※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくもち
お出かけ

3月に出産を予定しています!旦那さんと最後に思い出を作りたいと思い、1…

こんばんは!!
3月に出産を予定しています!
旦那さんと最後に思い出を作りたいと思い、12月末で産休に入るので、大阪まで旅行に行こうと思っています。昨日予約済みです!
ちなみにわたしは北海道なので飛行機に乗るのですが、飛行機っていつまで乗って大丈夫なのかな〜とか、このくらいの時期の妊婦さんが旅行ってもうだめなのかなぁ。。とかいろいろ心配になってきてしまって(´Д` )
病院の先生に聞いたらダメって言われてしまう気がして。。(^◇^;)
経験者の方や周りの方の話でもいいので、妊婦さんの旅行のことを知りたいです。

ちなみに赤ちゃんはとっても元気です♫
わたしもつわりがやっと終わり、元気に仕事を頑張っています!!

よろしくお願いします♡

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしは妊娠5週の時に海外旅行が決まっていて、先生に聞いたら安定期入ってないからダメと言われました😅
航空会社からは7〜8ヶ月までは大丈夫ですけど、それ以上は責任が取れませんので〜と言われました。

• いくもち

いくもち

5週は不安ですね〜(^◇^;)
    でも、海外旅行決まっていたのにショックでしたね(´Д` )

どうもありがとうございます♡

• 10月26日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

幸いにも全額返金されたので良かったですが残念(๑•́દ•̩̥̀๑)
    飛行機での移動は妊娠中だと2〜3時間でも血栓ができやすくなるみたいなので足プラプラしたりして過ごされてくださいね〜

• 10月26日
  • いくもち

いくもち

それはよかった!!
    楽しみにしていた旅行も行けないのにお金まで取られたらもう落ち込みが半端ないですよね(´Д` )
    赤ちゃんが生まれる前に旦那さんと思い出作れるといいですね♡

わかりました!!
    行けることになったら、飛行機で足プーラプーラします(o^^o)

• 10月26日
bibiharu

航空会社にもよりますが、確か8ヶ月以降は医師の許可証が必要なところがあったと思います(^ ^)
私も明日から旦那と飛行機乗ってゆっくり旅行してきます♪ お互い楽しみましょーね♡

• いくもち

いくもち

許可書がいるのですね!!
    初めて知りました〜(^◇^;)

同じくらいですね♫
    旦那さんとだと気を使わないしゆっくり出来ますよね♡
    わたしも楽しみたいです(o^^o)
    気をつけて行ってきてください♡

• 10月26日
NINA27

私は7ヶ月の時新婚旅行でハワイに行きましたよ(*^^*)チェックインの時に妊娠してるのでトイレの近くにとかリクエストしたら対応してくれました!
乗ってる時は特にお腹がはるとかは私はなかったですけど、姿勢が苦しいのでリクライニングをさげて楽な姿勢をとったのと、帰り席が空いてた時は座席をたくさん使ってずっと横になってました(^^)

行く前に先生に相談したら、ダメとは言われませんでしたが、こればっかりは何とも言えない、みたいな言い方をされました。
国内ならそんなに長くないですし、里帰り出産で飛行機に乗られる方も多いですし大丈夫だと思いますよ✨

• いくもち

いくもち

わー!すごい!!
    7ヶ月でハワイ!!(≧∇≦)
    わたしその頃7ヶ月〜8カ月くらいだと思うので、少し行ける自信が出てきました!笑

そーですよね!
    里帰りをする方もいますもんね!

ありがとうございます♡

• 10月26日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ANAのホームページによると

飛行機にはご搭乗いただけますが、出産予定日まで4週間(28日)以内に入っている方は、医師の診断書(搭乗日を含め7日以内に発行され、「航空機旅行はさしつかえない」旨明記したもの)が必要となります。
なお、7日以内にはいっている方は産科医の同伴が必要となります。

と書いてありました。

あと、遠方へ旅行する場合、やっぱり病院の先生に一応了解をとった方が良いと思いますよ💦
経過が順調であればダメとは言われないと思いますよ〜( ´ ▽ ` )

ちなみに私の友達も妊娠中に北海道から沖縄まで旅行に行ってました💓

• いくもち

いくもち

ホームページを見てくれたのですか!!
    ありがとうございます(´Д` )♡
    すごく正確な情報で助かります!

やはりそうですよね(^◇^;)
    今週末健診があるので、先生にも言ってみようと思います!!

ありがとうございます♡

• 10月26日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

先日里帰りの為に26wで飛行機利用しました✈️
南米からだったので、10時間+13時間半乗りました😅

診断書なしで搭乗できる週数は航空会社によって違うようです。
私が利用したところは34wまでは不要でした。あとJALのHPで妊婦が快適に搭乗できる目安が17-28wとありました。安定期で、お腹がそこまで大きくない時期ですね💡

あとはフライト2日前と帰国してすぐに診察予約も入れて、状態を確認しました。

旅行だと旅先でつい歩きすぎたりしてしまうと思うので気をつけてください(>_<)私はいままで海外で車生活で運動不足だったのが、帰国したら日本はよく歩くのでお腹が張りやすくなってしまいました😅

• いくもち

いくもち

ほぼ丸一日飛行機だったんですね!(^◇^;)
    頑張りましたね〜(^◇^;)

わたしJALで行きます!!
    28週までか〜!
    んーーー過ぎちゃうなー(^◇^;)
    やっぱり先生に聞いてみようと思います。。

わたしはつわりで体力かなり落ちてたのであまり行動はできなさそうです。。
    のーんびり旅行出来たらいいな〜と思っています!!

ありがとうございます♡

• 10月27日