※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっぱむーちょ
妊娠・出産

妊活中で1年経過し、治療続けるか迷っている。治療続けた方が良いか悩んでいます。

妊活をして、妊娠に至った方に質問です!
私は多嚢胞で病院へ行って薬を飲まないと卵がちゃんと育ちません。なので妊活をしているのですが、ここ1年授かれずにいます😔
よく、妊活一旦中止して諦めかけた頃に赤ちゃんが来てくれた✨というのを耳にしたり、ここでも見たりしましたが、逆に毎月ちゃんと病院行って治療して、それで赤ちゃん来てくれたよ!って妊婦さん、ママさんはどのくらいいるのでしょうか…
私はちゃんと病院へ通って頑張りたいなって思ってるのですが、この気持ちが相反するのであれば悲しいなと思ってお聞きしました😢🙏

コメント

ゆっきー

私は半年でしたが毎月
通っていました。
私も半年目に今月無理だったら
いっかい休みますと先生に
言ったときでした‼️

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

休みます!と先生に言ったらできる確率上がるのならいくらでも言いたいんですけどね😢💦
    休む勇気がありません😭😭

• 5月3日
ぽにょ

私も1年経ってできなかったとき、同じことを考えました。
が、薬をやめる勇気もなく、ただひたすら先生の言う通りにしようと続けて、2年半で授かりました。
最後は飲む薬をやめて、自己注射に変えました。
そっちの方が私には合っていたようです。

妊活中は、生理が来るたびにがっかりしたり、赤ちゃん見ると羨ましくなったり、心が折れそうになることが何度もありましたが、続けてよかったと心から思いました。

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

私も今、先生に言われるがまま治療してますが薬を変えてもらうのも1つの手なのですね😊
    私は妊娠できるのかな?って毎日考えてしまって、病院お休みすることはできるけど自然妊娠はできない体質だしで、休んだら赤ちゃんできないと思うとやっぱり行かなきゃってなるんですよね。
    続けてよかったって言えるように、私も頑張ろうと思いました😆✨

• 5月3日

私も多嚢胞で一年ほど治療をしながら妊活してました!
毎日薬飲んで、毎月病院行って血液検査等々してタイミングを見てもらってました。
そろそろ一回お休みして、夫婦の時間を過ごすでもいいか~と思ってた時に、奇跡的に授かることができました😀
たまたまだったかもしれませんが、やっぱり不妊や治療に対するストレスが減ったのは大きかったかもしれません。
無事、赤ちゃんがきてくれるといいですね🙂

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

そのたまたまっていうのが、やっぱり奇跡ですよね。
    たまたまできないかなぁ、、、😔
    ここまで考えてしまうことがきっとストレスなんですよね!
    わかってはいるけど考えないようにするためにはどうしたらいいのかわかりません😓

• 5月3日
sugar-moon

私は8ヶ月くらい経った時、ohssになり、1月だけお休みしようということになり、休薬したその周期にできました!

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

私も1度ohssなりましたが、軽度だったので翌月も普段通りの治療でした😓💦
    やはり偶然って多いんですね。
    というか偶然赤ちゃんがきてくれるんですよね。
    こんなに考えてたらできないんですかね、、

• 5月3日
みかん

通院し、ホルモンの値が低いと言われてたので着床助ける為にホルモンの薬飲んでました。
毎月排卵日前後2、3日に仲良しをしてた時はできませんでした。
しかし、1週間程毎日仲良し&逆立ちしたらできました^^;

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

旦那と、次は逆立ちしよう!と言っているので逆立ち効果があるのか何度かチャレンジしてみます!
    ちなみになん分くらいしてましたか?

• 5月3日
  • みかん

みかん

逆立ちは効果あると思います。
    なかなか赤ちゃん来てくれないことを夫が職場の人に相談したら、逆立ちでできたと聞き、実践しました。
    逆立ちと言っても、腰から上を上げる感じで、足を夫に5〜10分ぐらい吊り上げ持ってもらい、その後、腰に枕をひいて流れ出ないように足も閉じて仰向けのまま20〜30分ぐらい動かないようにしてました。
    あと、頻度もできるだけ増やした方が良いです。
    赤ちゃん来てくれた月は、排卵チェックを病院で診てもらってましたが、女の子の日が終わってから毎日仲良しって感じでした。疲れましたが笑
    最後に、私はインドア派なのですが、赤ちゃん来てくれる2ヶ月前からパートをしたりゴルフしたり体を動かしていました。

• 5月3日
ルナ

私も同じように考えたことありました⑅◡̈*

でも、結果2年半休まず通院ステップアップもし、授かりました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

休んでも気持ちは諦めた頃に…なんていう気持ちにはならないだろうなぁと思って…|ω・`)

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

ステップアップしたいんですが、先生はまだタイミングでって思ってるみたいで、なんだか悶々しています😔💦

そうなんです。
    諦めた頃に…って、諦められる気持ちになることができないので、通院中止はやはりできません。

• 5月3日
ベビ

私は、2年の不妊治療をしました。2年の間に、3回の妊娠、2回の流産を経験しました。毎回仕事と体が許す限りは、妊活を辞めませんでした。うちは、体外受精で今回が最後の卵ちゃんでした。この卵が使い切ったら、もう妊活を辞めようと決めていて、初めて順調に育って、病院を卒業しました。
あまり気を張らない方が赤ちゃんがやってきてくれるのかもしれません。
私は、努力は絶対報われると思って居ます。頑張りましょう!

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

努力は必ず報われますかね😭?
    私は絶対赤ちゃん欲しいので、諦めずに通院して毎月頑張ろうと思います。
    気を張りすぎなのかもしれませんね…
    でもどうやったら少し緩むのでしょうか。

• 5月3日
ななじろう

病院へ通って授かりました^^

私も多嚢胞で重度の排卵障害(自力排卵できない)でした。
妊活一旦中止しても自力排卵すらしない体でしたので、治療を辞める=諦めるでした。

タイミング、人工授精、体外受精へとステップアップして3年かかりましたが、治療のおかげで出来ました☆
私はクロミッドでは卵胞が大きくなるも内膜が薄くなり、セキソビットでは、卵胞は育ちませんでした。私には自己注射(ゴナールエフ)が合いました!

あやぴんさんに合う治療法が見つかりますように♫

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

私も自己排卵できないので、自然妊娠はできません😢
    なのでやはり治療を止めることが諦めることになるので、通院はしなくちゃなと改めて思わされました!
    ずっとくろみっどとデュファストンなので、先生に薬変えてもらえるか聞いてみようかなと思います!

• 5月3日
  • ななじろう

ななじろう

治療やめた時にできたって方は、排卵が自力で出来る方ですもんね^^;
    私も絶対無理だと思ってます…。
    私はずっと治療をしていましたが、パートに行ってましたし、妊娠する一年ほど前からジムに通って体質改善したり、スタジオでたくさん汗をかいてリフレッシュしたりしていました♫

リフレッシュしながら治療頑張って下さいね(✻´ν`✻)

• 5月3日

私も多嚢胞で生理不順です。薬を飲まないとたまごが入って育ちません💦

よく、病院を一旦休んで諦めた時に、、、と聞きましたが、私は『いや私は薬飲まないとまず卵出来ないから!w』と思い毎月きちんと通っていましたが、諦めた時に〜とは関係なく、ちょっと今月はやめとこうと思う時は、病院を休んでリフレッシュしていました。
自分のペースで通院したら良いと思います。たまに息抜きしながら☺️

退会ユーザー

すみません打ち間違い
    入って→いりません🙅‍♀️

• 5月3日
  • すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

もう今、頭の中が赤ちゃんが欲しいって気持ちが一番大きくて毎日毎日そんなこと考えて気持ちが張り詰めています。緩めたくても気の緩め方がわかりません。

リフレッシュ大事ですよね。
    何か趣味でも見つけたいな〜と思うこの頃です😌

• 5月3日
ママリ

私は一旦中止したら無排卵になっちゃって不正出血出しちゃいました(;´・ω・)
しかも、もともとそんなにどこか悪いみたいなの無く、なぜかクロミッドとデュファストン処方されてました!
処方され始めて半年たったのと、処方されるまでは30日くらいの周期だったのとでとりあえず病院おやすみしよう!と思ったら、、、初不正出血(;´・ω・)

もともとその病院に不信感があったので別の病院に行くことになり、薬を変えてもらい生理周期も整い、半年強で妊娠できました!
前の病院、自己タイミング合わせて2年ほどかかりました!

ですが、私の場合おやすみする方がちゃんと排卵してるのかの不安が強すぎて😭
病院でしっかり見てもらうのが私にとっては一番ストレスフリーだったので通い続けました!
あやぴんさんにとって病院が苦痛なら一度おやすみしてもいいと思います!

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

病院が苦痛というよりは、病院行ってるのに何でできないの?って気持ちが大きいのかもしれません。。
    病院行って卵がちゃんと育ってるのがわかるといつもホッとします。
    やはり2〜3年は不妊治療は期間を見ないとダメなんですね。
    はぁ、、、次また頑張ります😂😂

• 5月3日
まみ

私も多嚢胞です。
やめたらできるっていうよね!とよく言われましたが、排卵しないんだから排卵誘発して、排卵している今の方ができやすいはずと、コツコツ続けて、ポリープ取って休んだり、ピルでリセットしてみたり色々して2年、人工受精で授かりました。あと一回ダメならステップアップというところでした。

本当は治療してできたっていう人の方が割合的には多いんじゃないかなって思います。
ただ、治療辞めてできたって奇跡っぽくて嬉しくて体験談としてあがりやすいんじゃないでしょうか。
そう思って治療に励んでました😊

• すっぱむーちょ

すっぱむーちょ

あ〜なるほど。
    確かに奇跡っぽいです。。
    だから羨ましく思ったり、そうしたらできるのかもと期待をしてしまいます。
    でもやっぱり、私は治療が必要な体みたいなので病院通いながら頑張ろうと思います!!

• 5月3日
ちぴ

私はストレスは関係ない、ただ単にタイミングだ、と実感しました。
私は薬飲まなくても排卵している軽度の多嚢胞性卵巣症候群と診断され、月に2-3回不妊クリニックに通ってました。
私も旦那もフルタイム勤務でしかもお互い転勤族別居婚で、妊活はお互いの体力気力も削って本当大変で辛くて、ケンカばかりでした……
お互い傷つけあうくらいギスギスしてましたが、不妊クリニック通院して12ヶ月目に授かることができました(^o^)
「妊活気にしなくなったら授かった〜」とか、私は気のせい(たまたまタイミング合っただけ)だと思ってます。
だって子供欲しくて欲しくて痛い治療するんだもん、お金かけて時間さいて通うんだもん。
妊活のこと頭から追い出すことなんて不可能。
妊娠したときは、排卵時期に何度もタイミングとれた時で、妊活始めてそうやって何度もタイミングとれたのは3度目の周期でしたよ。
私は30歳なので、やはり通って授かれて良かったと思いました(^^)
20代半ばだったら、もう数年、自然に任せてました!

たっこ

私はお休み中に授かったパターンです。
多嚢胞では無かったので、参考にならないかも知れませんが1月タイミングが合わずお休みしている間に妊娠しました(^^)

先生に「病院来ない方が良かったのかもねー」なんて言われたくらいなので、お休み中に出来る人も少なからずいるんだろうなとは思いました。

へなちょこ

私も多嚢胞で、通院して1年で授かることができました!
自力で排卵が難しいのと、卵胞を大きくするのも難しいとのことだったので、通院しない=諦める、ことになるということを教えてもらい、毎月受診していました。
お金もかかるし、全然できないし、途中では心が荒みすぎて妊婦さんを見たくない、小さい赤ちゃんがいる家庭を妬む、妊娠していたり赤ちゃんがいたりする友達とは素直に会えない、などでした💦
トータルで病院を4つ受診しましたが、誘発剤のみ、誘発剤+注射+タイミング指導でしたので、1年経ってもできなければ最後の専門の病院で人工授精や体外受精に切り替えよう、と思っていた矢先に妊娠がわかりました!
一度休憩しようかな、と思ったこともありましたが、やっぱり赤ちゃんが欲しいし、考えないなんて無理だと思い、休憩はしませんでした。
諦めなければ、とは言えませんが、諦めないことで可能性は上がるのかな、と信じています!
あやぴんさんの元にも可愛い赤ちゃんがきますように!