※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこぬ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半で断乳を考えています。ミルクを飲んでくれず悩んでおり、完全断乳をGW中に実施したいと思っています。アドバイスをお願いします。

断乳について教えてください。
今まで完母できて生後5ヶ月半で断乳は心苦しいのですが、保育園でミルクを飲んでくれず苦渋の決断です。

1度断乳してミルクを飲んでくれたのですが結局保育園では飲んでくれず。
ミルクの練習で授乳を減らしたら一気に張らなくなってしまい、復職してからは13時に授乳させに行くという関係で母乳を復活させるために先週から練習はまちまちにしてしまいました。
そのせいかほぼ振り出しです...

このGW中にできれば完全断乳、完ミに移行したいなと思ってます。
アドバイスお願いします。
哺乳瓶や乳首、ミルクは試してみた感じ問題ないかと思われますのでコツの方お願いします。

コメント

♡やっと逢えたね♡

私も5ヶ月で断乳しました‼️
色々試した中で1番効果があったのは、
何があってもおっぱいをあげない‼️
ギャン泣きしようが飲まなくて寝ようが哺乳瓶から飲んでくれるまでひたすらトライし続けたらその日の夕方には渋々飲んでくれてそこから完ミに移行できました❣️
心苦しいですけど頑張ってください😆💕

• にゃこぬ

にゃこぬ

おっぱいあげないってのが一番ですよね...
    うちも試したのですがそれでも8時間ぶりに50mlとかから始まり
    最近は5時間とかで60mlや100mlといったとこで頑固なようです(๑´^`๑)

意地でもあげないよう頑張ります(´._.`)

• 5月4日
ゆき

眠くなって寝入る時にあげる、もしくは寝ている時に哺乳瓶の乳首を吸わせてみると飲む子もいます😙
立ってゆらゆらしながら授乳、おもちゃであやしながら気を取られてる間に乳首を口に入れてみる

保育園でどうしても嫌がって飲めない子はスプーンであげていました😓

おっぱいが大好きなんですね😍断乳寂しくなりますね😣
長い子では2週間ぐらいたたかってやっと飲むようになりましたよ💦
ぱいぱい諦めてくれるまで根性です!笑

でも断乳してミルクを飲んでくれていて保育園では嫌がるなら環境が慣れないのか、お母さんじゃなきゃ飲まないぞ!と思っているのかですね😙
お母さん大好き〜なのかもしれませんね❤️
飲んでて飲まなくなったなら、保育士さんの腕次第で飲むようになると思います😙

• にゃこぬ

にゃこぬ

寝てる時など結構試してますが、規定量飲めません...
    あとおぼえてないのかなかなか起きとる時に飲んでくれないんです💦

スプーンであげてくれたりもするんですが50mlとかで保育士さんの手を煩わせてるかと(๑´^`๑)
    かれこれ1ヵ月練習してますが、まだまだ触りな感じでして(´._.`)
    諦めてくれるまで頑張ります!!

• 5月4日
Ⓜ️mama

ミルクの種類を変えてみてはいかがですか?
完ミだったのですが、病院がE赤ちゃんだったのでEあかちゃんを用意したけど飲みが悪く、ほほえみに変えて便秘気味になりその後はぐくみに変えました。はぐくみはかなり飲みが良かったです。

• にゃこぬ

にゃこぬ

ミルクも変えて試したりしましたがダメでした!
    飲みがよかったほほえみでミルクは落ち着いてます(´._.`)

• 5月4日
宝

うちも完母で先月2日から保育園預けてますが、ミルクは意地でも飲まない!離乳食吐き出す!みたいな感じでかなり抵抗されました😂

保育園でミルクをほとんど飲まないからか、置いて行かれたと寂しい気持ちなのか、もともとおっぱいに執着する子じゃなかったのですが、おっぱい星人でひたすらわたしの顔見ながら、おっぱいをしゃぶっていました💧

でも、ここでおっぱいを取り上げるのはかわいそうかな…と思っていたので、子どもが欲しがる時には時間関係なく、満足するまで与えていたら、ある日突然ミルクを普通に飲むようになりました

ミルクが飲めるようになるまで、約1か月かかりました😅
先生方もプロなので、よそのお子さんよりも手がかかったとは思いますが、ミルク変えてみたり、哺乳瓶変えたり、手を替え品を替え、プロの技で対応してくださいました😁🎵
ミルクは飲まなくても、赤ちゃんせんべいが食べれたり、麦茶が飲めたからっていうのもあるかもしれませんが…

今後はどうなるかわかりませんが、そのおかげで今のところは保育園ではミルク、家では母乳の混合育児ができています

にゃこぬさんのお子さんに合った方法で、母子ともにいい方法が見つかるといいですね✨
お互いがんばりましょう!

• にゃこぬ

にゃこぬ

小さな抵抗なんでしょうか💦
    引渡しのときなど泣かないので保育園が嫌いなわけではなさそうなんですけどね(๑´^`๑)

今までが時間関係なく欲しがったときに母乳を好きなだけあげていてそれが当たり前になってしまってるみたいです(´._.`)

プロなんですがうちの保育園は先生がみんな若くて少し頼りないといいますか...家で母乳飲めるからと我慢してるみたいで
    急遽離乳食を早めて再来週から保育園でもあげてもらうようになるのでその変化でまた期待です!

またいろんな方法で試してみたいと思います!
    頑張ります!

• 5月4日