ

1人目の時はトイレ一緒の部屋にしたんですが、2日目にトイレがしたくなったんですが、切開した傷が痛すぎて体を起こすのも、歩き出すのにも時間かかりすぎて、トイレ手前で漏らしてしまいました😭(笑)
部屋だったから良かったものの共用トイレに向かう廊下とかだったら恥ずかしかったなーと(笑)