※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
産婦人科・小児科

息子が手術を受けることになり、不安や心配があります。同じ経験をした親御さんのお話を聞きたいです。

先日息子の1ヶ月検診で鼠径ヘルニア・停留睾丸と
言われてきました。
また別の日に外来で診ていただいて
今後の方針を決めていくそうです。
手術はほぼ確定のようでした。

元気に産んであげれなかったと思い
昨日から涙が出てきてしまいます。
世の中にはもっと大変な手術を控えてる
お子さん、親御さんもいるからねと先生に
言われてきてごもっともだと思いますが
まだ、よし!しっかりしなきゃ!
とゆう気持ちに切り替えられません。
これから大変な思いをするのは息子なのに。

同じような疾患、手術をされたお子さんを
持つ親御さんいらっしゃいましたら
お話を聞かせてください。

コメント

はるくんmama

うちの子も産まれた時から
停留睾丸で退院前日の診察でわかりましたよ(^^)

1ヶ月健診では降りてましたが、その後にまた上がったり下りたりして移動性停留睾丸でしたが去年の10月からは上がったままになり先月通院したら、6月に手術しよう!と言われました!

  • ao

    ao

    退院時に停留睾丸は指摘されて
    いたのですが1ヶ月では
    上がりませんでした、、
    私も手術する方向で気持ちの
    整理をしたいと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 5月4日
マヒナ

うちも2カ月で仙台のこども病院で鼠径ヘルニアの手術をしました。
早産だったからかなとか自分を責めました。
手術も生後数ヶ月なのに。。と思いましたが早い方が良いと勧められて決断しました。
手術は全身麻酔でしたが、マスクで眠らせてから注射や点滴をするとのことで本人も怖い思いや痛い思いはしなくて済んだのかな?と思っています。
赤ちゃんのうちの方が痛みに鈍いとも聞きましたよ。
上の方も書いていましたが手術室に連れて行かれるときは悲しくなってしまいました。
ただ術前術後は数時間授乳禁止なのでお腹が空いて泣いていたのがかわいそうでした。
今は傷も全然見えないし早くしておいてよかったなぁと思っています。
今は辛いでしょうがご自身を責めないでくださいね。
大人になってからなると大変らしいので私は早くわかって良かったと思っています。

  • ao

    ao

    お話していただいて
    ありがとうございます。

    住んでいるところが東北なので
    仙台のこども病院か東北大学病院で
    手術になるのかなと思ってました。
    2ヶ月の小さいうちなんですね😯
    手術の流れもなんとなく
    わかりました。
    早く見つかって良かったねと
    先生には言われましたが
    私も早めにしておいて良かったと
    思えるように気持ち切り替えて
    いかなければと思います。

    ありがとうございました😊

    • 5月4日
  • マヒナ

    マヒナ

    こども病院すごくおススメですよ!
    私も大学病院かこども病院を紹介すると言われこども病院にしました。
    病院の内装がとても可愛いです。
    先生も看護師さんも優秀な方ばかりで
    テキパキされていて優しいです。
    駐車場も無料だし予約もすぐに取れました。
    入院は手術日の前泊と当日の2泊3日でした。
    手術の次の日は朝には帰れますよ!
    何かあれば聞いてください。

    • 5月4日
☻

うちの息子もそうでしたよ!
手術は1歳前にやりました。
傷跡も小さいし、自分が思ってた以上に今はきれいに治ってます。
とりあえず1歳付近までは経過観察だと思うので息子さんの成長を楽しみましょう。

  • ao

    ao

    傷跡も小さいんですね😯
    来週小児外科の先生に
    診ていただいてから今後の
    方針が決まる予定です💭
    お話していただいて
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
ゆずそら

その気持ち、わかります…😭
うちの子は生まれた時から少し目立つ所に大きめの痣があります。レーザーである程度消えるそうですし、命に関わるものではありませんが、治療が必要と分かった時は私も元気な体に産んであげられなくて申し訳ないと思いました。
先日初回レーザー治療が無事に終わりましたが、頑張った我が子を見てやっと腹が座ったような気がします。これからも何度か治療が必要ですが、一緒に頑張りたいと思います😃!aoimamaさんも時間が経てば考え方が変わるかもしれませんよ!回答になっていませんが😅

自分語り長くてごめんなさい💦

  • ao

    ao

    お話していただいて
    ありがとうございます☺️
    初回の治療無事に終わって
    良かったですね😭🌟
    いろいろなお子さんを持つ親御さんが
    いて励みになりました。
    今後どうなるのかわかりませんが
    しっかり専門医の先生の
    お話聞いてこようと思います😊

    • 5月4日
deleted user

ヘルニアではありませんが、停留精巣で9ヶ月の時に手術しました。
4ヶ月検診の時に疑いがあり、1歳までは様子見でと言われてました。
でも8ヶ月検診では、すぐに病院で検査して手術は早い方がいいと言われ慌てて病院に行きました。
そこではすごく適当な感じでエコー検査もなく、1歳になったら手術しましょう〜で終わり。
その対応に信じられなくて、別の病院に行ったところその日に手術日が決まりました。
手術は簡単なものだから大丈夫だよ、とは言われてましたが全身麻酔だし毎日とても不安でした。
当日は訳もわからず泣きながら連れて行かれる息子を見送って、無事に終わってくれるのを願ってました。

頭では大変な手術の子もいるんだからしっかりしなきゃとは思っても、やっぱり自分の子供ですもん。
なかなか切り替えられないですよ。
とにかく心配なことや疑問があれば担当医にいっぱい聞くといいですよ☺︎

頑張るのは息子ちゃんですが、無事に手術が終わることを祈ってます。
長くなってすみません😅

  • ao

    ao

    お話していただいて
    ありがとうございます。

    まだ詳しい話を聞いていないので
    よくわからないのですが
    やはり全身麻酔なんですね、、
    局所麻酔でできるはずないとは
    思いましたがやはり心配です。
    でも同じ疾患で無事に終わってる
    方もいるんだなと励みになりました。
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
テスト

次男がヘルニアでした。
生後3ヶ月で、お腹から風船のような物が出てて、下痢??なんて軽く考えてたら、実母に、脱腸だよ!!って言われて、慌てて病院に行きました。
大きい病院を紹介されて、赤ちゃんだから、全身麻酔で手術と言われました。
私は鈍いので、あまり深く考えられず、手術すればなおるものだから大丈夫。って、楽観的でした。
さすがに、手術室で見送った時は涙が出そうになりましたが、恥ずかしかったので、ぐっとこらえました。
入院中には、他の重度の子ども達が遊ぶ姿も見たので、3日で退院できるから、軽くすんでよかったとさえ思えました。
ヘルニア手術が経験豊富な先生にやってもらえたので、経過もよく、今では、何もなかったように、元気いっぱいです。
男の子にはよくある病気らしいので、ママが自分を責めることはないですよ!!
ちなみに、私の家族、旦那の家族で、男はみな、ヘルニアをやってるそうです。なので、遺伝的なものもあるのかなぁと。
長男がまだヘルニアになってないので、お腹とか変になったら言いなよ!!って言ってます。

長男も、赤ちゃんの時に高熱で、ひきつけを起こし、1人目だったし、救急車に乗って、ショックすぎたけど、なんとか、元気に育ってくれてます。
子どもなんて、色々あるから、ママのせいで、不健康な子が産まれたとは思わなくていいと思いますよ。
ポジティブに頑張りましょ😁

  • ao

    ao

    お話していただいて
    ありがとうございます。

    私は停留精巣の睾丸なんだろうな
    と旦那とのんびり診てたので
    まさかのヘルニアでびっくりでした。
    男の子によくあるんですね💭
    ポジティブに頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 5月4日
ほーちゃん

息子が3ヶ月の頃に鼠径ヘルニアで手術しました。
術後数ヶ月経ちましたが傷も目立つこと無く「あれ?ホントに手術したっけ?」ってなるくらいです😅

  • ao

    ao

    お話していただいて
    ありがとうございます。

    3ヶ月で手術だったんですね🙄
    うちはまだ1ヶ月でそのぐらいに
    手術なのかなと思ってました。
    傷も目立たないならなおさら
    早く治してあげたいです。

    ありがとうございました😊

    • 5月4日